So-net無料ブログ作成

10月16日(月)の朝食 [メニュー紹介]

10月16日(月)の朝食を検食しました。

IMG_2975.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁、ボイルウィンナー、
付け合せ(レタス・トマト・キュウリ)、
もやしのごま油炒め、ふりかけ(のり)。

メインはボイルウィンナーです。
IMG_2976.JPG
私はマスタードで食べることが多いのですが、
ケチャップもおいしいですね。

汁物はとろろ昆布とネギのみそ汁。
IMG_2978.JPG

副菜はもやしのごま油炒め、ふりかけでした。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:グルメ・料理

お役に立てて幸いです! [情報提供]

以前、このブログで「シミュレーションゴーグル」をご紹介した事がありました。
記事はこちら
その後、記事を読んだ方から、詳しい事が知りたいというお問い合わせがありました。
これを使ったイベントを企画したいのだが…というお話でした。
ブログが役に立つ?!と、担当者一同、感激。

そこで、上記の記事を書いたいちよしさんに、インタビューしてみました!

くろうーろん:いちよしさんの記事、反響を呼びましたね。
いちよし:とっても嬉しいです!

く:連絡をしてきた方は、センターの卒業生だったんですね?
い:はい、10年以上前の卒業生と聞いています。
  センターを離れてからも、ブログを読んでもらっているようで。

く:有難い事ですねー。
  ゴーグルは、確か、実習生さんの勉強のために?
い:そうでした。でも、多分、こういうゴーグルの存在を知らない人も
  多いだろうと思って、ブログの記事にしようと思いました。

ゴーグル単体ヘルメットにゴーグルを装着
く:それを読んで、「使いたい」という方がいた、と。
い:知ってもらえただけでなく、イベントに使いたいというお話だったので、
  すごくうれしかったです!

く:函館ではなく東京ですが、「福祉まつり」というイベントですね。
い:はい。地域の『視覚障害者福祉協会』さんが、展示ブースを出すことになり、
  「視覚障害者の歩行を体感できるコーナーはどうか」というお話になったようです。

く:じゃあ、シミュレーションゴーグルは格好のアイテムだったと。
い:そうですね!様々な見え方が体験できますから。
  先日、無事イベントを行いました、というご報告もいただきました。

 <卒業生からの報告メールを一部ご紹介>
  視覚障害者協会は、今年初めて主体的にブースを設けて参加しました。
  一般の人に白杖歩行の体験をしてもらうため、弱視体験ゴーグルを借りました。
  函館センターのブログで弱視体験ゴーグルの記事を読んだことがきっかけです。


 (視覚障害者福祉協会さんのブログ記事はこちら

く:わー、良かったですね!
い:視覚障害というと、やはり、全盲を想像される方が多いんです。
  弱視(ロービジョン)の実態は、あまり知られていないかも?

く:色々な見え方を再現できるゴーグルなんですね。
い:そうです。
  じっさい、ロービジョンの方の見え方は様々なんです。
  その事を一人でも多くの方に知っていたけたようで、良かったです。

く:ところで、センターのゴーグルをお貸ししたんですか?
い:いいえ、会場に近い、函館センターの関連施設をご紹介しました。
  送った時、万が一壊れてしまったら…と心配でしたので。

く:なるほど。
い:それと、シミュレーションゴーグルの使い方や見え方について、
  説明する専門のスタッフも必要でしたので、関連施設に協力してもらいました。

く:ブログの係冥利に尽きますね!
い:自分の書いた記事がきっかけになれて、本当に良かったと思います。
  これからも、色々な情報を提供していきたいと思います!

by いちよし & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

利用者玄関の無垢材ベンチ(その2) [環境、設備]

