So-net無料ブログ作成

クイズです!! [つぶやき]

5月の下旬から、福祉系の専門学校の学生さんたちが、当センターに勉強にきております。

日々悪戦苦闘しながらも様々なことに真剣に取り組み、まっすぐな姿勢はとても誇らしいです。

当センターで様々なことを吸収してもらいたいです。

頑張れ!!

さて、早速ですが、最近学生さんが体験で使用しているものを以下に掲載します。・・・

2017-06-16T09:22:01.jpg2017-06-16T09:43:38.jpg
※右の写真のヘルメットは無関係です。

ここで皆さんにクイズです。掲載した写真のものは一体何の体験に用いるものでしょうか?

答えは今後アップします!乞うご期待!!



by いちよし
函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

6月7日(水)の朝食 [メニュー紹介]

6月7日(水)の朝食を検食しました。

20170607asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁(大根、シメジ)
 ウィンナー野菜炒め
 ほうれん草のカニカママヨネーズ
 さばのごまみそ煮(災害缶)

センターの朝食の定番、野菜炒めです。
20170607asa2.jpg
ウィンナーの量が絶妙なんです。
ウィンナーが少なくても、何か物足りない感じになるし、
だからといって多いと「朝からこんなに?」と思ってしまうので、
この量がちょうど良いんですよね。

こちらの「ホウレン草のカニカママヨネーズ」は、
私は初めていただいたかも?
20170607asa3.jpg
これがまた絶妙でした。
ホウレン草とマヨネーズを合わせる料理って、少ないように思います。
でも、マヨネーズのコクがピッタリ合っていて、とてもおいしかったです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

小さなライラック [つぶやき]

これまでブログでご紹介してきたライラックの写真は、
どれも、下から撮ったものでした。
先日の記事もそうです。(記事へのリンク
20170605Lilac4.jpg
ライラックの木は、高く成長します。
センターにあるものも、2メートル以上の高さがありますから、
当然、花を見上げることになるわけです。

一方、こちらは中庭のライラックです。
20170605Lilac3.jpg
(芝生が写りこんでいるのがわかるでしょうか?)
こちらは、1メートルもない高さですので、
花を上から撮影することができました。

中庭のライラックは、今から3年前、平成26年のセンターの
創立五十周年に合わせて、中庭を整備した時に植えられたもので、
まだ若木なのです。
上の写真と比べると、花の色が濃いのも、若いせいなのかもしれません。

これから成長していけば、花の色が変わるかもしれませんし、
上から撮る事はできなくなるのでしょうね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

北海道障がい者スポーツ大会に参加します。 [イベント、行事]

毎年北海道各地域で行われている北海道障がい者
スポーツ大会ですが、今年は7月に苫小牧市で
開催されます。

函館からは比較的近いので(約250km離れていますが、
北海道的には近いという感覚です。)、今年は陸上競技に
スポーツクラブから多数参加することにしました。

大会に向けて早速練習を始めていますよ。
IMG_2628 (2).JPG

種目は砲丸投、ジャベリックスロー、ソフトボール投げ、
立幅跳などです。

7月の大会までより多く練習して、良い記録を目指します!

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:スポーツ

6月6日(火)の夕食 [メニュー紹介]

6月6日(火)の夕食を検食しました。

20170606yuu1.jpg
 ごはん
 ミネストローネ
 魚(タラ)のソテーきのこソース
 ホーレン草ソテー
 ジャーマンポテト
 カラフル千切りサラダ

タラのソテー、ホウレン草ソテー、ジャーマンポテト3点盛り!
20170606yuu2.jpg
お魚はパリっと焼けていて、でも中はしっとり。
それぞれの味のハーモニーも良くて、とてもおいしかったです。

こちらはミネストローネです。
20170606yuu3.jpg
ミネストローネは、イタリア風の野菜スープです。
一般的にトマトベースが多いようで、センターでもトマト味です。
トマトの酸味が野菜にからんで、おいしいですよね。

さて、「千切りサラダ」とは何ぞや?
と思ったら、正体はこちらでした。
20170606yuu4.jpg
野菜の千切りに、細く切ったゆで卵が乗っていました。
ドレッシングはサウザンドアイランドでしょうか。
爽やかで、これもおいしかったですよー。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

盛岡訓練体験会 [告知]

再度、告知です。

このたび、函館視力障害センターは
盛岡の視覚障がい者支援施設 ブラインド・ドリームさんのご協力を得て、
盛岡市で、センター説明会と訓練体験会を6月11日(日)に行います。

2017-06-09T10:38:33.jpg

場所は、盛岡駅降りてすぐのアイーナです。

内容は
第1部 視覚障害とは?どんな感じ?
函館視力障害センターってどんなとこ? 何してるの? 

