So-net無料ブログ作成

3月24日(金)の朝食 と、ご挨拶 [メニュー紹介]

3月24日(金)の朝食を検食しました。

20170324asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 中華風肉団子、付け合せ(レタス、トマト、キュウリ)
 青菜の生姜あえ
 天カマ焼き(小)

みんな大好き、肉団子!
20170324asa2.jpg
センターでは定番です。
ちょっぴり辛くて、朝からごはんが進みます。

みそ汁の具は、サトイモと長ネギでした。
20170324asa4.jpg
ボリュームありますねー。

ショウガ味の青菜は、さっぱりした一品。
20170324asa3.jpg
最近、ショウガは特に女性に人気です。
花粉症にも良いと言われているようです。
かく言う私も、生姜が使われている食品に、つい目がいきます。
味はもちろんですが、体を温める効能は、中高年向けだと思うからです。

辛さが苦手な方には、ジンジャー紅茶はいかがでしょう。
生姜を茶こしに入れて、紅茶にひたし、スプーンで溶かすだけです。
(お手軽に、チューブのものを1センチくらいが適量かと思います。)
辛さはなく、良い風味が楽しめるので、おすすめです。

by くろうーろん

********************

当センターのブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
2012年6月から開始した当ブログは、おかげさまで記事数が千を超えました。
来年度も、一同、力を合わせてブログを担当いたします。
今後も何卒よろしくお願いいたします。

by ブログ係一同



函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

穴の開いたバケツ?(その2) [環境、設備]

当センターの「バケツに開いた穴」
(と言うと言い過ぎかもしれませんが)
である、渡り廊下の断熱改修工事を行いました。

前回の記事はこちら

この渡り廊下は鉄骨造の建物です。

屋内にも、鉄の柱や鉄板がむき出しになっています。
(ペンキは塗ってありますが)
断熱改修前の渡り廊下.JPG
この鉄骨や鉄板のたぐいが、おそらく、屋外からの冷気をたくさん取り入れる「穴」となっているようです。

じっさい、触ってみると、とっても冷たいのです。

これをどうやって断熱しようかと悩んでいたら、テレビのリフォーム番組で観た「断熱塗装」というのを思い出しました。

あれだったら、本格的に壁の中に断熱材を施工したりするよりも、かなり安くて短い時間に施工できるのではないか?と思いました。

さっそく、ペンキ屋さんに相談してみると、思ったよりとんとん拍子に計画が進みました。

結果はまた後日ご報告します。

by MI

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

3月23日(木)の夕食 [メニュー紹介]

3月23日(木)の夕食を検食しました。

20170323yuu1.jpg
 ごはん
 豚汁
 赤魚の南部焼き、付合せ(ねぎ)
 厚揚げとれんこんの南蛮炒め
 ナメコのおろしあえ

赤魚の南部焼きです。
20170323yuu2.jpg
南部焼きというのは、ゴマだれに漬けこんでから焼く調理法です。
お魚を使うことが多いようですね。
こんがり焼いた付け合わせの長ネギが、甘くておいしかったです。

豚汁です。
20170323yuu3.jpg
このところ、寒暖の差がはげしく、
昼間は温かくても、夕方から冷え込むことが多いです。
そんな時、豚汁や具だくさんのみそ汁は、体を温めてくれますね。

厚揚げとれんこんの南蛮炒めです。
20170323yuu4.jpg
「南蛮」とつく料理は、一般に、トウガラシやネギを使ったものです。
スパイシーな味、エスニックなものが多いのですが、
今回のメニューでは、辛くはありませんでした。
名前から想像して、辛いのかなーと思っていましたが、私は辛いのが苦手なので、有難かったです。
ごちそうさまでした。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

新年度の表簿の準備 [つぶやき]

新年度に向けて、色々な準備がありますが、
そのひとつに「表簿」の作成があります。

一覧表はエクセルで作成します。
視力があれば、空欄に文字を埋めていくのはたやすい作業かもしれません。
しかしセンターでは、音声に頼る方も多いので、
そういう人も記入しやすいように工夫が必要になります。

以前、「エクセルを方眼紙に」という記事がありましたね。
エクセルを方眼紙に(1)
エクセルを方眼紙に(2)
エクセルを方眼紙に(3)
ここに書いてあるように、全盲者でも使いやすい一覧表を目指して、
せっせと準備しています。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

3月20日(月)(春分の日)の夕食 [メニュー紹介]

3月20日(月)(春分の日)の夕食を検食しました。

20170320yuu1.jpg
 たけのこご飯
 あんかけ汁(キノコ)
 エビとコーンのかき揚げ、おろし大根
 胡瓜とみょうがの酢の物
 桜餅

春分の日のメニューは、とても春らしいラインナップでした。
まず、タケノコご飯。
20170320yuu2.jpg
エビとコーンのかき揚げも、春めいています。
20170320yuu3.jpg
そしてそして、桜餅!!
20170320yuu4.jpg
写真では大きさがわかりにくいので、
「あら、桜餅が2個も?」と思う方もいるかもしれませんね。
実はこれ、五百円玉くらいの大きさの、小さな小さな桜餅なのです。
見たとたん、思わず「うわあーかわいい!」と声が出ました。
見た目は可愛らしいですが、味は立派に一人前(?)の桜餅でした。

