So-net無料ブログ作成

アップデートはちょっとおあずけ [パソコン]

ウィンドウズが新しくなりましたね。
なぜか9を通り越して10という名称のようです。

音声使用の方は、どのタイミングでテンにするか、お悩み中だと思います。
思い起こせば、98からの移行期も、XPからの移行期も、
いつ変更しようか、同じように悩みましたよね。

先日、利用者さんから相談を受けたのですが、
その時点(7月28日)では、PCトーカーを出している高知システム開発に、
「テンに対応したものを発売する予定だが、時期は未定なので、
 対応したピーシートーカーが出るまで、本体をテンにしないで欲しい」
といった事が書かれていましたので、少し待つように伝えました。

今回も、音声使用の方は、当面、アップデートしないでおいた方が良いと思います。
7や8から無料でアップデート出来る期間は1年間くらいあるそうですから、
あわてて最新版にする必要はありません。

実際、音声使用の方は、新しいOSになっても、
半年から1年くらい、様子をみる方が多いんですよね。
それまでの間に、新しいOSがどう変わって、どう操作すれば良いのか?
また、新しい音声アプリ(ソフト)がどう変わって、どう操作すれば良いのか?
…という事をリサーチするわけです。

というわけで、新しい情報が入り次第、利用者さんにお伝えするとともに、
こちらのブログにも参考として書こうと思っています。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:パソコン・インターネット