So-net無料ブログ作成

お役に立てて幸いです! [情報提供]

以前、このブログで「シミュレーションゴーグル」をご紹介した事がありました。
記事はこちら
その後、記事を読んだ方から、詳しい事が知りたいというお問い合わせがありました。
これを使ったイベントを企画したいのだが…というお話でした。
ブログが役に立つ?!と、担当者一同、感激。

そこで、上記の記事を書いたいちよしさんに、インタビューしてみました!

くろうーろん:いちよしさんの記事、反響を呼びましたね。
いちよし:とっても嬉しいです!

く:連絡をしてきた方は、センターの卒業生だったんですね?
い:はい、10年以上前の卒業生と聞いています。
  センターを離れてからも、ブログを読んでもらっているようで。

く:有難い事ですねー。
  ゴーグルは、確か、実習生さんの勉強のために?
い:そうでした。でも、多分、こういうゴーグルの存在を知らない人も
  多いだろうと思って、ブログの記事にしようと思いました。

ゴーグル単体ヘルメットにゴーグルを装着
く:それを読んで、「使いたい」という方がいた、と。
い:知ってもらえただけでなく、イベントに使いたいというお話だったので、
  すごくうれしかったです!

く:函館ではなく東京ですが、「福祉まつり」というイベントですね。
い:はい。地域の『視覚障害者福祉協会』さんが、展示ブースを出すことになり、
  「視覚障害者の歩行を体感できるコーナーはどうか」というお話になったようです。

く:じゃあ、シミュレーションゴーグルは格好のアイテムだったと。
い:そうですね!様々な見え方が体験できますから。
  先日、無事イベントを行いました、というご報告もいただきました。

 <卒業生からの報告メールを一部ご紹介>
  視覚障害者協会は、今年初めて主体的にブースを設けて参加しました。
  一般の人に白杖歩行の体験をしてもらうため、弱視体験ゴーグルを借りました。
  函館センターのブログで弱視体験ゴーグルの記事を読んだことがきっかけです。


 (視覚障害者福祉協会さんのブログ記事はこちら

く:わー、良かったですね!
い:視覚障害というと、やはり、全盲を想像される方が多いんです。
  弱視(ロービジョン)の実態は、あまり知られていないかも?

く:色々な見え方を再現できるゴーグルなんですね。
い:そうです。
  じっさい、ロービジョンの方の見え方は様々なんです。
  その事を一人でも多くの方に知っていたけたようで、良かったです。

く:ところで、センターのゴーグルをお貸ししたんですか?
い:いいえ、会場に近い、函館センターの関連施設をご紹介しました。
  送った時、万が一壊れてしまったら…と心配でしたので。

く:なるほど。
い:それと、シミュレーションゴーグルの使い方や見え方について、
  説明する専門のスタッフも必要でしたので、関連施設に協力してもらいました。

く:ブログの係冥利に尽きますね!
い:自分の書いた記事がきっかけになれて、本当に良かったと思います。
  これからも、色々な情報を提供していきたいと思います!

by いちよし & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感