先日の記事に書きましたように利用者玄関の風除室には広葉樹のベンチを置きましたが、その脇にある下足室には、道南杉で作ったベンチを置きました。
前回の記事はこちら

道南杉ベンチ02.jpg
下足室で靴を履き替えるときは、やはりベンチがあると便利で、安心です。

荷物なども横に置けるよう、また、後ろにひっくりかえってしまわないように、ちょっと大きめに作ってもらいました。

道南杉ベンチ03.JPG
通りかかった利用者の方に座っていただくと
「ちょうど良い高さだね」
と喜んでいただきました。

道南杉ベンチ01.jpg
また、座面の下の空間も有効活用できるように、収納を設けました。

道南杉ベンチ04.jpg
北海道で杉があるのは道南地方だけです。
もともとは北海道には杉やカラマツは無かったのですが、江戸時代から植林がはじまったそうです。
以前、吉村昭の小説を読んでいたら、あの間宮林蔵が道南地方で杉の植林指導をしていたことが書いてありました。

私ごとですが、数年前に本州から転勤してきたときは
「これで花粉症から解放されるぞ!」
と喜んでいたのですが、あにはからんや。
なんだか調子が悪いなと思って耳鼻科に行くと
「ああー、残念だったね!札幌まで行くとほとんどないけど、函館には杉があるんだよ」
と豪快に笑われてしまいました。

杉はやわらかい暖かみのある手触りが特徴的で、こういうベンチにはうってつけです。

道南杉ベンチ06.jpg
後ろの腰壁も道南杉です。
杉も昔は比較的安価な木材だったので、大工さんや家具職人さんたちでも
「杉なんて安物の材料だから(低級品だ)」
という感覚の人も多かったそうです。
(と、父親の代から大工さんをしている人が言ってました)
でも、こうしてみると、木目の美しさもなかなかすばらしい。

道南杉ベンチ05.jpg
軽くて加工もしやすい木材ですし、昔から家具や建材として重宝されてきました。

この地域の森林資源が適切に管理されていくためにも、もっと道南杉が利用されると良いなと思います。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

10月15日(日)の夕食 [メニュー紹介]

10月15日(日)の夕食を検食しました。

IMG_2964.JPG

メニューは、カニあんかけチャーハン、スタミナスープ
ハムサラダ、おつまみキュウリ。

メインはかにあんかけチャーハンです。
IMG_2967.JPG
カニとありますが、実は小エビも入っていて具沢山の
チャーハンでした。

汁物はスタミナスープ。
IMG_2969.JPG
キムチが入っていました。

副菜はハムサラダとおつまみキュウリ。
IMG_2970.JPG
2種類のハムが入っていて、ピンクの色合いが
キレイです。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:グルメ・料理

利用者玄関の無垢材ベンチ(その1) [環境、設備]

利用者の玄関に、新しい無垢材のベンチを設置しました。

玄関前ベンチ01.jpg
座面は、道南の厚沢部町にある材木屋さんに作ってもらいました。
すべて北海道産の無垢材を使っています。

玄関前ベンチ06 ズーム.jpg
まったくの自然素材そのままです。
もちろん通常使われている建材のような、高温乾燥はしていません。
樹木の成分や組織を損ねないよう、40度程度の低温でじっくり乾燥させた材料です。

玄関前ベンチ07 ズーム.jpg
これからも何年かすると、どんどん色合いが変わっていくそうです。
とても良い木の香りがしています。

玄関前ベンチ04 夜.jpg

座面には、10種類の異なる樹木を使っています。

左から順に、

1 ナラ
2 イタヤカエデ
3 キハダ 
4 クリ(栗の木)
5 クルミ

玄関前ベンチ02.jpg
6 セン(ハリギリ)
7 タモ
8 ニレ
9 カバ
10 ブナ

玄関前ベンチ03.jpg
となっています。
木材の見本みたいですね。
みんな広葉樹なので堅めの材質です。
針葉樹の杉や松、ひのきやヒバなどは比較的軽くて柔らかく、加工もしやすいので建材としてよく使われます。
一方、広葉樹は重くて固く、頑丈な材質ですから家具や家の土台によく使われます。

