So-net無料ブログ作成

ゴールボールの道具(4) [情報提供]

ゴールボールの道具のご紹介、第四弾です。

以前、用具庫の片隅に立てかけてある支柱をご紹介しましたが、
それがついに組み立てられました。
ゴールボールのゴールの写真
じゃーん!
10月の球技大会に向けて、体育館にゴールが設置されました。
このゴールは、ぶつかっても簡単に動かないように、おもりがつけてあります。
ゴールボールのおもり写真1ゴールボールのおもり写真2
おもりは一つ10キログラム。
ゴール一つあたり5個(合計50キログラム)でささえています。

ゴールボールは、コートの白線にも特徴があります。
ゴールボールの白線写真
おわかりでしょうか?
白線は、シール状のラインテープを床に貼るのですが、
中に太い糸が入れてあり、まるで「ミミズ腫れ」のように盛り上がっています。

なぜか?というと、
選手はみんなゴーグルをかけて「見えない」状態ですから、
このように、手で触ってコートのラインがわかるようにする必要があるのです。

(最初から太い糸が入ったラインテープが売っているわけではなく、
 太めのタコ糸とバレーボール等用のラインテープを使って、職員が手作り?しています。)

・・・・・

ゴールボールの道具のご紹介はここまで。
今後は、練習やプレイの記事がアップされることでしょう。

by くろうーろん

組立前の支柱とボールについてはこちら
アイシェードについてはこちら
プロテクターについてはこちら

※以下は、これまでのゴールボールの記事へのリンクです。
 2012年9月6日付、 「ゴールボール女子日本代表チーム快進撃!」
 2012年9月7日付、 「ゴールボール女子日本代表 2大会ぶりメダル確定!」
 2012年9月11日付、「ゴールボール女子日本代表  悲願の金メダル獲得」

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