So-net無料ブログ作成

パラスポーツのVRって? [情報提供]

いよいよ、今度の日曜日。
10月22日(日)の「パラスポーツ体験会in函館」では、
ブラインドサッカーの「VR体験」もおこなわれます。

チラシにも↓「ブラインドサッカーVR体験コーナー」とあります。
パラスポーツ体験会in函館のチラシ
(↑クリックで大きいサイズが見られます)

ところで、「VR」って何でしょう?
前回、前々回に続き、パラスポーツ体験会の係(当センター職員)に聞いてみました!
前回の記事『パラスポーツとAKB』はこちら
 前々回の記事『パラスポーツって?』はこちら

く:今回行う「ブイ・アール」というのは、最近話題の…?
係:ヴァーチャル・リアリティの頭文字です。

く:やっぱり、そうなんですね。
  自分もブラインドサッカーをしているような、疑似体験が出来る?
係:多分、そうだと思います。
  すみません、実は私自身、体験した事がないので…。

く:あ、係さんも無いんですか。では、かなり珍しいのでしょうか?
係:でも、パラスポーツのVRは、少しずつ増えてきているようで、
  車いすレースや、ボッチャを疑似体験できる物もあるそうです。

く:なるほど。でも、ブラインドサッカーは…、
係:はい、ブラインドサッカーでは、アイマスクをしますね?
  ですから、テレビなどで見かけるVRとは違うのかもしれません。

く:昔、音を頼りにしたシューティングゲームをやった事がありますが。
係:もしかしたら、そういう物に似ているかもしれませんね。
  あくまでも想像ですが、仲間や相手チームの音や声を聞くのかも?
  どちらにしろ、今回のVRがどのようなものなのか、私も楽しみです。

く:もし実態がわかったら、また話を聞かせてください。
係:希望する方が多ければ(係は)体験できないかもしれませんが、
  何かわかればお知らせしますね。

く:ところで、VR体験には予約が必要ですか?
係:いいえ、事前申し込みは不要です。
  他の競技(ゴールボール、車椅子バスケ)も、予約不要です。
  ブラインドサッカー体験のみ、事前の申し込みが必要です。
  是非、多くの皆さんに来ていただきたいです。
  どうぞよろしくお願いします!

 「パラスポーツ体験会in函館」についてはこちら。(当ブログ)

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