So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

はこだてカルチャーナイト2017、開催! [告知]

はこだてカルチャーナイト2017、
いよいよスタートです!!
20170913CultureNight.jpg
(画像はパンフレットを撮影したものです)

こちらは体育館です。
20170922cluture1.jpg
開始早々、「見えない世界でスポーツを体験しよう!」が
にぎわっております。

当センターのカルチャーナイトは、21時まで。
皆様、まだ間に合います。

湯川地区にお越しの方は、是非、ついでに覗きにきてください。
可能な方は、「体育館用の運動靴、ハンカチ」をお持ちになってください。
「今、靴は持ってないんだけど…」という方にも、
『からだケア』や『見えにくい世界で遊ぼう』など、
楽しんでいただけるコーナーがあります。

是非ぜひ、当センターまでお越しください。

by カルチャーナイト係

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の神輿渡御は… [つぶやき]

少し前の話なのですが、
今年も湯倉神社の例大祭で、
当センターのそばを神輿渡御(みこしとぎょ)の行列が通りました。

昨年は雨模様で、皆さん大変そうでしたが、(記事はこちら
今年はよく晴れていました。

(例によって西日の逆光で、写真がまずくてすみません。)
広報車のさきぶれに続いて、
20170908yukura1.jpg
神馬(しんめ)からはじまり、
20170908yukura2.jpg
奴(やっこ)や神楽(かぐら)、
20170908yukura3.jpg 20170908yukura4.jpg
「わっしょい」の掛け声もいさましい神輿(みこし)、
20170908yukura5.jpg 20170908yukura6.jpg
最後はまた神馬です。
20170908yukura7.jpg
朝9時に湯倉神社を出発して、湯川地区一帯を練り歩き、
センターの前を通るのは6時間後くらいとのこと。
大変ですよねぇ。
でも、この行列を見るとやっぱりワクワクします。
続けて欲しいイベントですね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

9月11(月)の朝食 [メニュー紹介]

9月11(月)の朝食を検食しました。

IMG_2891.JPG

メニューは、ご飯、スナップエンドウとお麩のみそ汁、
プレーンオムレツ、付け合せ(レタス、トマト・きゅうり・
チーズ)、青菜のソテー、ふりかけ。

メインはプレーンオムレツです。
IMG_2894.JPG
付け合わせがたくさん!

みそ汁の具はスナップエンドウとお麩でした。
IMG_2896.JPG

副菜は青菜のソテー。
IMG_2899.JPG
小さいベーコンも入っていて、バター風味がきています。

ふりかけもあるとうれしいですよね。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

平成29年度卒後特別研修会と市民公開講座 [イベント、行事]

先日「平成29年度卒後特別研修会と市民公開講座」が
当センターの5階大会議室で開催されました。

今年は函館鍼灸マッサージ師連携会のご協力のもと
「元気な高齢化社会のまちづくりをひろげよう!」をテーマに
地域包括ケアシステムの構築について講演や
パネルディスカッションが行われました。

IMG_0015.jpg

市民公開講座併催ということで、卒業生以外に一般市民の
方々も多数参加され、皆さん熱心にメモを取るなどして
聴講されていました。

IMG_0027 (2).JPG

パネルディスカッションではパネラーの先生方から
体験談も踏まえた地域とのかかわり方の具体的な
お話しを聞くことができました。

この研修会の後に同窓会の総会が開かれ、夕方からは
場所を移して同窓会の懇親会が行われました。
IMG_2872 (2).JPG
こちらでは久々に会う卒業生の皆さんが互いに情報交換を
したり親交を深めていましたが、在学中のニックネームで
呼び合ったりして一気にセンターの利用者だったときに
戻ったようでした。

次は10月末に札幌で「卒後研修会」が予定されています。
こちらも多数のご参加お待ちしております。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ






共通テーマ:資格・学び

9月10日(日)の夕食 [メニュー紹介]

9月10日(日)の夕食を検食しました。

IMG_2882.JPG

メニューは、ご飯、、エビ団子と白菜のスープ、
ジンギスカン風、野菜サラダ、おつまみキュウリ。

メインはジンギスカン風です。
IMG_2884.JPG
当センターの定番メニューの一つですね。
ラム肉と野菜に味がしっかり染みていてご飯が進みます。

スープはエビ団子と白菜のスープ。
IMG_2889.JPG
透明なので食べるまでわからなかったんですが、
春雨も入っていました。

副菜は野菜サラダとおつまみキュウリ。
IMG_2886.JPG

IMG_2888.JPG

そろそろ夏野菜も終わりが近いでしょうか。
北海道はトウモロコシなど夏野菜が豊富にあり
毎日楽しんでいたんですが、秋からは果物が
おいしい季節になりますね。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ




共通テーマ:グルメ・料理

はこだて カルチャーナイト 2017 [告知]

告知させていただきます!

当センターは、今年もカルチャーナイトに参加します。
 20170913CultureNight.jpg
(画像はパンフレットを撮影したものです)

 はこだてカルチャーナイト2017
 9月22日(金)17:30~21:00


当日は、駐車場も開放していますが、
昨年同様、シャトルバスもご利用いただけます!

