So-net無料ブログ作成

2月14日(火)の昼食(バースディ・バレンタインメニュー) [メニュー紹介]

2月14日(火)昼食のメニュー(バースディとバレンタインデーのメニュー)

20170214hiru.JPG

ごはん
コーンポタージュ
鶏肉の生姜焼き
付け合せ(レタス・トマト・キュウリ)
かぶとベーコンの炒め物
バースディケーキ(フォンダンショコラ)

この日のバースディケーキは、バレンタインにちなんで
「フォンダンショコラケーキ」にしてみました。
日頃の感謝を込めて給食係一同より、とろけるチョコが中に入ったケーキです。

少し甘さを控えてあるので、甘いものが苦手な方にも
食べて頂ける味かなと思いましたが、感想は、
やはり男性陣より女性にダントツの人気でした。

最近は女性から女性に贈る「友チョコ」なんてのも流行だそうです。
ですが、私は本音を言うと、チョコを選んでいると全部自分で食べたくなっちゃいます(笑)

チョコレートは高カロリーなので食べる量には注意が必要ですが、
香りや成分に集中力を高めたり自律神経を調節し、リラックスする効果があります。

たまにはチョコレートで一息ついて、それから午後の授業に集中!
がんばって下さいね。

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

人事を尽くして天命を待つ [つぶやき]

2月25日(土)、26日(日)とセンターで、
あん摩マッサージ指圧師の国家試験と
はり師、きゅう師の国家試験が行われました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

その日のために、必死に頑張ったのですから
もう後は「天命」を待ちましょう。


…とはいえ、のんびり待てる雰囲気もなく、
今日は皆さん、3年分の荷物の片付けに追われています。

さあ、明後日は卒業式です。


by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

2月14日(火)の朝食 [メニュー紹介]

2月14日(火)の朝食を検食しました。

20170214asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 ねぎ入り卵焼き、付け合せ(いろどりキャベツ)
 れんこんのきんぴら風
 ふりかけ(のり)

ネギ入り卵焼きです。
20170214asa2.jpg
ねぎだけではなく、人参なども入っていました。
普通の卵焼きよりもしっかりした味。

味噌汁の具は、なめこと豆腐。
20170214asa3.jpg
あー日本人だねぇーという感じの一杯。
まったり。

レンコン、ニンジン、ピーマンのきんぴら風の煮物です。
シャキシャキしておいしかったです。
20170214asa4.jpg
先日、れんこんのレシピで、
「きんぴら風に煮てかつおぶしや鮭ぶしであえる」
というものを見つけて、やってみたいなーと思っていますが、まだ実現していないんです。
子供の頃はどこがおいしいのかわからなかったレンコン、今では好物です。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

函館の映画「オーバー・フェンス」発売 [つぶやき]

20170215-overfence1.jpg
函館を舞台にした映画、「オーバー・フェンス」の
DVDとブルーレイが発売されます。

20170215-overfence2.jpg
通常版DVD、豪華版DVD、豪華版Blu-rayの三種類が発売されます。
豪華版には特典映像とブックレットが付いているようです。

「オーバー・フェンス」は、函館出身の作家、
佐藤泰志さん(故人)の小説を原作に、
函館で撮影された「函館市民発信映画」の第三弾です。

第一弾は「海炭市叙景」、第二弾は「そこのみにて光輝く」、
そしてこの第三弾を合わせて「函館3部作」と呼ぶようです。
「オーバー・フェンス」は、その最終章です。

…ということで、「函館発はこれで終わり」と思っていたところ、
今年、もう1本映画化が決まりました。

市民映画館の「シネマアイリス」の開館20周年を記念して、
佐藤泰志さんの「きみの鳥はうたえる」が、よたび、函館を舞台に映画化されます。
3部作に追伸的な感じになるのか、
それとも改めて「4部作」と呼ばれることになるのかわかりませんが、
今度はどんな役者さんが出演されるのでしょう。楽しみです。

市民発信映画、函館3部作にはちょっとご縁があって、
このブログでも記事にした事がありました。
2013年7月5日付の記事 2013年8月7日付の記事

今回発売される「オーバー・フェンス」にもちょっとしたご縁があり、
撮影現場でオダギリジョーさん、蒼井優さん、松田翔太さん、北村有起哉さん、安藤玉恵さんをお見かけしました。
(もちろん『お会いした』わけではないです!)

