So-net無料ブログ作成

7月13日(木)の朝食 [メニュー紹介]

7月13日(木)の朝食を検食しました。

20170713asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁(豆腐、長ネギ)
 焼き魚(紅サケ)
 小松菜のわさびマヨネーズあえ
 ふりかけ(海苔)

この日は、ザ・日本の朝食!という感じのメニューでした。
欠かせないのは焼き魚。
20170713asa2.jpg
特に焼き鮭は、定番中の定番です。
少しほぐしてご飯に乗せて、お茶をかけてもおいしいですね。

コマツナとマヨネーズの組合せが新鮮な小鉢。
20170713asa3.jpg
ほんの少しのワサビが、和洋折衷を和寄りにしている感じ?
今思えば、ちょこっとおしょう油をたらすと、
更に和寄りになったかも。
今度出会えたら、試してみます。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

北海道障がい者スポーツ大会に参加しました。 [イベント、行事]

以前にブログで練習している様子を紹介したところですが、
そのときの記事はこちら
苫小牧市などで開催された第55回北海道障がい者
スポーツ大会に参加してきました。
IMG_2696.JPG

この大会は道内では最大規模の大会で、今年は陸上競技
だけでも約400人の参加者がいました。

この日は苫小牧にしては珍しく30度を超える真夏日
となり、暑さとの勝負になりました。

IMG_2706 (2).JPG

当センターからは6名参加してきましたが、皆さん
練習の成果を発揮し、暑さに負けず好成績を
収めましたよ!

IMG_2700 (2).JPG

皆さんお疲れ様でした。

来年は岩見沢市や美唄市などで開催される予定です。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ




共通テーマ:スポーツ

7月12日(水)の夕食 [メニュー紹介]

7月12日(水)の夕食を検食しました。

20170712yuu1.jpg
 ごはん
 コンソメスープ
 ポークヒレ肉のピカタ、付合せ(インゲン、ニンジン)
 コールスローサラダ

「ピカタ」は、日本では、溶き卵をからませて焼いた肉料理です。
(海外では、バターで焼いてレモン汁のソースをかけたものをこう呼ぶようです。)
20170712yuu2.jpg
今回は豚のヒレ肉なので、やわらかジューシー。
ケチャップの甘酸っぱさがよく合います。

コンソメスープも、コールスローも、野菜たっぷり。
20170712yuu3.jpg 20170712yuu4.jpg
コールスロー自体の歴史はかなり古い(ローマ時代から)ようですが、
日本では、いつ頃からポピュラーになったのでしょう?

私が子供の頃には、食べた事は無かったように思います。
(あ、私は所謂中高年世代です。)
もちろん「キャベツサラダ」はありましたが、
作ってすぐに食べる、普通のものだったと思います。
「時間を置いてなじませる」ようなものではなかったです。

初めて「コールスロー」なるサラダを食べたのは、
某フライドチキンのお店で、だったかも…?
私は普通のキャベツサラダしか知らなかったので、すっぱくてビックリしました。

もっと酸っぱい「ザワークラウト」を食べたのは、もっともっと、大人になってからです。
…が、これはまた別のお話。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

外壁の調査 [環境、設備]

先日から外壁の調査を行っています。
壁のタイルが浮いてきていないかどうかを調査するものです。
正式には「打診検査」と言う方法です。
外壁の調査.JPG
先端が丸い球のような形になっている鉄の棒を使って、タイル面をカラカラとなぞります。
なぞったときの音で、タイルが浮いてきているかどうかを判断します。
「打診検査」というので叩くのかなと思ってしまいますが、実際はなぞるんですね。
狭い場所などは本当にコンコンと叩いて確認しているときもあるようです。

タイルの外壁を使っている場合は、10年に1度は、この打診検査を行う必要があります。

当センターの場合ほとんどの建物がタイルの壁になっているので、すべての建物をいっぺんに検査すると、大変なお金がかかります。
そして、その10年後にもまた。。。
ということになるので、毎年、少しずつ範囲を区切りながら、検査を実施するようにしています。

