So-net無料ブログ作成

下駄箱プロジェクト(その3)内装工事完了 [環境、設備]

さて、3月に始動した下駄箱プロジェクト。
前回の記事はこちら

3月には下駄箱本体の修理が終わり、先月は内部の改装をしました。

完成写真はこちら
下駄箱プロジェクト01完成.JPG

以前の下足室は、照明器具の照度が落ちて、かなり暗くなっていました。
もっと明るくしてほしいという要望もあったので、省エネのLEDに変えています。
これでずいぶん明るくなり雰囲気が変わりました。
下駄箱プロジェクト02自立訓練用.JPG

足が悪い人も安全に履き替えできるよう、ベンチも新設しました。
下駄箱プロジェクト03ベンチ新設.JPG

下駄箱の真ん中には、誘導用の手すりを付けました。
これで伝い歩きもしやすくなります。
下駄箱プロジェクト04下駄箱の手すり.JPG

下駄箱をなくした壁の部分には、無垢の杉板を張りました。
木目がとってもきれいですね。
あたたかみのある雰囲気です。
下駄箱プロジェクト05腰壁(無垢杉板).JPG

さらに、湿気が多い下足室ですので、調湿性と空気の清浄機能があるホタテ漆喰を壁に塗りました。
下駄箱プロジェクト06ホタテ漆喰の壁.JPG

あ、それから床はコルクタイルです。
下駄箱プロジェクト07コルクタイルの床.JPG
コルクタイルは滑りにくく、裸足で歩いても暖かいですし、軽い弾力性もありますので、下足室にぴったりです。

3年前の茶の間プロジェクトに続き、今回の下駄箱プロジェクトでまた宿舎がすこし潤いのある雰囲気になりました。

茶の間プロジェクトについてはこちらをご覧下さい

これからも少しずつ、宿舎の環境改善に努めていきたいと思っています。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

5月5日(金)の昼食(こどもの日メニュー) [メニュー紹介]

5月5日(金)昼食のメニュー(こどもの日メニュー)

20170505hiru.jpg

かに散らし寿司
茶碗蒸し
青菜のごま酢和え
柏餅

この日の昼食は、子どもの日の行事食でした。

華やかな色合いのかに散らしと、自慢の茶碗蒸しと、ハムの入った青菜のゴマ酢和え。
そしてデザートには、本物の柏の葉で・・とはいきませんでしたが、
ミニ柏餅をお付けしました。

子どもの日の元となる端午の節句は、
五節句の一つで、日本では奈良時代から伝わる風習です。

端午の「端」は月の端(はし)で、始まりという意味合いで、
午は十二支の午(うま)の事です。

すなわち端午とは、月の始めの午の日のことを言い、
必ずしも5月に行われる行事ではありませんでした。

しかし、午(ご)が数字の五(ご)に通じることから、毎月5日を指すようになり、
さらに5が重なる5月5日を端午の節句と呼ぶようになりました。

柏は、古くから神が宿る木として大切に扱われていました。
さらに、柏の木は新芽が出てそれが成長しないと古い葉が落ちないことから
子孫繁栄を象徴するものとして縁起がよいとされています。
それで、柏の葉で餅を包むようになったようです。

端午の節句に柏餅が食べられるようになったのは日本から生まれた風習で、
ちまきを食べるのは中国から来た風習だそうです。

柏餅とちまき・・どちらも美味しくて迷いますよね。

今年はこどもの日が5連休の丁度真ん中となり、お天気も良くて、お花見日和でした。
函館では、ゴールデンウィークの辺りに丁度桜が満開になり、やっと春の季節となります。

桜の時期と新緑の時期が混ざり合う色合いが、
この日の行事食にとてもぴったりだったな、と思いました。

センターの周りの桜も満開ですし、春のお花も次々咲いて来ます。
短いですが、もう少し春気分を楽しみましょう!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ

タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

5月8日 [つぶやき]

歌のタイトルのようなタイトルを付けましたが、

5月8日、五稜郭タワーが赤くライトアップされました。

2017-05-10T15:22:47.JPG

皆さんは、5月8日
何の日か、ご存知ですか?

