So-net無料ブログ作成
検索選択

5月28日(日)の朝食 [メニュー紹介]

5月28日(日)の朝食を検食しました。

20170528asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁(サヤエンドウ、玉ねぎ)
 根菜入り肉団子、付合せ(トマト、レタス、キュウリ)
 ブロッコリーのおかかあえ
 五目豆

センターの朝食の定番、肉団子です。
20170528asa2.jpg
肉団子は定番ですが味のバリエーションが色々あります。
今回はしょうゆ味。何というか、みたらし団子のような感じ?

五目豆は、甘めの味付けでした。
20170528asa4.jpg
私は煮豆は甘いのが好きですが、五目豆は甘くない方がいいかな。
かといって、納豆は大の苦手です。ごめんなさい。

ブロッコリーはいま注目の食材ですね。
20170528asa3.jpg
茎にも栄養が豊富だそうですし、ブロッコリースプラウト(若い芽の状態のもの。
スーパー等ではカイワレ大根と一緒のコーナーにあります)は、
デトックス効果が高いと言われていて、特に女性に人気です。

デトックスとは、「毒出し」のこと。
直訳すれば、「解毒(げどく)」です。
ただ、ダイエットや健康増進の場面で言う時は、
「今すぐ生命の危機を救わなければ」的な解毒とは、少し違います。

テレビや雑誌で言う「デトックス」は、体の中から、老廃物や余分なものを排出させる事です。
それらを毒のような物とみなしているんですね。
新陳代謝を上げて、それらの毒(のようなもの)を体外に排出して、
健康になろう、きれいになろう!という訳なのでしょう。

まだ医学的に完全に証明されてはいないみたいですが、
ちょっと試してみたくなりますねー。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

6月11日、盛岡市に行きます。 [告知]

このたび、函館視力障害センターは
盛岡市で、センター説明会と訓練体験会を行います。

函館視力障害センターのことを全く知らない…
視覚障害のことよくわからない…
あんまり興味ないけど…
「いいの?」

いいんです。
誰でも参加可能です。

今回は2部構成で、
1部(午前中)は「センターの概要や視覚障害について」
2部(午後)は「音声パソコンなどのデモンストレーションと白杖歩行体験」です。
視覚障害が無くても、OKです。

どうぞ、お越しくださいな。


※イベント詳細
【日時】 
平成29年6月11日(日) 
10時30分から12時 (第1部) 視覚障害と函館視力障害センター
13時30分から15時30分 (第2部) 音声パソコン特技講座と白杖歩行体験

【場所】 アイーナ いわて県民情報交流センター(盛岡駅より徒歩3分)

【お問合せ】
視覚障がい者支援施設 「ブラインドドリーム」 
担当:菊池  
電話:019−635−0003

2017-05-24T16:03:14.jpg

by ナミナミ
函館視力障害 センターホームページへ

共通テーマ:地域

5月27日(土)の夕食 [メニュー紹介]

5月27日(土)の夕食を検食しました。

20170527yuu1.jpg
 ごはん
 野菜汁
 豚肉の生姜焼き、付合せ(キャベツ等)
 さつま芋の天ぷら
 ササミと青菜のワサビあえ

豚肉のショウガ焼きです。
今回はもも肉が使われています。
20170527yuu2.jpg
豚肉のビタミンB1は、糖質を体内でエネルギーに
変換する役割がある事から、ダイエットに最適なのだとか。
また、美肌効果も高いのだそうです。

温かい汁物は、まだ朝夕冷えるこの時期にぴったり。
20170527yuu3.jpg
野菜汁には根菜類がたくさん入っていましたので、
体を温める効果がバッチリです。

ワサビ和えと、サツマイモの天ぷら。
20170527yuu4.jpg 20170527yuu5.jpg
イモ天は2枚あったので、私は1枚にしょう油、1枚にソースをかけました。
皆さんなら、何をかけますか?
天ぷらは、外側がサクサクで中のお芋はトローリ。
サツマイモの甘さが、ワサビあえの辛さと程よいコントラストでした。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

ボタンザクラが満開です [環境、設備]

