So-net無料ブログ作成
検索選択

5月28日(日)の朝食 [メニュー紹介]

5月28日(日)の朝食を検食しました。

20170528asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁(サヤエンドウ、玉ねぎ)
 根菜入り肉団子、付合せ(トマト、レタス、キュウリ)
 ブロッコリーのおかかあえ
 五目豆

センターの朝食の定番、肉団子です。
20170528asa2.jpg
肉団子は定番ですが味のバリエーションが色々あります。
今回はしょうゆ味。何というか、みたらし団子のような感じ?

五目豆は、甘めの味付けでした。
20170528asa4.jpg
私は煮豆は甘いのが好きですが、五目豆は甘くない方がいいかな。
かといって、納豆は大の苦手です。ごめんなさい。

ブロッコリーはいま注目の食材ですね。
20170528asa3.jpg
茎にも栄養が豊富だそうですし、ブロッコリースプラウト(若い芽の状態のもの。
スーパー等ではカイワレ大根と一緒のコーナーにあります)は、
デトックス効果が高いと言われていて、特に女性に人気です。

デトックスとは、「毒出し」のこと。
直訳すれば、「解毒(げどく)」です。
ただ、ダイエットや健康増進の場面で言う時は、
「今すぐ生命の危機を救わなければ」的な解毒とは、少し違います。

テレビや雑誌で言う「デトックス」は、体の中から、老廃物や余分なものを排出させる事です。
それらを毒のような物とみなしているんですね。
新陳代謝を上げて、それらの毒(のようなもの)を体外に排出して、
健康になろう、きれいになろう!という訳なのでしょう。

まだ医学的に完全に証明されてはいないみたいですが、
ちょっと試してみたくなりますねー。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理