So-net無料ブログ作成

ツツジの花 [つぶやき]

センターの庭のツツジが咲き始めました。
20170425tutuji1.jpg
エゾムラサキツツジです。(以前、MIさんに教えていただきました。)
毎年のことですが、この花を見ると、「春が来たんだな」と思います。

ツツジは、函館ではポピュラーな植木です。
赤紫のくっきりしたツツジ(このツツジです)が一番早く咲いて、
その後、華やかな赤色、可憐な黄色、清楚な白色などが咲きます。
20170425tutuji2.jpg
既にほかの場所でエゾムラサキツツジがちらほら咲いているのを見かけていたので、
センターの庭に春が来たのは少し遅かったのかも?
センターは海が近いし風も強いので、春を感じにくいのかも?
それでも、こうしてけなげに咲いているのを見ると、春を実感します。

…と言いながら、まだ寒い。日蔭はさむーい!
4月も下旬だというのに、まだ厚手の上着が手放せません。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域