So-net無料ブログ作成

塩分補給も大事 [つぶやき]

このところ、暑さ対策の記事を書くことが多いのですが、
今回もそのお話を。

水や麦茶は、水分の補給に有効ですが、
コーヒーやお茶はあまり良くない、ということを、皆さんご存知でしょう。
後者は、利尿作用があり、水分を体の外に出してしまう働きをもっているからです。
もちろんお酒もいけません。

ただ、熱中症の対策には、水分だけではダメだそうです。
スポーツドリンクのように、適度に塩分が入っているものや、
補給専用の「経口補水液」が良いんですよね。

でも、いつでもそのようなものが手に入るとは限りません。
「お水しかない」という状況もあると思います。

そんなときにはこれ!…なんてね。
20170727tablet.jpg(写真は加工しています)
宣伝ではないですが、私は、塩分補給のタブレットを持っています。
タブレットといってもパソコンではなくて、トローチのような物です。

甘いものがお好きな方は、沖縄名産の黒糖はどうでしょうか。
こちらはミント黒糖です。
20170728mint.jpg(写真は加工しています)
小分けになって包装されているので、持ち歩くのも便利です。
(注:気温が高い場所に長時間放置すると、溶けることもあるのでご注意を)

カンカン照りでなくても、水分や塩分の補給が足りなければ熱中症になります。
塩分補給タブレットと黒糖は、私の夏の助っ人。
皆さんにも、こういったものを備えておくことをお勧めします。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:健康