So-net無料ブログ作成
検索選択

花壇の害虫駆除 [環境、設備]

いよいよ新緑の季節になり、花壇の作業も順調です。
花壇のお花.JPG

でも暖かくなると、おいしい花を食べにくる害虫、ナメクジさんたちも活発に動き始めるようです。
放置しているとせっかくのお花をみんな食べられてしまいます。

でも、あまり強い殺虫剤なども使いたくはないですよね。

作業を委託している法人の方が調べてくれたところ、コーヒー豆の出がらしが効くという情報があり、さっそく試してみることになりました。

そこで、センターの職員に呼びかけてコーヒー豆の出がらしを集めたところ、みんな快く協力してくれたので、たくさんの出がらしが集まりました。
わざわざ家から持ってきてくれる人も多くて、うれしい限りです。
これは3回目の収集分です。
コーヒー豆出がらし回収.JPG

さっそくコーヒー豆の出がらしをプランターの表面にまいてくれました。
プランターに出がらしを.JPG

コーヒー豆の出がらしを回収するときに手に付いた臭いはかなり強烈でした。
石けんでごしごし洗わないとなかなか落ちないくらい。
タバコの吸い殻にちょっと似ている、いがらっぽい感じのする強い臭いです。
いかにも、防虫効果がありそうな臭いでした。

さっき作業している人に聞いてみたら、やはり相当の効果があったようです。
お金もかからず、ゴミも減って一石二鳥でした。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感