So-net無料ブログ作成
検索選択

7月23日(日)の夕食 [メニュー紹介]

7月23日(日)の夕食を検食しました。

20170723yuu1.jpg
 ごはん
 野菜汁
 豚肉のみそ漬焼き、付合せ(キャベツ等)
 かぶとベーコンの炒め物
 フルーツ(キウイ)

豚肉のみそ漬焼きです。
20170723yuu2.jpg
ほんのり甘じょっぱい味で、ごはんが進みます。
豚肉の栄養もあいまって、食欲が減退する夏にぴったりですね。

メニュー名は「野菜汁」となっているのがこちら。
20170723yuu3.jpg
根菜を中心に、けんちん汁のような感じ。
お肉は入っていません。

こちらはカブとベーコンの炒め物。
20170723yuu4.jpg
中学生の時、調理実習で「ホウレン草とベーコンの炒め物」を習って、
それを自宅で「カブの葉とベーコンの炒め物」にアレンジして
作ってみたのですが、カブの葉のほろ苦さが、中学生には苦手だったなァ。
ちょっと、思い出しました。

キウイは食べやすいように輪切りになっています。
20170723yuu5.jpg
これも、中学生の時に友達が「これ知ってる?」と切る前のキウイを見せてくれて、
「なんだそれは?」と驚いたのを思い出しました。
とてもフルーツには見えなかったのです。
切ってまたビックリだったなぁー。しみじみ。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理