So-net無料ブログ作成

レクリエ―ションを楽しみました! [イベント、行事]

最近函館も本格的に暑くなってきており、タオルケットと、扇風機で暑さを耐え忍ん
でいるいちよしです!!

さてさて、先日センター利用者の方々、職員で親睦を深めること、日ごろの疲れをリ
フレッシュすることを目的にレクリエーションが催されました。

今回は七飯町にある七飯町歴史館、石井農場、カールレイモン工場へお邪魔し、
見学やそば打ち体験をしてきました。

はじめに七飯町歴史館の見学にいきました。

学芸員の方のわかりやすい説明のもと、昔、七飯町の農業で使われていた実際の農具
や発掘された土器、お墓など様々な展示物を見させていただきました。

中でも土器の見学では、時代の変遷によって土器の形、模様が変わっていることが分か
り、新しい発見と驚きでとても勉強になりました。
2017-07-22T14:23:08.jpg

歴史館見学後、そば打ち体験をしてきました。

生地作りでは、そば粉に水を徐々に加えながら、小さいこまこました塊から一つの
大きな塊にしていくのですが、それまでの捏ねる工程が力仕事で大変でした。

最後生地を切る工程では、皆さん慎重に一刀一刀包丁をおろし、一人一人味のある
おそばをつくることができました。

そば打ちが終わったら、つくったおそばを皆さんで食べました。やはり皆さんでつくった
おそばは格別でした!美味しいおそばに舌鼓の中、体験の感想やそばの出来栄えなどの会
話も弾んで、最高のひと時を過ごせました。
2017-07-22T14:23:08.jpg2017-07-22T14:23:08.jpg

昼食を済ませた後は、カールレイモン工場見学をしました。

ハムやソーセージを作る工程を見学させていただき、昼食を食べたのに既にお腹が
鳴ってしまいました。また、カールレイモンの半生を実際に映像で観ることができま
した。

ハムやソーセージづくりを愛し、一生を食肉加工に捧げたカールレイモン。お肉を捏ね
続けた手はものすごく大きく、とても暖かい印象でした。

見学後はサラミの試食もさせていただき、利用者の方々も販売ブースでサラミや
ソーセージを購入されていました。
2017-07-22T14:23:08.jpg

今回、暑かったですが・・レクリエーションが開催され、
楽しいひと時を皆さんで共有できたことがとても嬉しかったです。

さてさて、来年のレクリエーションはどこでどんな体験ができるのでしょうか!
今からすでに待ち遠しいいちよしでした!



by いちよし
函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:moblog