それにしても、これだけ多種多様な広葉樹をいつも在庫している材木屋さんは、そうそう無いようです。

脚部は、函館市内の鉄工所で製作してもらったものです。

玄関前ベンチ05脚部.JPG
がっちりと重い鉄製で、これでもかというくらい頑丈にできています。

これまでは、玄関前に腰掛けたり、荷物を置ける場所がありませんでした。
これからは、待ち合わせのときにも、みんなで座っておしゃべりしながら待つことができます。

それから、下駄箱の前にも、もうひとつ新しいベンチを設置しました。
それは次回またご報告します。

by MI

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

10月13日(金)の昼食(バースデーメニュー) [メニュー紹介]

10月13日(金)昼食のメニュー(バースディケーキの日)

20171013hiru.jpg
ナポリタン
ブロッコリーサラダ
バースディケーキ(カボチャのタルト)
紅茶

この日の昼食は、月に一度のバースディケーキの日です。
今月のケーキは初登場の「カボチャのタルト」です。
バターの入ったタルト生地の上に、甘いカボチャのペーストと、
二層の生クリームが乗っていて、とっても美味しそうでした。

そろそろ寒くなって来たので、温かい紅茶と一緒に一息どうぞ…
と言う気持ちを込めてお付けしました。

ナポリタンスパゲッティやブロッコリーのサラダも、
とてもいい出来だったようです。

最近は日本各地でハロウィンのイベントなどが催される影響か、
「10月にカボチャ」というイメージがすっかり根付いて来ました。
スーパーやお店でも良くカボチャを見るせいか、
なんだか10月=ハロウィン=カボチャの連想が止まりません。

カボチャは夏に収穫のピークを迎えますが、
貯蔵する事によって甘さが増すそうです。
なので、まさに秋から冬の今頃の時期が食べごろになります。

カボチャは免疫力アップのビタミンA、Cや
冷え性に効果があるビタミンEなどが豊富に含まれ、
風邪対策の野菜としては最適の野菜です。

センターでも食べごろのカボチャをふんだんに食べてもらおうと、
10月はいろいろメニューに取り入れてます。
10月31日のハロウィンの日の夕食には、カボチャプリンも予定しています。
ぜひお楽しみに♪

北海道ではこの前日に『十勝で初積雪』というニュースが流れました。
南北海道にある函館も、最近、急に寒くなってきました。

今年は冬が早いような気がしますので、
カボチャなど、ビタミンが豊富な野菜を食べて、
風邪に負けない体を作り、しっかりと対策しましょう!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー

共通テーマ:グルメ・料理

非常階段の防水改修 [環境、設備]

非常階段の踊り場の防水層がダメになってきたので、改修しました。

屋外階段防水改修工事 修理前.jpg

まず、古い防水層をはがします。
屋外階段防水改修工事 既存防水層はがし作業.jpg

これが見ていると本当に大変な作業です。
なかなかはがれないので、10センチかそこら進むのも一苦労で、そのたびに息が上がってしまうほどです。
施工カ所は2カ所でしたがまる2日近くかかりました。

ようやく防水層をはがし終わると、下のコンクリートが出て来ます。
屋外階段防水改修工事 既存防水層はがし完了.jpg

亀裂も結構あるので、補修して防水層の下地を作ります。
屋外階段防水改修工事 下地処理.jpg

この上から、新しい防水層を塗って完成です。
屋外階段防水改修工事 完了.jpg

天井もこんなふうに上から水がまわって痛んでいましたが、
屋外階段防水改修工事 修理前(天井).jpg

無事にきれいに修理してもらいました。
上の防水もきちんとなおしたので、もう大丈夫でしょう。
屋外階段防水改修工事 完了(天井).jpg

都合3日以上もかかる工事となりましたが、寒い中、黙々と作業をしてくれました。
ありがとうございました。

by MI


函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

10月9日(月)の昼食 [メニュー紹介]