もともと映画は好きですが、函館市民として制作に少しでも関わった映画は、
やっぱり、思い入れが違ってきます。
さて、何版を買おうかな。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:映画 函館

共通テーマ:地域

2月13日(月)の夕食 [メニュー紹介]

2月13日(月)の夕食を検食しました。

20170213yuu1.jpg
 ごはん
 竹の子のあんかけ汁
 魚(赤魚)のみそ照り焼き、おろし大根
 アスパラの天ぷら
 青菜の山かけ

赤魚のみそ照り焼きです。
20170213yuu2.jpg
私は魚の煮つけがあまり好きではないので、
あまり赤魚を食べないのですが(赤魚は煮つけにされる事が多い)、
この照り焼きは、おいしくいただくことが出来ました。
テリヤキは日本料理独特の手法だそうです。すごいですねー。

こちらはタケノコの汁物です。
20170213yuu4.jpg
竹の子供で竹の子、竹かんむりに旬で筍。
とろーり、ふんわりとした味わいで、おいしかったです。

グリーンアスパラの旬は、北海道では5月ですが、
1月からハウスものなどが出回ります。
20170213yuu3.jpg
この日は、グリーンアスパラの天ぷらをいただきました。
タケノコに加えて、更に春を感じさせるメニューだったと思います。

…と、この日は「もうすぐ春ですね」という気分だったのですが、
その後、函館はまた雪が降り積もり、「まだ冬なのね…」と思い直しました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

また雪 [つぶやき]

先週までは、道路の雪はずいぶん消えてきていたのに、
ここにきてまた雪…。

こちらは雪の中庭。
20170221yuki1.jpg
そして裏庭です。
20170221yuki2.jpg

2月も下旬だというのに、あっという間に圧雪からツルツル路面になり、
センター近辺でもスリップ事故などトラブルが起きていたようです。
「のろのろ運転で遅刻しそうになった」という人もいました。

通院などで外出する利用者さんも大変。
特に、横断歩道がツルツルテカテカになってしまうんですよねぇ。
皆さん、気をつけましょう。
特に受験生ね!!

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

2月3日(金)の昼食(節分メニュー) [メニュー紹介]

2月3日(金)昼食のメニュー(節分のメニュー)

だいぶ日数がたってしまいましたが、節分の行事食のご紹介です。
20170203hiru.JPG
お稲荷さん
太巻きずし
茶碗蒸し
雷こんにゃく
キャベツとキュウリのゴマ酢和え
節分豆

今年の節分の恵方(えほう)は「北北西」だったそうです。
恵方は、幸運な方角のことで、毎年変わります。
関西では以前から「恵方を向いて、無言で巻きずしを1本、丸ごと食べる」という風習があったようですが、北海道で広まったのはごく最近です。

また、「恵方巻き」という呼び名も昔はありませんでした。
20年ほど前にコンビニが名付けたものだそうです。
今はだいぶ定着していますよね。

センターのメニューでは、なかなか、太巻き丸々一本とはいきませんが、
節分らしいメニューとして取り入れました。

雷こんにゃくは、「鬼」の連想から。
こんにゃくを炒めると、バチバチと大きな音がして、
それが雷を連想させるところから、ついた名前だそうです。
是非、皆さん鬼を食って厄払いして欲しいと思います。

この時期は、1、2年生は学年最後の期末試験、
3年生はあん摩やはりきゅうの国家試験を控えています。
「まめ」を食べてまめ(健康)に、「魔滅(まめ)」を食べて幸運に、と願っています。

by ろーるぱんな &くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

3年生授業終了 [訓練]

omamori_goukaku.png

本日をもって、専門3年生の授業が終了します。

今後、受験に向けての直前補習等もありますが、

正式な授業カリュキュラムは本日をもって、終了となります。

3年間は、とてつもなく長い期間です。

3年前、不安な思いを抱えて入所されてから

今日まで地道に勉学に励まれました。


国家試験は2月25日、26日!!


卒業生の皆さん、

悔いの無いように

合格を目指して、頑張ってくださいね!

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

駅のイルミネーション [つぶやき]

先日、仕事で札幌に行きました。
仕事を終えて、夕方、札幌駅に行くと、きれいなイルミネーション。
20170208light1.jpg
この日は、昼間に少し気温が上がったために、
足元の雪が溶けてグズグズになり、歩くのが大変だったのですが、
塗れた道路にライトが反射して、もしかしたら普段よりもきれいなのかも?
20170208light2.jpg
疲れも忘れて、写真撮影しました。

函館に戻ってくると、函館駅でもイルミネーションをやっていました。
20170208light3.jpg
函館山と漁火をイメージしたもので、「光の小道」というのだそう。
以前にもこのブログでご紹介した事がありましたね。(記事はこちら
刻々とライティングが変化して、こちらもとてもきれいでした。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:札幌 函館

共通テーマ:地域

大沼公園の雪と氷の祭典に行ってきました [情報提供]

北海道の冬のイベントといえば、『さっぽろ雪祭り』が全国的に
有名だと思います。

実は、ここ道南でも、雪祭りに匹敵するイベントがあるのです。


毎年『大沼函館雪と氷の祭典』というイベントが大沼公園で開催
されています。

全長20mのすべり台や雪像もあり、今回で51回目を迎える歴
史あるイベント。


2月4日、5日と開催された同イベントに、先日、参加してきました。

IMG_7616.JPG


会場は地元、観光客の人、人、人で溢れていました。

IMG_7613.JPG


じゃんぼすべり台も行列が出来ていました。


北海道らしい冬を体感できるイベント、

久々に雪と戯れ、童心に戻れたイベントでした。

皆さんも地元のイベントを調べて、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?


by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感