So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

パラスポーツとAKB [情報提供]

先日、テレビでAKBのメンバーが「ボッチャ」にチャレンジしているのを見ました。
テレビやネットニュースで
「AKBのメンバーがパラスポーツを応援」
という記事を見て、
「パラスポーツって?ボッチャって?」と思った方も多いのではないでしょうか。

ボッチャは、当センターのスポーツ交流会でも、たびたび実施されています。
センターでは視覚障害者用の特別ルールでおこないますが、
駆け引きが熱くて、とても人気があります。
20141010boccia5.jpg20141010boccia6.jpg
スポーツ交流会関連記事はこちら

前回に続き、パラスポーツ体験会の担当係(当センター職員)に聞いてみました!
前回の記事はこちら

く:「AKB48がボッチャ」ってテレビで見て、ちょっとびっくり。
  応援だけではなく、実際にプレイしていましたね。
係:そうですね。私も、テレビ番組でAKB48のチーム8のメンバーが、
  北海道のボッチャのチームと対戦しているのを見かけました。

く:なぜAKB48が?と、不思議に思いました。
係:でもAKBは、昨年の「希望郷いわて大会(注)」の閉会式でも、
  ステージをつとめていたりして、結構、障害者スポーツと
  関わりがあるんですよね。
  (注 2016年の第16回全国障害者スポーツ大会のこと)

く:あっ、そうでした!もともと、ご縁があった、と。
係:岩手大会の時は、『復興』がテーマでしたから、
  各地で復興支援を行っているメンバーが出演されたそうです。

く:今回はまた違って、AKBのボッチャ応援は、
  東京都の「TEAM BEYOND」という企画の一つなんですね?
係:そのようです。東京都の企画に限らず、各地で様々なパラスポーツの
  イベントがあって、障害者スポーツにかかわっている人たちは皆、
  忙しくなってきています。

く:係さんも、AKBの影響で、ますます忙しくなるのでは…。
  でも、ボッチャの認知度が高まるのは、嬉しいですね。
係:既に少しずつ高まっていると思います。
  ボッチャについての問い合わせも、最近増えてきています。

く:なぜでしょうか?
係:ルールがわかりやすい事と、運動機能に制限があっても出来るからでしょうか。
  最近運動から離れているけれど、プレイしてみたい…という方も多いようで。
  パラリンピックの影響もあるかもしれません。
 (ボッチャ、パラリンピック銀メダルの関連記事はこちら

く:今回の「パラスポーツ体験会in函館」では、ボッチャは?
係:残念ながら、今回は無いんです。
  でも、他の競技(ゴールボール、ブラインドサッカー、車椅子バスケ)が
  体験できますので、多くの皆さんに来ていただきたいですね。
  どうぞよろしくお願いします!
 「パラスポーツ体験会in函館」についてはこちら。(当ブログ)

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ

10月6日(金)の夕食 [メニュー紹介]

10月6日(金)の夕食を検食しました。

IMG_2924.JPG

メニューは、ソースヒレカツ丼、水餃子スープ、
和風大根サラダ、漬物(たくあん)。

メインはソースヒレカツ丼。
IMG_2926.JPG
金曜日の夕食はどんぶり物が出ることが多いですが、
今回はカツ丼!しかもソース!
ヒレカツなので以外とあっさり食べられます。

副菜は和風大根サラダ。
IMG_2930.JPG

汁物は水餃子スープでした。
IMG_2929.JPG

週末にしっかり食べて、しっかり休んで、週明けからの
訓練をがんばりたいものです。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ




共通テーマ:グルメ・料理

電柱基礎の補修工事 [環境、設備]

電柱の基礎コンクリートが壊れてきていたので補修をしました。
DSCN0776.JPG
表面のモルタルが崩れているだけで、まだ電柱が倒れるような危険は無いようです。
DSCN0777.JPG

