So-net無料ブログ作成

10月13日(金)の昼食(バースデーメニュー) [メニュー紹介]

10月13日(金)昼食のメニュー(バースディケーキの日)

20171013hiru.jpg
ナポリタン
ブロッコリーサラダ
バースディケーキ(カボチャのタルト)
紅茶

この日の昼食は、月に一度のバースディケーキの日です。
今月のケーキは初登場の「カボチャのタルト」です。
バターの入ったタルト生地の上に、甘いカボチャのペーストと、
二層の生クリームが乗っていて、とっても美味しそうでした。

そろそろ寒くなって来たので、温かい紅茶と一緒に一息どうぞ…
と言う気持ちを込めてお付けしました。

ナポリタンスパゲッティやブロッコリーのサラダも、
とてもいい出来だったようです。

最近は日本各地でハロウィンのイベントなどが催される影響か、
「10月にカボチャ」というイメージがすっかり根付いて来ました。
スーパーやお店でも良くカボチャを見るせいか、
なんだか10月=ハロウィン=カボチャの連想が止まりません。

カボチャは夏に収穫のピークを迎えますが、
貯蔵する事によって甘さが増すそうです。
なので、まさに秋から冬の今頃の時期が食べごろになります。

カボチャは免疫力アップのビタミンA、Cや
冷え性に効果があるビタミンEなどが豊富に含まれ、
風邪対策の野菜としては最適の野菜です。

センターでも食べごろのカボチャをふんだんに食べてもらおうと、
10月はいろいろメニューに取り入れてます。
10月31日のハロウィンの日の夕食には、カボチャプリンも予定しています。
ぜひお楽しみに♪

北海道ではこの前日に『十勝で初積雪』というニュースが流れました。
南北海道にある函館も、最近、急に寒くなってきました。

今年は冬が早いような気がしますので、
カボチャなど、ビタミンが豊富な野菜を食べて、
風邪に負けない体を作り、しっかりと対策しましょう!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理