ソメイヨシノやエゾヤマザクラの花もすっかり散ってしまいました。
でも、函館ではまだボタンザクラの花が楽しめます。
いまがちょうど見頃です。
満開のボタンザクラ.JPG

ほんとに一輪一輪きれいに咲いて心いやされます。
このボタンザクラは5年前にはかなり痛んだ状態だったので、樹木医に診断・治療をしてもらった樹木です。
ようやくここまで元気に樹勢が回復して、花をいっぱい咲かせて道行く人の目を楽しませてくれるようになりました。
元気なボタンザクラです.JPG

まだ、内側の日当たりの悪い方はどうしても枯れ枝が出てきます。
おそらく、内側の大きい株も痛んでしまっているようです。
古い幹や枝をだんだん取り除き、新しく芽を出してくる若い枝へ更新していく、
といった対策を、時間をかけて地道に続けていく必要がありそうです。

それに、日当たりの良い歩道側に、枝が盛大にはみ出してしまっています。
元気に伸びるボタンザクラの枝.jpg
そろそろ、切り戻し剪定による大きさのコントロールも必要になってきます。
ここで間違った剪定(ぶつ切り剪定とか、樹勢を無視した強剪定など)をしてしまうと、せっかく回復した樹勢がまた衰えてしまいかねません。
これからが慎重さが必要な、管理が難しい時期になってくるんですね。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

花壇の害虫駆除 [環境、設備]

いよいよ新緑の季節になり、花壇の作業も順調です。
花壇のお花.JPG

でも暖かくなると、おいしい花を食べにくる害虫、ナメクジさんたちも活発に動き始めるようです。
放置しているとせっかくのお花をみんな食べられてしまいます。

でも、あまり強い殺虫剤なども使いたくはないですよね。

作業を委託している法人の方が調べてくれたところ、コーヒー豆の出がらしが効くという情報があり、さっそく試してみることになりました。

そこで、センターの職員に呼びかけてコーヒー豆の出がらしを集めたところ、みんな快く協力してくれたので、たくさんの出がらしが集まりました。
わざわざ家から持ってきてくれる人も多くて、うれしい限りです。
これは3回目の収集分です。
コーヒー豆出がらし回収.JPG

さっそくコーヒー豆の出がらしをプランターの表面にまいてくれました。
プランターに出がらしを.JPG

コーヒー豆の出がらしを回収するときに手に付いた臭いはかなり強烈でした。
石けんでごしごし洗わないとなかなか落ちないくらい。
タバコの吸い殻にちょっと似ている、いがらっぽい感じのする強い臭いです。
いかにも、防虫効果がありそうな臭いでした。

さっき作業している人に聞いてみたら、やはり相当の効果があったようです。
お金もかからず、ゴミも減って一石二鳥でした。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

5月15日(月)の朝食 [メニュー紹介]

5月15日(月)の朝食を検食しました。

20170515asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 具だくさん炒り卵
 青菜の炒め物
 サンマ蒲焼き缶

こちらはいり卵です。
20170515asa2.jpg
ポロポロタイプでした。
私はしっとりタイプの方が好きですが、
これはこれでおいしかったです。

シャキッとした青菜の炒め物。
これは、チンゲン菜でしょうか。
20170515asa3.jpg
14日の夕食の記事に書いた事とかぶりますが、
チンゲンサイも、子供の頃には食べたことがなかったです。
今までに食べた事がない風味の野菜があるんだなぁ、と思いました。
世の中には、まだまだ私が知らない味がたくさん、あるのでしょうね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

下駄箱プロジェクト(その4)ちょっと手直し [環境、設備]

さて、先日完成をご報告した下駄箱プロジェクトですが、ちょっと手直しをしました。
前回の記事はこちら

完成後に利用者の皆さんに確認してもらったところ、新しく作ったベンチの角をもう少し丸くしてほしいとのこと。
下足室ベンチ 手直し前.jpg

言われてみれば、なるほど、角がかなりするどい。
実際に目をつぶって手をついてみると、結構、痛いです。
かなりとがったものがぶつかったような感触です。
角の位置がしっかり視認できない人にとっては、これはたしかに危なくて怪我をする恐れがあります。