今年は、2020年東京で開催されるオリンピックを目指し?!?
見えない世界でスポーツを体験しよう!
を企画し、準備をしています。

事前のお申し込みは不要です。
当日、スポーツ体験に参加して頂ける場合は、
「体育館用の運動靴、ハンカチ」をお持ちになって、いらしてください。
お待ちしております。

by カルチャーナイト係

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:趣味・カルチャー

9月3日(日)の昼食 [メニュー紹介]

9月3日(日)の昼食を検食しました。

20170903hiru1.jpg
 ごはん
 八杯汁
 さばのみそ煮
 里芋のゴマあえ
 かにとブロッコリーのおろしあえ

こちら、サバの味噌煮です。
20170903hiru2.jpg
味噌味がしっかりしていて、ご飯によく合いました。
ちまたでは「サバサンド」なるトルコ料理が人気だそうですが、
私はまだ食べたことがありません。気になります。

八杯汁は、皆さんご存知でしょうか?
20170903hiru3.jpg
豆腐、ショウガ、キノコ類の、しょう油仕立てのあんかけ汁です。
「おいしくて、八杯も食べてしまうから」
というのが、名前の由来らしいです。(真偽不明ですが)
昔々、函館市内の給食でも八杯汁は人気メニューでした。
元々は九州の郷土料理のようです。

おろしあえは甘酸っぱくてさっぱり。
20170903hiru4.jpg
他のメニューがしょうゆ味や味噌味なので、
おろしあえのさっぱりさ加減が際立っているように感じました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

リニューアル!障害者用駐車スペース [環境、設備]

センターの正面玄関左側の駐車スペースが、
リニューアルされました。
20170906space1.jpg
上の写真が、新しくなった障害者用の駐車スペースです。

どこがどう変わったかというと、
これまではこんな感じでした。↓
20160329parking2.jpg
障害者用駐車スペースの記事はこちら
もともと、タイルの上に線をひいてスペースを確保していましたが、
その部分のタイルを剥がして、「密粒アスファルト」に変更したのです。

アスファルトに変更したのは、
・タイルが傷んでいた
・タイル舗装よりも長持ち
・タイルより、車いすや白杖での通行に適している
・ラインや車止めなど、色のコントラストがついてはっきり目立つ
・雪かき作業がしやすい
といった理由からだそうです。

タイルには、目地(タイルとタイルの間)があります。
また、寒冷地では、タイルの切れ目などから水分が入って凍り、
タイルが割れたり、浮いたり、剥がれてしまう事があります。
そのため、ちょっとデコボコしていたんですね。
デコボコは、杖や雪かきの道具がひっかかる原因にもなっていました。

それが、アスファルト舗装によって、フラットになりました。
20170906space2.jpg
障害者向けのスペースだという事が
以前よりもはっきりと、わかるようにもなりました。
(この写真では補助線が見えていますが、いずれ消えます)

改めて、健常者の方々にお願いです。

このスペースが空いていても、気軽に駐車なさらないようお願いします。
電車の優先座席のように、後から来た方に譲るのは難しい事でしょうし、
「ほんのちょっとの間」のつもりでも、用事が長びく事があるかもしれません。
何卒、ご協力をお願いします。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

8月28日(月)の朝食 [メニュー紹介]

8月28日(月)の朝食を検食しました。

20170828asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 厚焼卵、付合せ(レタス、トマト、キュウリ)
 青菜とじゃこの炒め物
 味付のり

厚焼き卵です。
…というよりは、クルクル渦巻きが「だし巻き」に近い形状。
20170828asa2.jpg
厚焼き玉子もだし巻きも、大好きです。
特に好きなのはお蕎麦屋さんの厚焼きで…
…っと、関係ないお話でしたね。

青菜とジャコは、ほんのりと温かでした。
20170828asa3.jpg
「ほんのり温かい料理」は日本特有かも?
洋食はたいてい、熱いか冷たいかのどちらかですよね?
ほんのり温かいすし飯に、キリッと冷たいマグロを…
…っと、これも関係ないお話。

お味噌汁の具は、豆腐とキノコ。
20170828asa4.jpg
これはシメジです。
お豆腐にキノコといえば、ナメコを合わせる事が多いように思いますが、
シメジもよく合っていました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

渡り廊下の公告 [環境、設備]

当センターは、4つの建物が2階の渡り廊下でつながっています。
ちょうど回廊のような感じになっているのです。

先日、その渡り廊下で、何やら作業が行われていました。
20170905sign1.jpg
高所作業者を使って、渡り廊下の窓を拭いたり、
何かを貼ったりしているようです。

そして…、
じゃーん!!
渡り廊下に、公告が掲示されました!
20170905sign3.jpg
「見えなくてもできる」という、
センターのコンセプトとも言うべき言葉や、
白杖をついて元気に歩く女性のシルエットなどが公告されています。

表の道路から見るとこんな感じ。
20170905sign2.jpg
内側はこんな感じです。
20170905sign4.jpg 20170905sign5.jpg
少し色味が抑えてあるのは、光を通すため。
視覚障害の方の中には、暗いのが苦手な方も多いからです。
実際に伺ってみると、
「少しだけ暗くなったけど、この程度なら支障はないです。」
との事でした。

逆に、明るいのが苦手な方は、
「いつも、午後遅い時間からは、西日が差しこんでまぶしいので、
 この廊下を通らないようにしていましたが、これなら大丈夫です!」
と言っていました。
良かった良かった。

視力障害センターは、コープさっぽろ湯川店の裏手にあります。
是非、皆さんも実物の公告を見てみてくださいね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