So-net無料ブログ作成

初期学習支援講座とは? [イベント、行事]



20160411syoki1.jpg
先日から、新1年生の「初期学習支援講座」がはじまりました。
(写真はイメージです。)

以前にも、何度かこのブログでご紹介しましたが、
この講座では、自分なりの勉強・学習の仕方をつかむ事が目的の一つとなっています。

当センターの利用者さんは、いわゆる中途失明の方が多いことと、
長い間勉強から離れていた方が多いことから、
「どんな勉強をするのか?」
という、内容についての疑問はもちろんのこと、
「点字が出来なくても大丈夫なのか?」
「本やプリントが見られないのだが、どうしたら良いのか?」
「パソコンを勉強に使うと良いと聞いたのだが、どういう事なのか?」
などなど、勉強にまつわる疑問や不安を持つ方が、とても多いのです。

この講座は、こういった疑問や不安に応える形で始まりました。
しっかり解消してから、本格的な勉強に入る訳です。

勉強の仕方は、一人ひとり違って当然です。
点字が出来ないなら、出来ないなりに。
本やプリントが見られないなら、見られないなりに。
また、いくら他の人が「パソコンは便利だよ」と言ったとしても、
じっさいに試してみて、自分に向いていないと思ったなら、使わなくて良いのです。

この講座で、新1年生は、色々なことにチャレンジします。
そして、それぞれ自分に合った勉強法を見つけていくことでしょう。
ファイトです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:学校