でも、ほうっておくのは良くないのですぐ修理することに。

まず、表面のモルタルを全部はつり落として、型枠をはめます。
DSCN2893.JPG

そこへモルタルを流し込み、きちんと成形します。
DSCN2900.JPG

すっかりきれいになったので、これでひと安心です。
DSCN2905.JPG

by MI

函館視力障害センターホームページへ

タグ:工事 函館

共通テーマ:日記・雑感

点字の裏ワザ [点字]

皆さんは、点字板(盤)で点字を書いている人を見たことがありますか?
見たことがある方は、その人が、時々、定木のマス内で、
素早く点筆を動かす動作も、目撃されたかもしれません。

これは、
「自分はこのマスの中に、ちゃんと書いた(点を押した)かな?」
「まだ書いていないマスは、どこだったかな?」
といったことを、確認しているのです。

力を入れると、ブスッと押して(書いて)しまったり、
紙にひきずるような跡がついてしまいますから、
軽く、かつ慎重に、気をつけながら確認する必要があります。

「点字を読む」というと、紙の凸面を、指先で触って読むことをさします。
それを前提にすると、
「私は指先の感覚がにぶいので、触っても読めないです。」
とおっしゃる方も多いです。
そんな方でも、点筆をそっと動かせば、裏から点字を読む事ができます。

ただ、厳密にいえば、これは、読んでいるのではありませんよね。
確認にすぎません。

ですから、「点字の凸面が読めない人は、こうすれば良い」とは言いません。
まさに裏技なのです。

さて、今回書いた「裏から読む」というのは、
点字板に紙がセットされている状態で、という事ですが、
私が知っている点字使用者の中には、点字板から外した状態で、
紙の裏から、凹面を指で読む事ができる人もいます。
これはすごいですよね!
別の意味で、裏技!

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:点字

共通テーマ:資格・学び

パラスポーツって何でしょう? [情報提供]

先日、当ブログで告知があった「パラスポーツ体験会in函館」。
記事はこちら
チラシはこちら↓
 パラスポーツ体験会in函館のチラシ
 日時 2017年10月22日(日)12:50~16:00
 場所 函館アリーナ(サブアリーナ) 湯川町1-32-2

最近ちょくちょく耳にする「パラ何々」。
実際にはどういう事なのでしょう?
そこで、パラスポーツ体験会の担当係(当センター職員)に聞いてみました!

くろうーろん:パラスポーツのパラは、パラリンピックのパラですか?
 (注:『パラリンピック』は下半身が付随の方をあらわす英語と
    オリンピックとを合わせた造語だといわれています。)
係:そうですね。
  ただ、「もう一つの」という意味もあるようですよ。

く:パラレルの「パラ」ですか?
係:そうです。もう一つのスポーツ…という意味でしょうね。

く:障害者と健常者(障害が無い人)の、という意味もあるかも?
係:はい、今回ご紹介するスポーツも、「障害者だけ」という事はないんです。
  もちろん、公式の競技会などでは、障害があることが出場条件になります。
  でも、健常者も参加可能な場合もあるんですよ。

く:健常者が入ると、プレイ条件が変わってしまわないですか?
係:ゴールボールではアイシェード、ブラインドサッカーではアイマスク、
  車いすバスケでは、当然、車いすを使いますよね。
  ですから、ほぼ同じような条件でプレイできるんです。

く:なるほど!納得しました。
  さらに詳しい事は、是非、現地で。という感じですね?
係:体験会で、たくさんの方に実際に体験していただきたいと思っています。
  よろしくお願いします!

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ

9月30日(土)の昼食 [メニュー紹介]

9月30日(土)の昼食を検食しました。

20170930hiru1.jpg
 ハンバーガー
 トマトサラダ
 牛乳
 フルーツ(柿)

ハンバーガーをアップにしてみました。
20170930hiru2.jpg
中身は、左側が白身魚、右側がハンバーグです。
どちらもおいしかったです。

トマトサラダの彩りが綺麗!
20170930hiru3.jpg
トマトが挟まっているハンバーガーもありますが、
そうすると、食べている時に水分が垂れてくる事があります。
こうして別にしてあれば安心ですね。

秋の旬、柿です。
20170930hiru4.jpg
こちらもオレンジ色が美しかったです。
柿にはビタミンが豊富に含まれていて、美肌効果もあるそうです。
また、二日酔いの朝にもぴったりだそうです。
(あ、もちろん私は違います!)