この日は、「世界赤十字デー」です。
赤十字を創設したアンリ・デュナンの誕生日が
5月8日で、その日が世界赤十字デーとなっています。

この世界赤十字デーを中心に、赤十字色にライトアップする運動を行い始めたのは
昨年からだそう。
よく見ると、上が白で、下が赤の赤十字色になっていますね。


北海道では、さっぽろ時計塔も赤く染まる(染まった)ようですよ。


ちなみに、これは普段の五稜郭タワーのライトアップです。
こちらも真っ白で綺麗ですね。
2017-05-11T14:06:10.jpg


by ナミナミ
函館視力障害 センターホームページへ

共通テーマ:地域

白いグラウンド [環境、設備]

桜も盛りという頃、センターでは…
グラウンドが白い!
20170501ground1.jpg
あっ、写真だとそんなに白く見えないかも?
残念。

この時期の白いグラウンド、センターではおなじみです。
去年の同じ頃のブログ記事↓
http://hakodatecenter.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16

塩化カルシウムをグラウンドじゅうにまいて、
それから、ローラーで整地します。
20170501ground2.jpg

これもまた、センターの春の風物詩ですね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

5月4日(木)の夕食 [メニュー紹介]

5月4日(木)の夕食を検食しました。

20170504_yuu1.jpg
 ごはん
 野菜汁
 さばのみそ煮
 さつま芋の含め煮
 もやしのおひたし

こちらはサバの味噌煮です。
20170504_yuu2.jpg
付け合せに焼きネギ。
これがまたミソとよく合います。

「野菜汁」です。
20170504_yuu3.jpg
野菜は大根、ニンジン、ゴボウ、蓮根、サトイモ、ネギなど。
根菜類のすまし汁です。
具だくさんで、豆腐の無いけんちん汁みたいな感じでした。
根菜の汁物は体が温まって良いですね。

ゴールデンウィークも、はや半ばを過ぎて、道内のあちこちで「桜が満開」というニュースを聞きます。
この日(5月4日)は、何と気温が30度を超えたところもあったとか。
北海道なのに、東京よりも早く真夏日を迎えてしまったんですね。
一方、同じ北海道でも、函館はそんなに暑くありませんでしたし、夕方から少し冷え込みました。
だから、温かい汁物が有難かった、というわけなのです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

市内オリエンテーション(午後の部) [イベント、行事]

午後は待望の青函連絡船摩周丸乗船。
午前の部はこちら

係の方の案内のもと、モールス信号機や警笛を実際に操作させていただきました。
最後は紐結び体験をして本結び、止め結び・・
様々な結び方に悪戦苦闘でしたが、とても勉強になりました。

2017-05-01T08:29:59.png

オリエンテーション中、雨が降ることもありましたが、
雨なんかお構いなしに、濃い一日を皆さんでたっぷり堪能できました。

これから本格的に授業が始まる中、一年生の皆さんにとって、
良いリフレッシュになったのではないかと思います。

理療教育一年生の皆さん。函館一年目の私。
楽しいオリエンテーションで緊張を少し緩めることができたと思います。

明日からギアをもう一段階上げて、更に邁進していきます!

byイチヨシ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:地域

4月22日(土)の昼食 [メニュー紹介]

4月22日(土)の昼食を検食しました。

20170422hiru1.jpg
 サンドウィッチ(ポテト・ハムチーズ)
 緑黄色野菜サラダ
 飲むヨーグルト(プルーン)

サンドイッチの断面も撮影してみました。
20170422hiru2.jpg
いま、巷で流行りのポテサラは、「進化形」まであって、
ふわふわトロトロとか、あつあつゴロゴロに進化しているらしい…という話を
聞きましたが、センターではオーソドックスな「ザ・ポテサラ!」です。
やっぱこれだね!
まあ、そうじゃないとパンに挟めないですし。