何か工事や修理をした後は、こうやって不具合がないか確認することが大切ですね。

そこで、また大工さんに来てもらって、角を削ってもらいました。
下足室ベンチ手直し後(角の面取り・再塗装).jpg

こんなふうに、ほんの何ミリか角のとがった部分を削っただけです。
でも、角にぶつかったときに手に感じる衝撃や痛みが全然違う。
思っていた以上に違う。
これにはびっくりしました。
ちょっと削っただけで、こんなに違うものかと、あたらめて驚きました。

ちょっとした手直しですが、こまやかな配慮はとても大切なんですね。
勉強になりました。

削った部分は、また同じ塗料を丁寧に塗ってくれました。
「2~3時間で乾きますか?」
と聞いたら
「いえ、自然の塗料なので乾くまで1日以上はかかります」
とのこと。
ちなみにこの塗料はドイツ製の厳しい基準をクリアした安全な塗料です。
木の呼吸を妨げないので調湿性も損なわれません。

おかげさまで、3年前の茶の間プロジェクトにつづき、今回の下駄箱プロジェクトも実現できました。センターの施設がまた少し潤いのある空間に変わったと思います。

茶の間プロジェクトについてはこちらをご覧下さい

次の「プロジェクト」が何かできるかどうかはわかりませんが、少しでも利用者の皆さんが心地よく勉強や訓練に取り組める空間を目指していきたいと思っています。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

5月14日(日)の夕食 [メニュー紹介]

5月14日(日)の夕食を検食しました。

20170514yuu1.jpg
 ごはん
 水餃子と卵のスープ
 いかフライ、いろどりキャベツ
 ホタテとサヤエンドウの炒め物

いかフライ、とってもおいしかったです!
あっ写真撮るの忘れた。

こちらは、ホタテの炒め物。
20170514yuu2.jpg
メニュー名は「ホタテとサヤエンドウの」となっていましたが、
キクラゲも入っていました。写真の、黒く見えるのがそうです。
ベビーホタテ(こちらでは小さいものをこう呼びます)、
さやえんどう、キクラゲの三者のバランスがとても良かったのです。

水餃子と卵のスープは、ふんわり優しい味。
20170514yuu3.jpg
私が子供の頃は、ギョウザといえば焼いたものだけだったような?
もう少し大人になってから、小籠包だとか、他の飲茶を知りました。
ヤムチャなんてアニメでしか知らなかったよね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

晴天!! [つぶやき]

晴天です(^^♪

最近どんより曇り空だったり、雨が降ったりとパッとしない天気でしたが、

今日は晴天!!ポカポカ暖か陽気です。

2017-05-19T11:13:46.jpg

気温も徐々に上がり、植物にも活気が出てきたようで、

センター裏にある鮫川公園ではタンポポが沢山咲いて、

空の青や草の緑、タンポポの黄色など景色がとてもカラフルで

見てて飽きません。

2017-05-19T11:13:46.jpg2017-05-19T11:13:46.jpg

こんな清々しい日は鮫川公園で昼食をとるのも良いのかなと思います(^^)

清々しい空の中をタンポポの綿のようにふわーと飛んでみたらどんなに

気持ちがいいのだろう。夢を膨らませて勝手にワクワクしている今日この頃。。。
(笑)


歩行訓練では、ポカポカ陽気の中、元気にパワフルに利用者の方と取り組んでいきた
いと思います。



by いちよし
函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:moblog

5月5日(金)の朝食 [メニュー紹介]

5月5日(金)の朝食を検食しました。

20170505_asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 かに風味卵焼き、付け合わせ(ブロッコリー、ニンジン)
 三色きんぴら
 なめたけ

かに風味卵焼きです。
20170505_asa2.jpg
「カニ風味」というのは、このようにカニカマが巻き込まれているから。
20170505_asa3.jpg
カニカマの正式名は「かに風味かまぼこ」です。
カニカマを発明した人は天才だと思う。

三色きんぴらです。
20170505_asa4.jpg
普通の金平ゴボウはゴボウと少量のニンジンで作ることが多いようですが、
このきんぴらにはピーマンも入っています。
これが三色目というわけですね。
カラフルになるし、味のアクセントにもなって、良いと思います。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理