So-net無料ブログ作成
検索選択

レクリエーションを楽しみました!(補足1) [イベント、行事]

レクリエーションの記事の補足、その1です。

函館のお隣、亀田郡七飯町にある歴史館について。
何と、建物の中に茅葺(かやぶき)屋根の建物が!
20170714rec3.jpg
屋根の高さは低めに調整してあるそうですが、本物なんです。
中には、昔の土間と居間が再現されていました。

展示物は、入口から奥に向かって、春、夏、秋…と、季節ごとに、
農作に関するさまざまな道具が並べてあります。
「こうやって使うんですよ」と説明のあと、特別に触らせていただきました。
(通常は、触ってはいけないことになっています。)
20170714rec2.jpg 20170714rec1.jpg
上の写真(右側)は、春のコーナーに展示してあった、豆腐を作るための道具です。
「あ、意外と重い」
「いっぺんにたくさん作れるね」

更に奥には、もっともっと昔のもの、七飯町近辺で出土した品々が展示されていました。
下の写真(左側)は、縄文式土器です。
向かって左が古く、右にいくほど新しいのだそう。形が違いますよね。
20170714rec4.jpg 20170714rec5.jpg
こちらでも、土器や石器のかけらを、特別に触らせてもらいました。
「すごい!土器なんて初めて触る」
「表面はザラザラ、裏はツルツルだね」
「本当だ!このザラザラが模様なんでしょ?」
と、大盛り上がりでした。

歴史館の方々に、感謝・感謝です。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域