こちらは緑黄色野菜のサラダです。
20170422hiru3.jpg
和風ドレッシングでおかずにぴったり。
とてもおいしかったです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

エゾヤマザクラ [環境、設備]

すっかり春ですね。
センターの樹木もいっせいに芽吹きはじめました。
(この記事は4月下旬に作成したものです)
ドウダンツツジはとても勢いが良くて元気です。
ドウダンツツジ 4月26日.JPG

コブシの花も見頃となりました。
白い可憐な花がかわいいです。
コブシの花 4月26日.JPG

先日からはじまった花壇の作業も順調のようです。
花壇のお花 4月26日.JPG
とてもきれいです。いやされますね。

中庭のエゾヤマザクラも開花しました。
4月25日はまだこんなつぼみでしたが、
エゾヤマザクラ 4月25日.JPG

それが翌日にはこんなふうに咲き始めました。
エゾヤマザクラ 4月26日.JPG

ソメイヨシノはまだもうちょっとかな。
まもなくお花見の季節ですね。

北海道はこれからが良い季節ですから、みなさんぜひ函館にお越し下さいませ。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

五稜郭の桜は満開♪ [つぶやき]

五稜郭の桜1.jpg

五稜郭の桜は今が満開です。

あまりにも綺麗なので、写真をパシャリ。

五稜郭の桜2.jpg

五稜郭の桜3.jpg

五稜郭の桜4.jpg
(写真は昨日と今日の桜の様子)

北海道は、桜の木の下でジンギスカンをしながら、花見をするのが習わしです。
五稜郭公園も例外ではなく、
この時期だけジンギスカン屋(?)が出て、花見をしながらジンギスカンが食べられ
るようになります。

ゴールデンウィークは大混雑だと思いますが、
お花見にはちょうどいいですねー。

ぜひ、函館へお越しください。


by ナミナミ

函館視力障害 センターホームページへ
タグ: 五稜郭

共通テーマ:moblog

市内オリエンテーション(午前の部) [イベント、行事]

いよいよ春ですね!!さて4月25日(火)に理療教育専門課程新一年生の市内オリエンテーションを行いました。日ごろの訓練の気分転換を兼ねて、観光地である赤煉瓦倉庫周辺を散策しました。

はじめに向かったのは地域まちづくりセンター!
館内にある東北以北最古のエレベーターの乗降を体験しました!
手動操作で目的の階に停止するつくりのエレベーターで、
止まるときのガタっとした振動はレトロ感満載でした!
押しボタンの細かい装飾や薄オレンジに灯るレトロなランプ。
そして何といっても映画でよく見るエレベータードアの柵!
昭和にタイムスリップしたような不思議な感覚でとても楽しかったです。

2017-04-28T14:21:29.png


次に向かったのは北海道の大スター北島三郎さんの歴史をまるっと感じれる「北島三
郎記念館」!係の方の素晴らしい案内の中、北島三郎さんを五感で楽しんじゃいました!
最後のライブ再現では臨場感溢れた様々な仕掛けに圧倒!
一年生の皆さんもキラキラした素敵な笑顔で、全身で北島三郎ショーを楽しんでらっ
しゃいました。

2017-04-28T14:21:29.png


北島三郎記念館を後にして、お昼休憩をとりました。昼食は函館を代表するファスト
フードチェーン「ラッキーピエロ」でお食事。待ちに待ったチャイチキとの対面に、
思わず大盛りチャイチキカレーをオーダー。
ボリューム感満載でした!一年生皆さんもハンバーガーや限定カレーに舌鼓!
美味しい食事に弾んだ会話!こんな最高で幸せなお昼休憩があって良いのでしょうか。
いいんです!

次回は午後の部を掲載します。乞うご期待!

by いちよし
函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:moblog