So-net無料ブログ作成

パラスポーツとAKB [情報提供]

先日、テレビでAKBのメンバーが「ボッチャ」にチャレンジしているのを見ました。
テレビやネットニュースで
「AKBのメンバーがパラスポーツを応援」
という記事を見て、
「パラスポーツって?ボッチャって?」と思った方も多いのではないでしょうか。

ボッチャは、当センターのスポーツ交流会でも、たびたび実施されています。
センターでは視覚障害者用の特別ルールでおこないますが、
駆け引きが熱くて、とても人気があります。
20141010boccia5.jpg20141010boccia6.jpg
スポーツ交流会関連記事はこちら

前回に続き、パラスポーツ体験会の担当係(当センター職員)に聞いてみました!
前回の記事はこちら

く:「AKB48がボッチャ」ってテレビで見て、ちょっとびっくり。
  応援だけではなく、実際にプレイしていましたね。
係:そうですね。私も、テレビ番組でAKB48のチーム8のメンバーが、
  北海道のボッチャのチームと対戦しているのを見かけました。

く:なぜAKB48が?と、不思議に思いました。
係:でもAKBは、昨年の「希望郷いわて大会(注)」の閉会式でも、
  ステージをつとめていたりして、結構、障害者スポーツと
  関わりがあるんですよね。
  (注 2016年の第16回全国障害者スポーツ大会のこと)

く:あっ、そうでした!もともと、ご縁があった、と。
係:岩手大会の時は、『復興』がテーマでしたから、
  各地で復興支援を行っているメンバーが出演されたそうです。

く:今回はまた違って、AKBのボッチャ応援は、
  東京都の「TEAM BEYOND」という企画の一つなんですね?
係:そのようです。東京都の企画に限らず、各地で様々なパラスポーツの
  イベントがあって、障害者スポーツにかかわっている人たちは皆、
  忙しくなってきています。

く:係さんも、AKBの影響で、ますます忙しくなるのでは…。
  でも、ボッチャの認知度が高まるのは、嬉しいですね。
係:既に少しずつ高まっていると思います。
  ボッチャについての問い合わせも、最近増えてきています。

く:なぜでしょうか?
係:ルールがわかりやすい事と、運動機能に制限があっても出来るからでしょうか。
  最近運動から離れているけれど、プレイしてみたい…という方も多いようで。
  パラリンピックの影響もあるかもしれません。
 (ボッチャ、パラリンピック銀メダルの関連記事はこちら

く:今回の「パラスポーツ体験会in函館」では、ボッチャは?
係:残念ながら、今回は無いんです。
  でも、他の競技(ゴールボール、ブラインドサッカー、車椅子バスケ)が
  体験できますので、多くの皆さんに来ていただきたいですね。
  どうぞよろしくお願いします!
 「パラスポーツ体験会in函館」についてはこちら。(当ブログ)

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