10月9日(月)、体育の日の昼食を検食しました。

20171009hiru1.jpg
 鉄火丼
 みそ汁
 大根と人参の炊き合わせ
 あずき牛乳寒天

鉄火丼は、海鮮ちらし寿司の一種で、
マグロの赤身のお刺身を、すし飯にのせたものです。
20171009hiru2.jpg
あえて「まぐろ丼」と言わず「鉄火丼」と言う理由は、
マグロの赤身を「まるで焼けた鉄のように真っ赤」と例えているからだそう。
一方、「マグロ丼」は、赤身でなくても(トロなどでも)良いし、
ご飯も、酢が入っていない普通のご飯で作るそうです。

ダイコンとニンジンの煮物には、結びコンニャクも入っていました。
20171009hiru3.jpg 20171009hiru4.jpg
お味噌汁は豆腐とわかめ。
王道ですね。

デザートはあずき牛乳寒天。
20171009hiru5.jpg
小豆の甘さと牛乳って、相性が良いみたい。
ほんのり甘くて、ホッとする味でした。
そういえば、あずきミルクとか、クリームあんみつとか、
小豆と牛乳の組合せって、何だか懐かしい味ですよね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

パラスポーツのVRって? [情報提供]

いよいよ、今度の日曜日。
10月22日(日)の「パラスポーツ体験会in函館」では、
ブラインドサッカーの「VR体験」もおこなわれます。

チラシにも↓「ブラインドサッカーVR体験コーナー」とあります。
パラスポーツ体験会in函館のチラシ
(↑クリックで大きいサイズが見られます)

ところで、「VR」って何でしょう?
前回、前々回に続き、パラスポーツ体験会の係(当センター職員)に聞いてみました!
前回の記事『パラスポーツとAKB』はこちら
 前々回の記事『パラスポーツって?』はこちら

く:今回行う「ブイ・アール」というのは、最近話題の…?
係:ヴァーチャル・リアリティの頭文字です。

く:やっぱり、そうなんですね。
  自分もブラインドサッカーをしているような、疑似体験が出来る?
係:多分、そうだと思います。
  すみません、実は私自身、体験した事がないので…。

く:あ、係さんも無いんですか。では、かなり珍しいのでしょうか?
係:でも、パラスポーツのVRは、少しずつ増えてきているようで、
  車いすレースや、ボッチャを疑似体験できる物もあるそうです。

く:なるほど。でも、ブラインドサッカーは…、
係:はい、ブラインドサッカーでは、アイマスクをしますね?
  ですから、テレビなどで見かけるVRとは違うのかもしれません。

く:昔、音を頼りにしたシューティングゲームをやった事がありますが。
係:もしかしたら、そういう物に似ているかもしれませんね。
  あくまでも想像ですが、仲間や相手チームの音や声を聞くのかも?
  どちらにしろ、今回のVRがどのようなものなのか、私も楽しみです。

く:もし実態がわかったら、また話を聞かせてください。
係:希望する方が多ければ(係は)体験できないかもしれませんが、
  何かわかればお知らせしますね。

く:ところで、VR体験には予約が必要ですか?
係:いいえ、事前申し込みは不要です。
  他の競技(ゴールボール、車椅子バスケ)も、予約不要です。
  ブラインドサッカー体験のみ、事前の申し込みが必要です。
  是非、多くの皆さんに来ていただきたいです。
  どうぞよろしくお願いします!

 「パラスポーツ体験会in函館」についてはこちら。(当ブログ)

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ

10月7日(土)の朝食 [メニュー紹介]

10月7日(土)の朝食を検食しました。

IMG_2933.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁、焼き魚(紅鮭)、
もやしの油炒め、味付のり。

メインは紅鮭です。
IMG_2934.JPG
少ししょっぱめで、ご飯がすすみます。

副菜はもやしの油炒めです。
IMG_2936.JPG
もやしの他にニラも入っていました。

他にみそ汁と味付のりもつきました。

ほかほかご飯で今日も一日がんばれそうですね。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理