So-net無料ブログ作成
検索選択

8月11日(金)の昼食(山の日の行事食メニュー) [メニュー紹介]

8月11日(金)昼食のメニュー(山の日の行事食メニュー)

20170811hiru.JPG
鮭おにぎり、カツオおにぎり
清し汁(オクラ・えのき)
春巻き・厚焼卵の盛り合わせ、付け合せ(レタス・ミニトマト・チーズ)
五目きんぴら
水ようかん

この日は「山の日」の祝日でしたので、
山登りにちなんで、ごはんをおにぎりにしてみました。
おかずも、ピクニックをイメージして、五目きんぴら、卵焼き、春巻き、
ミニトマト、チーズなど、お弁当に入りそうな物を盛り合わせにしました。

また、もうすぐお盆の入りでしたので、ちょっと和風に、
デザートには水ようかんをお付けしました。

去年から始まった「山の日」ですが、
特に、山に関する何かがあった日という訳ではないそうです。
ちょうど夏山のシーズンになるので、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということと、
お盆休みなどで休暇がとりやすいのではないかということから、
8月11日が祝日となったようです。

今年は、例年より8月の気温が低く、
なかなか行楽日和とはいかないかもしれませんが、
折角の夏の休日、「山の日」にちなんで体を動かすのもいいですね!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理