So-net無料ブログ作成

グラウンドが真っ白に! [環境、設備]

ここ函館も長い長い冬が終わってすっかり暖かくなってきました。
と、思ったら、またまたグラウンドが真っ白に!
グラウンド整地作業02.jpg

もう5月になったというのに、また雪が積もったんでしょうか?
グラウンド整地作業01.jpg
でも、雪にしては、妙なまだら模様だし、なんだか変ですね。

実はグラウンドの整地作業をしている途中の写真なんです。
白い粉の正体は塩化カルシウムで、地面を固める役目をしています。

毎年、冬はグラウンドに除雪車で雪を捨てるので、地面がでこぼこになってしまいます。
そのままでは視力障害がある人などは危なくて使えません。
ですので、春になると毎年、こうやって整地作業をしているのです。

このあと、3トンローリー車で整地して仕上げです。
白い塩化カルシウムは土になじんで、グラウンドは土の色にもどりました。

by MI
(写真はおとぞうさん提供)

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感