昨年の記事はこちら

しかし、検査だけでも相当なお金がかかってしまう、このタイル外壁。
正直、もっとほかに良い壁が無かったんだろうかと思ってしまいますね。
でもいまさら、このタイルをはずして新しい別のものに貼り(塗り)替える訳にもいきません。
また大変な費用がかかってしまいますから。

ということで、地道に毎年打診検査を続けていく、そしてもし良くない状態のところが見つかったら、予算の範囲で少しずつ直していく、という対策を行っていくしかないようです。

昨年の外壁工事の記事はこちら

by MI

函館視力障害センターホームページへ
タグ:検査

共通テーマ:日記・雑感

映画「光」をご存知ですか? [情報提供]

映画「光」という映画が、函館のシネマアイリスという映画館で上映されています。

これは、
永瀬正敏さん演じるカメラマンが段々見えなくなっていく物語で
音声ガイドなどにも焦点をあてて描かれています。

映画を見た方に聞くと障がい当事者も登場し、

・徐々に視力が低下してくる様子
・視野が周辺部のみの場合の目の使い方
・ロービジョン者が音声を頼りにして仕事をしている様子
・拡大読書器を使っている様子
・映画の音声ガイド作成時の当事者の関わりの様子

等々が丁寧に描かれていたそうです。

函館のシネマアイリスは20時55分から23時という深夜の上映ですが、
その他、全国の映画館でも上映されるそうです。

視覚障害の方も
「UDCast」というスマートフォンアプリで音声ガイド付きで鑑賞することが出来ま
すよ。
※「UDCast」については、またご紹介しますね。

永瀬さんの迫真の演技も見物だそうです。
私もぜひ観たい作品です。


by ナミナミ

函館視力障害 センターホームページへ

共通テーマ:映画

7月12日(水)の昼食(夏メニュー) [メニュー紹介]

7月12日(水)昼食のメニュー(夏メニュー)

20170712hiru.JPG
冷やし中華(ゴマダレ)
ほうれん草のコチジャンあえ
バースディケーキ(レアチーズケーキ)
アイスコーヒー

函館も、日中はだいぶ気温が上がってきました。
この日も、高温と湿度が厳しい一日でした。
ついつい、冷たいものが欲しくなります。

冷たいものばかり食べて体を冷やすのは良くないのですが、
あえておすすめするとしたら、冷やし中華が良いかもしれません。

上に乗せる具によって、栄養のバランスがとりやすいこと、
たれに使われている酢に、食欲増進や疲労回復、
ストレス解消…といった効能があることが、その理由です。

また、今月のバースデーケーキとしてお出ししたチーズケーキに
使われているクリームチーズは、おいしいだけではなく、
カルシウムが豊富ですし、貧血の予防にも役立つので、
夏場の健康維持にぴったりです。


そういえば、藤井四段が30連勝をかけた「勝負飯」に
冷やし中華大盛りを選んだのは、記憶に新しいところです。

これまで、藤井四段の注文は、ガッツリ系が多かったので、
このアッサリ系メニューを注文したと聞いた時は、
ちょっと方針を変えたのかな?と思いました。
一方、佐々木五段は、熱々の「肉豆腐定食、餅入り」だったそうです。

もちろん、食べ物だけが原因ではないとわかっていますが、
今回は、ひんやりアッサリよりも、アツアツがっつりの方が強かったようですね。

何にしろ、バランスの良い食事を心がけるのが一番です。
ひんやりとアツアツ、サッパリとこってり、
うまく組み合わせて夏を乗り切りましょう!

by ろーるぱんな & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

市民公開講座のお知らせ [イベント、行事]