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

自立訓練レクリエーション [イベント、行事]

最近函館は涼しく、時折寒くといった感じで、秋(冬!?)がやってきております!
ちょっと肌寒かったので、、○印良品で毛布を購入!
購買意欲が高まってついでに枕まで購入して、
元々あった愛用の枕と買った枕を重ねて寝てたら、寝違えてしまいました。

愛用の枕、買った枕どちらをベンチ、構想外にするか日々悩んでいるいちよしです!!


さてさて、先日、利用者の方々、勉強にきている学生さん、職員で親睦を深めることを
目的に、学生さん企画のレクリエーションが行われました。

今回のレクリエーションの内容は「身近なモノを使って楽器を作ろう」
というものでした。
作った楽器はストロー笛と、缶を使った太鼓でした。
意外と手軽に作れたので、驚きが止まりませんでした!

2017-10-04T07:52:04.jpg

ストロー笛は音階ごとにストローの長さを調節して、テープでつなぎ留めれば完成!

ハーモニカのように吹けばドレミファソラシドの音が出るようになっています。
自分で作ったもので音を出すのがこれほどまでに楽しいとは思いませんでした!


太鼓は缶詰の淵に風船を被せればもう完成!!

風船部分をたたくと「ポンポン」と本格的な太鼓に近い音が出て、
缶部分を叩くと「カンカン」と軽快な音が出て、簡単に作れるし、
2つの音が楽しめるしで、言うことなしでした!


学生さんも事前にどのようにレクを進行するか、
どのように説明したら工程を分かりやすく伝えられるか等、
綿密に指導案を練っていました。
話を聞きながら利用者の方も上手に、楽しそうに作業されていました。


机に向かう勉強もとても大切ですが、
利用者の方とのコミュニケーションの中にある楽しさ、嬉しさ、葛藤や悩みを
肌で感じることも、とても大切な勉強です。

今回、学生さんはそのことを肌で感じている様子で、
とても一生懸命、試行錯誤しながら、楽しみながら、
レクを展開していたように感じます。

レク終盤では自分たちで作った楽器で合奏をしました。

「カエルの歌(連奏)」や「キラキラ星」。

緊張からかキーを間違えてしまう場面もありましたが、
最後皆で演奏を成功させたときの達成感と一体感は格別でした。

窓から見える緑の景色とパッと差し込む暖かい日差しの中、利用者、学生、職員問わ
ず皆が笑顔になった瞬間は、かけがえのない宝物。
プライスレスでした。By きざよし。  


by いちよし

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:moblog

9月26日(火)の昼食(秋のメニュー) [メニュー紹介]

9月26日(火)昼食のメニュー
20170926hiru.JPG

ごはん
豚汁
さんまのかば焼き
付け合せ(ねぎ)
玉ねぎと青じそのポン酢
フルーツ(柿)

この日は、野菜たっぷりの豚汁、サンマのかば焼き、
玉ネギと青じそのポン酢、フルーツ(カキ)と
とても秋らしい献立でした。

旬のサンマは、生臭さが出ないように丁寧に処理されてあり、
さんしょうがふんわりと効いて、とてもいい味付けだったと思います。
サンマの付け合せの長ねぎも、焼いてあるので甘さが強く出ていました。

大根やゴボウなど秋の根菜がたっぷり入った豚汁も、秋らしい味。
柿もとっても甘くて、思わずテンションが上がったかも?