春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを目的に制定されたそうです。
食事をすることは、まさにいつくしみの行為なのではないでしょうか。
感謝とともに、「いただきます」そして「ごちそうさまでした」。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

新生活 [情報提供]


卒業のシーズンを終えたと思ったら、早いもので、
来週末にはもう新年度を迎えます。

来月から、就職内定を頂いた卒業生はいよいよ
新しい職場で働き始め、センターでは希望を胸に
新たな利用者が入所されます。

4月は新生活が始まる時。

それぞれの別れを経て旅立った皆さん、また来週には
新たな出会いがあることでしょう。

皆さんが、健康に留意され、実りある月日が過ごせる
よう願ってます。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

外出時のトイレの利用 [情報提供]

toilet_kirei.png

視覚に障害のある方が、「教えてほしいけど、頼みにくいなぁ~」と
考えているのが、『外出時のトイレの利用方法』です。

トイレットペーパーの位置、水を流すレバーハンドル、
ウォシュレットのボタンはもちろんのこと、
「今、便座が上がっているか、下がっているか。」も
伝えてあげるといいと思います。

介助者が気を利かして、便座を上げてしまったり、便座のフタを閉じ
てしまって、利用される方が便器に落ちてしまったり、便座のフタの
上に座ってしまう等のトラブルになることもありますから。

また、意外に重要なのは、トイレのドアについている「トイレフック」です。
皆さんもコートかけ等に利用することもあるかと思いますが、
高い位置にフックがある場合はまだしも、低い位置についているばかりに
「おでこや目をついてしまい、ケガをしてしまった。」方もいます。
利用する方の身長などを考慮し、情報提供してあげるとよいでしょう。

トイレ等の生理現象の介助は、人にお願いしにくいものです。
異性の方の場合には、お店の従業員の方にお願いする等、相手方の立場
に立って介助してみて下さいね。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

国家試験合格発表 [情報提供]

text_goukakukigan.png

平成29年3月28日(火曜日)午後2時に
第25回あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師国家試験
の合格発表があります。

厚生労働省及び公益財団法人東洋療法研修試験財団に
その受験地及び受験番号を掲示される 他、
ホームページにおいても、受験地及び受験番号を掲示して
発表されます。

合格発表までドキドキしている方、
自己採点である程度の結果を把握し、落ち着いて
発表を待っている方、 様々と思います。

学習に取り組まれた皆さんの努力が実を結びますように。。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ




共通テーマ:日記・雑感

バスに乗った時・・・ [情報提供]

bus_red_white.png

講習会等に出かけた際、
「視覚に障害がある方は、バスや市電に乗る時、予めどこに座るか
決めているんですか?」と聞かれることがあります。

見えづらさを抱えている方々に聞くと、
「優先席に座ります。」とか「取りあえず空いている席に座るよ。」等、
座る場所は人それぞれ。

バスの形状等によりますが、基本的には、運転手さんに一番近い
運転手さんの真後ろ座席がベストとされています。
運転手さんに、目的地までのバス停にかかる時間や値段等の確認が
でき、援助も受けやすいからです。

また、運転手さんに事前に降りるバス停を告げておけば、乗り過ご
す機会も少なくなるとも言われています。

バスの乗車口から運転手さんの位置まで移動することをプレッシャー
に感じる方はバスの乗車扉付近にある優先席に座ったり、空いている
席がわからない場合は、周りの方に「空いてる席ありますか?」と
聞きながら、座席を発見する方も多いようです。

個人的には、バス乗降口階段を登り、真左の座席がポールや手すりを
伝いつつ座れることから、一番安全のような気がしています。。。

見えづらさを抱えている方は空いている座席を探す際に
『座っている人を触ってしまったらどうしよう』 とか
『空いている座席を探せるかしら?』 等、
着席だけでも、案外、不安な思いを抱えています。

もし、公共交通機関を利用中に、座席を探せず、立ち止まっている
視覚障害者の方を見つけたら、空いている座席を教えていただけれ
ば幸いです。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

3月10日(金)の朝食 [メニュー紹介]

3月10日(金)の朝食を検食しました。

20170310asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 ねぎ入り卵焼き、付け合わせ(レタス・トマト・キュウリ)
 青菜の炒め物
 佃煮(のり)

卵焼きは、朝の人気メニュー。
20170310asa2.jpg
きざんだ野菜でパワーアップです。

朝、一杯の味噌汁は一日の活力になると思います。
20170310asa3.jpg
今日の具は玉ねぎとお麩でした。
タマネギの甘みでホッと一息。
私は何の具でも好きですが、どちらかというとあっさり目の方が好みかな。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理