So-net無料ブログ作成

天と地に [つぶやき]

ツツジに続いて、桜も咲き始めました。
20170425sakura1.jpg
まだほんの少しですけれど、しっかり咲いています。

函館の開花予想は4月25日。
この記事が出るころには、満開になっているかもしれません。
20170425sakura2.jpg
転勤してきた方は、「お花見が2回できる」と期待しているようです。
しかし北海道のお花見は、煙と共に…なので、驚かれるかもしれませんね。
函館のお花見は、サクラの下でジンギスカンやバーベキューをするのが定番なのです。

ふと足元を見ると、ここにも春が。
20170425tanpopo.jpg
敷石の間に、小さなタンポポが咲いていました。
頑張れ、頑張れ。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

4月14日(金)の昼食(バースデーメニュー) [メニュー紹介]

4月14日(金)昼食のメニュー(バースデーメニュー)

20170414_hiru.jpg
にしんそば
ハムサラダ
バースディケーキ(いちごのモンブラン)
紅茶

この日は、月に一度のバースディケーキの日でした。
函館センターでは毎月1度、ケーキを提供していますが、
「利用者さん誰かのバースデー月にあたるかしら?」という事で、
ケーキの日のメニュー名を「バースディケーキ」としています。

この日のケーキは、旬の苺を使ったイチゴクリームのモンブランでした。
そしてこの日のメインは、これも春メニューのにしんそばです。

にしんは、北海道に春先に産卵に来る為、春告魚(はるつげうお)とも呼ばれる、春を代表する魚です。
にしんそばは、かつてにしん御殿などで栄えた江差町が発祥の地で、かけそばに、身欠きにしんの甘露煮が入っています。
センターでも毎年春を感じられる時期にお出ししています。
ふっくらしたにしんの甘露煮が、おそばととてもよく合います。

まだ朝晩は寒いのですが、少しずつ春がやってきた感じがしてきました。
今年は半世紀ぶりに「にしんが豊漁」なんて嬉しいニュースも入って来ましたね。

函館は、ゴールデンウィークの頃に丁度桜が満開を迎えます。
今から楽しみですね!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:グルメ・料理

ツツジの花 [つぶやき]

センターの庭のツツジが咲き始めました。
20170425tutuji1.jpg
エゾムラサキツツジです。(以前、MIさんに教えていただきました。)
毎年のことですが、この花を見ると、「春が来たんだな」と思います。

ツツジは、函館ではポピュラーな植木です。
赤紫のくっきりしたツツジ(このツツジです)が一番早く咲いて、
その後、華やかな赤色、可憐な黄色、清楚な白色などが咲きます。
20170425tutuji2.jpg
既にほかの場所でエゾムラサキツツジがちらほら咲いているのを見かけていたので、
センターの庭に春が来たのは少し遅かったのかも?
センターは海が近いし風も強いので、春を感じにくいのかも?
それでも、こうしてけなげに咲いているのを見ると、春を実感します。

…と言いながら、まだ寒い。日蔭はさむーい!
4月も下旬だというのに、まだ厚手の上着が手放せません。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

4月12日(水)の朝食 [メニュー紹介]

4月12日(水)の朝食を検食しました。

20170412asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 ウィンナー野菜炒め
 白菜の辛子あえ
 ふりかけ(カツオ)

野菜炒めです。
20170412asa2.jpg
野菜だけでなくウィンナーも入っているので、ボリュームたっぷり。
ちょっぴり、しょう油味(だと思います)。
白菜の方は辛子を使って辛めの味だったので、薄味がちょうど良いです。

お味噌汁はモヤシと麩でした。
20170412asa3.jpg
お麩には色々な種類があります。
北海道で最も多いのは、輪切りになった「焼き麩」だと思います。
上の写真では、輪切りになったものを更に、食べやすいように扇形に切ってあります。
函館では、ラーメンに乗せることも多いです。

最近は、車麩や揚げ麩など、スーパーでも各地の色々な麩を見かけるようになってきました。
ただ、生麩はあまり見かけません。
(私は旅行先の金沢市で初めて遭遇したような?)
函館で日常的に見かけるのは、お菓子の麩饅頭くらいかもしれないです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

穴の開いたバケツ?(その5) [環境、設備]

前回は断熱塗装が完了するところまで報告しました。

前回の記事はこちら

壁の断熱が終わりましたが、まだ次があるんです。

それは、建物の中で一番熱損失が大きいと言われる窓の対策です。
最近の窓は、ペアガラスや樹脂サッシが当たり前になってきました。
断熱性能も以前よりかなり高くなっていて、北海道では3重ガラスの窓なんかも出回っています。

当センターも20数年前の当時としては割と先進的だったペアガラスを採用しています。
やはりペアガラスですので、窓ガラス自体の断熱性能はかなり良いようです。

でも、当時はまだ樹脂サッシはあまり一般的ではなかったのか、サッシはアルミ製です。
アルミはとても熱伝導性が良い素材です。
つまり、逆に言うと断熱性能は良くありません。
アルミの部分を手で触ってみるとよくわかります。

そこから、どんどん外の冷気を屋内に伝えてしまいます。
渡り廊下の窓はかなり大きく、アルミサッシも太くて長いのでかなり断熱性に影響がありそうです。
そこで、アルミサッシの内側に、樹脂サッシの内窓を追加しました。

