So-net無料ブログ作成

8月5日(土)の夕食 [メニュー紹介]

8月5日(土)の夕食を検食しました。

20170805yuu-1.jpg
 ごはん
 チンゲン菜のスープ
 牛肉の七味焼き、付合せ(サニーレタス、トマト)
 豆もやしとほうれん草のナムル
 フルーツ缶(パイン)

こちらは牛肉の七味焼きです。
20170805yuu-2.jpg
焼肉とはまたちょっと違っています。
しょう油ベースの味付けで、辛味はほとんどありません。
むしろお肉の甘みを感じる味付けでした。

ナムルはさっぱりとしていて、お肉を引き立てる感じ。
20170805yuu-3.jpg
牛肉焼きもナムルも、韓国風なのかな。

一方、チンゲン菜は中国のものなので、スープは中華風?と思ったら、
韓国風の料理にもよく使われるようです。
20170805yuu-4.jpg
チンゲン菜、今では珍しくないでしょうが、
1970年台に日本に入ってきたものだそうです。
胸やけに効果があるのだとか。

こちらはパインの缶詰です。
20170805yuu-5.jpg
パイナップルは、お肉と合せて食べると、
脂肪をエネルギーに変える力が増すそうです。
体力勝負の夏場に、とても良いと思います。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理