So-net無料ブログ作成

平成27年度「授業・訓練公開」 [イベント、行事]

10月20日(火)、平成27年度の「授業・訓練公開」がおこなわれました。
これは、いわゆるオープンキャンパス的なものではなく、
毎年、福祉関係の仕事をされている方々を対象に実施しています。

今年のテーマは「トライ!函館視力障害センターの訓練・授業」。
色々な事へのトライを通して、当センターのことをもっと知ってもらい、
センターを知らない方、利用をためらっている方に、
積極的にご紹介いただきたい…という思いがあります。
20151020-1.jpg
開講式の後、まずは、グループに分かれてセンター内の各所を見学。
20151020-2.jpg
授業も見ていただきました。
20151020-3.jpg
今回は、カルチャーナイトで好評だった「くらやみ体験」も。
(真っ暗なので写真は撮れませんでした…)
「勉強になりました」
「全盲の方の気持ちがわかった気がしました」
20151020-4.jpg
鍼実技にもトライしていただきましたよ。
「なかなか難しい」
「こういう練習を繰り返しているんですね」
そして、その後に見ていただいた「模擬臨床実習(はりきゅう)」では感心しきり。
「難しいことをいかに簡単そうにやっているか、わかりました」

そして、「生徒さんと直接気軽に話せるのが良い」と
毎年好評の茶話会も、和やかに、にぎやかに。
20151020-5.jpg
短い時間でしたが、意見の交換や感想の話し合いが行われて、
参加者の皆さんだけでなく、利用者たちにとっても、
充実した時間が過ごせたようです。
20151020-6.jpg
閉講式の後も、残って歓談している姿がありました。
長いようで短かった、3時間。

センターでは、このような見学会の他にも、
事前にご連絡をいただいて、個別に見学をすることが可能です。
是非一度、センターにおいでになってみてください。

by 授業・訓練公開係

函館視力障害センターホームページへ