設置前の様子です。
工事前.JPG

樹脂サッシを入れると、こうなりました。
工事後.JPG

サッシの樹脂を手で触っても、ほとんど冷たくありません。
これで大きな窓部分の断熱性がかなり高まったと思います。


サッシの色も、断熱塗装の色とぴったりでした。
樹脂内窓.JPG

廊下全体の色合いも統一感が出て、明るい感じなので圧迫感もありません。

次の冬が来たらまた室温を測定してみます。
もう室温が摂氏2度まで下がるようなことは無いだろうと期待しています。

by MI

函館視力障害センターホームページへ
タグ:塗装 断熱

共通テーマ:日記・雑感

4月11日(火)の夕食 [メニュー紹介]

4月11日(火)の夕食を検食しました。

20170411yuu1.jpg
 ごはん
 みそ汁(さやえんどう、もやし)
 揚げだし豆腐
 豚肉とニラのキムチ炒め
 ナスのおひたし

揚げだし豆腐、アップです。
20170411yuu2.jpg
豆腐に片栗粉や小麦粉をまぶして油で揚げ、
しょう油味のあんをかけたものです。
この写真では、青ネギ(あさつき)をかけてあります。
おろしショウガを乗せることもあります。

今回は、ナスのおひたしにおろしショウガが乗せてありました。
20170411yuu3.jpg
ピリッと辛味がきいて、大人の味。
ナスの旬は夏~秋頃ですが、年中おいしいですよね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

穴の開いたバケツ?(その4) [環境、設備]

いよいよ準備も終わり断熱塗料の塗装工事を実施しました。

前回の記事はこちら

塗装をする前はこんな感じでした。
塗装の前.jpg

3日がかりで、塗り重ねて断熱性を高めてもらい、こんなふうになりました。
塗装工事完了.jpg

全体を白で塗ってもらったので、より明るい感じになりました。

鉄部もしっかり断熱の塗膜ができあがりました。
鉄部の塗装.jpg

以前は氷のように冷たかった鉄の柱や板ですが、いまは手で触っても冷たく感じません。
(ずっと触り続けていると、だんだん冷たさが伝わってきてしまいますが)
かなり熱の伝導が止まっていることがわかります。

石膏ボードの壁の部分も、触っても冷たくないです。
ほかの壁と比べてみると冷たさが全然違います。
壁全体で、かなり断熱性が高まっていることがわかります。

こんな手すりの下にある鉄の部分まできちんと塗ってくれました。
手すりの裏.jpg

これは、それなりの効果が期待できそうです。
もう最近はすっかり暖かくなってしまったので効果測定は難しいですが、次の冬が来たらいろいろ測定してみたいと思います。

さて、まだこれで終わりではありません。
実は、このあと窓サッシの二重化もしたんです。

それについてはまた後日、ご報告します。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

4月10日(月)の昼食(入所式メニュー) [メニュー紹介]

4月10日(月)昼食のメニュー(入所式(入学式)のメニュー紹介)

20170412hiru.jpg
春菜ずし
茶碗蒸し
菜の花のゴマ和え
クレープ

この日は入所式(入学式)でした。
新しく入った新入生、ご進級の皆様、おめでとうございます!
ささやかですが、お祝いの行事食を提供いたしました。

春の山菜を入れたちらしの春菜寿司と、センター自慢の茶碗蒸しと、
春らしく菜の花のゴマ和え、そして、イチゴのクレープをお付けしました。

この日は、「やっと暖かくなって来たな」と思うほど暖かな日和でした。
函館では桜が4月の末頃から咲き始めます。
そのせいか、4月や5月はどうしてもイメージがピンク色になってしまいます。(笑)
また、ちょうどこの時期はイチゴが旬を迎えるので、春のデザートはイチゴが多くなります。

イチゴには、ビタミンCやアントシアニンが多く含まれ、美肌や免疫力アップに一役買います。
春先は、空気が乾燥して、風邪や感染症になりやすい時期なので、しっかり予防して、新しい授業に向けて、頑張ってくださいね!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ

タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

春の花壇作業がはじまります [環境、設備]

さあ、北海道にもいよいよ遅い春がやってきました。

冬が長くて寒いだけに、春は何とも言えないくらいうれしい季節です。

花壇のプランターも、またお花が咲きはじめました。
3月の下旬にはすでにこんな感じでした。
3月下旬の花.JPG

いまはもうすっかり咲き誇っています。
最近の様子.JPG

花壇の作業は2年前から、地元の障害者就労施設のみなさんにお願いしています。
この2年間でベテランも多くなり、根気のいる丁寧な作業も順調にこなしてくれます。
去年の秋にプランターを冬仕舞いするときも、よく気を遣って大事に手入れをしていただきました。
おかげで、今年は春からとても状態が良いようです。

今年もまもなく花壇の手入れ作業がはじまります。
先日は、今年の作業のため下見と打ち合わせに来てもらいました。

今年はどんな花がどんなふうに咲いてくれるのか、楽しみですね。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

4月1日(土)の朝食 [メニュー紹介]

4月1日(土)の朝食を検食しました。

IMG_2544.JPG
メニューはバターロールのパン、コーンポタージュスープ、
プレーンオムレツ、付け合せ(コーン、ほうれん草ソテー)、
ツナサラダ、いちごジャムとマーガリン。

メインはプレーンオムレツです。
IMG_2546.JPG
付け合わせにほうれん草とコーンのソテーが
添えられています。
あらかじめかけてあったケチャップがキレイ。

副菜はツナサラダ。
IMG_2548.JPG

スープはコーンポタージュでした。
IMG_2549.JPG
牛乳多めのかんじで好きな味でした。


ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:日記・雑感