第2部 音声パソコンのあれこれ どうやって使うの?
白杖の選び方 白杖の基本操作 コツなどなど


第1部・第2部のどちらかだけでも参加OKです。


どうぞ、お越しください。
お待ちしています。


※イベント詳細
【日時】 
平成29年6月11日(日) 
10時30分から12時 (第1部) 視覚障害と函館視力障害センター
13時30分から15時30分 (第2部) 音声パソコン特技講座と白杖歩行体験

【場所】 アイーナ いわて県民情報交流センター(盛岡駅より徒歩3分)

【参加費】 無料

【お問合せ】
視覚障がい者支援施設 「ブラインドドリーム」 
担当:菊池  
電話:019−635−0003

2017-05-24T16:03:14.jpg

by ナミナミ
函館視力障害 センターホームページへ
タグ:体験

共通テーマ:日記・雑感

センター上空の飛行機 [情報提供]

先日、雨の中、屋上で雨漏りの調査をしていたら、
ごごごおーーー、と飛行機の音が近づいてきました。
思わず、くるっと振り向いて撮影しちゃいました。
飛行機01.JPG

どうも上空が東風のときは、センターの上を通って着陸しているようです。
(ちゃんと調べた訳ではなく個人的想像ですのであしからず。)
冬はあまり来ないのですが、春になるとどんどん飛行機がくるようになります。
(といっても、1時間に1機~2機程度です)

飛行機02.JPG

こんなふうに、空港はセンターからすぐ近くのところにあるんですよ。
昨年は、北海道新幹線の開通で、ますます交通の便が良くなりました。
詳しいセンターへのアクセス方法はこちら

実際、センターの利用者さんは北海道内だけではなく東北をはじめ本州からもたくさん来られています。
「函館は遠い」なんてことはありません。
利用を希望される方、まず見学してみたい方は、お気軽にご相談ください。
利用申し込みなどについてはこちら


by MI

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

6月6日(火)の朝食 [メニュー紹介]

6月6日(火)の朝食を検食しました。

IMG_2640.JPG
メニューは、ごはん、みそ汁(とろろ昆布とねぎ)、
温泉たまご、厚揚げとれん根の南蛮炒め、
みつばのおかかあえ、漬物(たくあん)。

個人的にはメインは温泉たまごです。
IMG_2641.JPG
温泉たまごって自分で作ると結構手間だったり
するので、たまに食べるとうれしいです。

副菜は厚揚げとれん根の南蛮炒めと
IMG_2642.JPG

みつばのおかかあえ
IMG_2644.JPG

朝からしっかり食べました。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ






共通テーマ:グルメ・料理

6月5日(月)の夕食 [メニュー紹介]

6月5日(月)の夕食を検食しました。

IMG_2631.JPG
メニューは、ごはん、みそ汁(フキと油揚げ)、牛肉の七味焼き、
付け合せ(いろどりキャベツ)、チンゲン菜とベーコンの炒めびたし、
おつまみキュウリ。

メインは牛肉の七味焼きです。
IMG_2634.JPG
下ごしらえがしっかりされているのでしょう。
とってもやわらかく焼けています。

副菜はチンゲン菜とベーコンの炒めびたし。
IMG_2637.JPG

おつまみキュウリはおつまみとついているとおり
ビールとかに合いそう・・・。
もちろんお酒はついていませんよ!
IMG_2635.JPG

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ




共通テーマ:グルメ・料理

リラ冷えの函館 [つぶやき]

6月になっても、朝夕は寒い日が続いています。
こんな時のことを、北海道では「リラ冷え」といいます。
この時期に雨が続くと、「えぞつゆ」と言う時もあります。

「リラ」とはライラックのことです。
20170605Lilac1.jpg
センターのライラックは、ちょうど今が盛り。
20170605Lilac2.jpg
英語で「ライラック」、
フランス語では「リラ」といいます。

北海道には梅雨は無い、と言われていますが、
梅雨前線の影響を全く受けないわけではありません。
一部の地域では、5月下旬から6月にかけて、ぐずついて寒い時があります。
それを、北海道の古名の「蝦夷(えぞ)」とあわせて、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼びます。

また、ライラックの花が咲く頃と重なるので、「リラ冷え」と言う事もあります。
「ライラック冷え」ではなく「リラ冷え」の方が、
何となくロマンチックですね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域