お知らせです。

下記のとおり、地域住民の皆さまを対象とした『市民公開講座』を開催します。
今回は、地域包括ケアとは何か、高齢化社会のまちづくりはどうあるべきかを
皆さんと一緒に考える機会として開催いたします。

※本講座は、センターで毎年開催している「卒後特別研修会」の講座内容を、
 地域の皆様にも公開するものです。

 日時:平成29年 9月2日(土) 13時40分より(受付13時開始)
 会場:函館視力障害センター 体育館(湯川町1-35-20)
 内容:
 (1)基調講演 13:40~(60分)
  「地域包括ケアシステムってなに?」
   講師:地域交流まちづくりセンター長 丸藤競氏

 (2)パネルディスカッション 14:40~(90分)
  「みんなが主役の助け合いでつながる地域づくり~地域包括ケアの目指すもの~」
   司会・コーディネーター:濱田はり療院院長 濵田郁夫氏
   パネリスト:丸藤競氏
         益井東洋治療院院長 益井基氏
         はり&マッサージスタジオアムス院長 臼井登氏
 参加費:無料

 参加を希望する方は下記まで、お電話でお申し込みください。
  函館視力障害センター教務課 市民公開講座係
  TEL:0138の59の2751(内線237)
 申込期限:7月28日(金)

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

by 市民公開講座係

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

7月12日(水)の朝食 [メニュー紹介]

7月12日(水)の朝食を検食しました。

IMG_2730.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁、温泉たまご、
レンコンンとサツマ揚げのいため煮、
青菜のいそあえ。

メインはどれかといえば、個人的には温泉たまごかなと。
IMG_2732.JPG
そのまま食べてよし、ご飯にかけてよし。

副菜はレンコンンとサツマ揚げのいため煮と
青菜のいそあえです。
IMG_2734.JPG

朝からしっかり食べました。
ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:グルメ・料理

暑さ対策スプレー [つぶやき]

どんどん暑さが増してくるこの時期。
扇風機にあたり続けると、乾燥してのどが痛くなるし…。
冷たい飲み物や食べ物ばかりでは体を壊しそうだし…。
手軽な「暑さ対策」のグッズが気になります。

最近、暑さ対策のスプレーがあると知りました。
20170713spray.jpg
左側は、服にスプレーすると、ひんやりした状態が続くというもの。
コンビニエンスストアやドラッグストアで買えます。
会社によって香りのバリエーションは色々あるようですが、
この製品は、メントールの香りが強いので、好き嫌いがあるかもしれません。

右側は、シューっとスプレーすると、氷のような、
シャーベットのような物質が出てくるもの。
なんと、マイナス15度だそうです。
ハンカチやティッシュに吹き付けて、首筋などに当ててリフレッシュします。
「フレグランス」と商品名についているだけあって、コロンのような香りです。

こういったもので、暑い時期を少しでも快適に過ごせると良いですね。
なお、どちらも、直接肌に吹き付けてはいけないので、使う時に注意が必要です。
また、これらを使ったからといって、「熱中症対策」にはなりません。
きちんと、水分補給などもしてくださいね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ
タグ:熱中症

共通テーマ:日記・雑感

7月11日(火)の夕食 [メニュー紹介]

7月11日(火)の夕食を検食しました。

IMG_2723.JPG

メニューは、ご飯、スタミナスープ、魚のチーズ焼き、
付け合せ(パプリカ)、大根しめじのゆずこしょうサラダ、
おつまみメンマ。

メインは魚のチーズ焼き。
IMG_2725.JPG
魚は鮭でした。
チーズ焼きといってもチーズ以外にも椎茸やエビなど
ものっています。

副菜は大根しめじのゆずこしょうサラダとおつまみメンマ。
IMG_2727.JPG

スタミナスープは白菜、ネギ、わかめなどが
入っていてチョイ辛。
IMG_2728.JPG

この日は函館でも蒸し暑い日でしたので、
辛みのあるメニューが調度良かったです。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:グルメ・料理