全体的に秋らしく、とても旬を感じるメニューでした。

この日のメインのさんまは、DHAやEPAなどが
豊富に含まれている食品として有名です。

DHAなどのオメガ3脂肪酸は、体内で血中のコレステロールを下げたり、
血液をサラサラにする効果があります。

また、脳細胞や神経細胞を修復することから、
「アタマが良くなる」という歌もあるくらいに有名ですね。
(スーパーの鮮魚コーナーなどで耳にする、あの歌♪です。)

うつ病の予防にも効果が発揮されるというニュースなどもあり、
青魚のパワーが見直されているようです。

でも、最近は魚離れが進み、その結果、
動脈硬化や認知症が増えているのではないか…などとも言われています。
旬を迎えたこの時期に美味しく食べて、しっかり栄養をつけましょう!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

続・点字のメメメ [点字]

ずいぶん前ですが、「点字のメメメ」という記事を書いた事があります。
記事はこちら

その記事の中で私は、
「メメメと書いて修正する方法は、教則本には載っていないが、
 点字使用者は皆やっているし、あん摩師などの国家試験でも提示されている。」
ということを書きました。

この時、通称「メで消す」「メの字消し」として私がご紹介したのは、
「せんメメメたー」という修正の仕方でした。

↓過去に書いた記事から引用


 せんめめめたー.gif
 > 点字で「せんメメメたー」と書いてあれば、「せんたー」と読むわけです。
 せんあいうたー.gif
 > 墨字(普通文字)でも、文字の上から二本線が引いてあれば、
 > その部分を読みませんよね。それと同じです。



今回の記事は、その補足です。

そもそも「メメメ」は正式ルールではないのですから、
「こうしなければ」という決まりもありません。
それでも、『読みやすくする工夫』は必要だと思います。
では、具体的に、どうすれば良いでしょうか?

例えば、「9がつ ついたち」と書こうとして、
「9がつ ついは」と書いてしまったとします。

間違えた「は」を消すために「メメメ」を書くと、
mememe1.gif
<9がつ ついメメメたち>
となります。
これでも良いのですが、上の「せんメメメたー」と同じく、
一連の言葉を分断する事になるので、少し読みにくいと思います。

それより少し読みやすいのが、次の直し方です。
書いてしまった「ついは」の上からメメメを書いて、
mememe2.gif
<9がつ メメメついたち>
とします。

更に『読みやすさ』を配慮するのであれば、
「ついは」をつぶして、1マスあけてから、改めて書き直します。
mememe3.gif
<9がつ メメメ ついたち>
どうでしょう?
恐らくこの方が読みやすいだろう、という事がわかりますよね。

あはきの国家試験でも、最近は、このように、
「メメメ…の後、1マスあける」
という書き方を推奨するようになってきたようです。

そろそろ、メメメも点字の正式ルールに格上げされても良いんじゃない?
何らかのルールを、はっきり決めた方が良いんじゃない?
なんて メメメ 思う メメメメ 今日この頃。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:点字

共通テーマ:学問

カルチャーナイト、ご報告 [イベント、行事]

9月22日(金) カルチャーナイトが行われました。

報告が遅くなってしまったのですが、
多くの方に、ご来場いただきありがとうございました。


今年は初めての企画が一つ(?)…

『視覚障害者スポーツ』

内容は
・ボーリングPK

・フライングディスク
2017-10-03T16:01:23.jpg

・サウンドテーブルテニス

・カローリング
2017-10-03T16:01:23.jpg

という4つの体験で、アイマスクを付けて実際にやってもらいました。

見てやるのと見えないで(見ないで)やるのは、全然違う…!?


当日は、250名近くの方々にお越しいただき、体験してもらいました。
参加された方、楽しかったですか?

今月(10月)はもう一つ、障害者スポーツ企画があります。
興味がある方は、ぜひお越しくださいね。


○ パラスポーツ体験会
日時 2017年10月22日(日)12:50~16:00
場所 函館アリーナ(サブアリーナ) 湯川町1-32-2


by ナミナミ

パラスポーツ体験会の案内記事はこちら

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -