So-net無料ブログ作成
検索選択

テキストデイジー(1) [情報提供]

皆さんは、テキストデイジーをご存じでしょうか?
「DAISY(デイジー)は知っているけど、テキストデイジーって?」
という方もいらっしゃるでしょうね。

プレクストーク写真

では、まず、DAISYの基礎知識から。

このブログでも、デイジーについては過去に何度かご紹介していました。
音声図書ご紹介の記事はこちら
デイジーセミナーの記事はこちら

デイジーの本名は、「アクセシブルな情報システム」です。
英語の「Digital Accessible Information System」の頭文字から、
「DAISY→デイジー」と呼ばれています。
デジタル録音図書の、国際標準規格のことです。

私は普段、CD自体のことを「デイジー」と言ってしまいがちなのですが、
正確に言うとしたら、「デイジー規格で作成されたデイジー図書」とか、
「デイジー規格の録音CD」といったところでしょうか。
何か、フラッシュメモリ自体を「USB」と言ってしまうのと、似ていますね。

さて、DAISY規格で作られたCDと、普通のCDは何が違うのでしょうか?
音声デイジーの場合、一番大きな違いは、多機能な頭出しが出来ることかも。

肉声による朗読を、そのままCDに録音した場合、
「あの話題の部分だけ聞きたい」と思っても、難しいですよね。
開始から何分目くらいなのか、わかっているならまだしも、
早送りして該当部分を探すのは、なかなか大変そうです。

DAISYも、もちろん早送りで聞きたい部分に移動する事ができます。
でも、更に、もっと細かい頭出しが可能なのです。

書籍であれば、ページごと、各章の冒頭ごと、章の中の各節の冒頭ごと、
節の中のかっこ1、かっこ2ごと…という風に、細かく「飛ぶ先」が設定されています。
また、事前に自ら設定しておけば、ページや章の区切りなどに関係なく、
聞きたい部分に飛ぶことも可能です。

ミステリを聞きながら、ヒントになりそうなところにマークをつけておいて、
後からまとめてチェックして、「きっとアイツが犯人だな!」
…なんていう使い方も、デイジーならではです。

ちょっと脱線しましたが、この規格が視覚障害者にどれほど便利か、おわかりいただけたでしょうか。
というか、視覚に関係なく便利そうでしょ?
上の写真は音声デイジーの再生機、プレクストークですが、
ソフト(アプリ)を入れれば、パソコンで使うこともできますので、
利用する晴眼者も、結構多いんです。

この記事はここまで。
次はテキストデイジーについて書きます。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:趣味・カルチャー

スタバの「ブックフォートゥー」キャンペーン [情報提供]

先日とあるスターバックスに入ったところ、
赤いポストのような箱がおいてありました。
IMG_2274.JPG

箱に書いてある表示を読んでみると、
「ブックフォートゥー」というスターバックスが
実施しているキャンペーンのためのポストで、
不要になった本をこのポストに入れると
その本を専門家が査定・買い取りをし、
それで得た金額全額が視覚障害者のための
録音図書の制作に用いられるとのことでした。
寄付先は日本点字図書館とのことです。

IMG_2276.JPG

録音図書ということは、デイジー図書でしょうか?

スターバックスのように知名度の高い企業が
このような取り組みをされるのは、録音図書を
広く知ってもらうということで大変意義があることでは
ないでしょうか。

「ブックフォートゥー」について詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.starbucks.co.jp/responsibility/bookfortwo/

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

お刺身の食べ方 [情報提供]

food_sashimi.png

見えにくい方が意外と苦戦するのが、調味料をかける or つける作業です。

最近では、傾けても適量(小さじ1/2杯程度)しか出ない調味料入れ等が
安価で販売されているため、自宅でそれらの便利グッズを活用している方も
いらっしゃると思いますが、食堂や居酒屋等の外出先では、ほとんどの方が、
見える方にお手伝いいただいていると思います。

頑張って一人でやろうとして
「とんかつにソースをかけすぎてしまった。」
「お寿司が醤油まみれになっちゃった」なんて話は、よく耳にします。

中でも、『お刺身を食べる』のは難しい作業のひとつです。
全盲者にとっては、醤油受けに適量の醤油を入れることも大変な中、
『重量感のないお刺身を箸で掴み、醤油入れに浸し、わさびを適量つける』
作業は至極大変な技。

そんな時には「お刺身にお醤油とわさび、かけましょうか?」と一声かけ、
新しい箸で、お刺身自体に直接、わさびを「ちょこん」と乗せ、適量の醤油を
かけてあげるとよいと思います。

周囲の人に気づかれないようにさりげなく行うことがポイントです。
困っている方は些細な気遣いに、大変、喜ばれると思います。

見えにくく遠慮がちの方は、外出先では丼物を注文する傾向にあるようです。
食事をこぼすことなく、食事を終えることができるからだと思います。

『見えにくい方も外出先で好きな食事が楽しめるよう』お手伝いの一工夫。
機会があれば、ぜひ、実践してみて下さい。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

障害者スポーツ指導員 [情報提供]

皆さん、「障害者スポーツ指導員」をご存じですか?
『日本障がい者スポーツ協会』が、障がいスポーツの普及と発展を目的に養成している人材のことなんです。
また協会は、その資質向上のための研修会を行うことがあります。

近々、センターを会場に、研修会がおこなわれるようです!
↓チラシの写真です。
20161101sports1.jpg
既に資格を取得している方はもちろん、
障害者スポーツに興味がある方も参加できるみたいです。

20161101sports2.jpg
車椅子バスケットボールの体験もできるみたいです!
すごいですねー!
パラリンピックを機に、
「あのスポーツ面白いな」
「もっと知りたいな」
「どこでやっているのかな」等と思っていた方もいらっしゃるのでは?
そんな方は是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:資格・学び

スロージョギング・・・  [情報提供]

IMG_4672.JPG


「歩く位のスピードで走るだけなのに身体が若返る。」というフレーズで
話題になっているスロージョギング。
スロージョギングとは、一見、歩いているのと勘違いする程の超ゆっくり
スピードで小走りに走る
(ウォーキングと同じくらいの速度でゆっくりと走る)運動法だそうです。

何でも、歩くスピードと同じスピードなのにエネルギー消費量はウォーキ
ングの約2倍で効率的に痩られるそうです。
減量し、基礎体力が向上し、生活習慣病も改善。脳も活性化し記憶力も
アップ等、いいことづくしという口コミも魅力的です。

私、これを朝の情報番組で拝見したのですが、
「見えにくい方でも気軽に始められそうなだし、自分もなんだかやってみたい。
利用者の方にも勧めたいし、訓練で紹介してみたいな。」って、まず思いました。

気になるスロージョギングの速度ですが、時速4km程度でOKとのこと。
普通のジョギングといえば時速8~10Kと言われていますので、
かなり遅いスピードと言うことがご理解頂けるのではないでしょうか?

ジョギング経験が無い方は時速4kmといわれてもピンとこないと思いますが、
簡単に言うと1時間で4km、30分間で2kmを進むペースですので、
ぜぇぜぇ・はぁはぁペースではなく、にこにこペースで走れる位の速度を目指します。

興味がある方は、you tubeや書籍等で、是非ご覧いただき、
実践してみては頂ければいかがでしょうか。。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

北海道新幹線に乗り、青森へ行ってきました! [情報提供]

就労支援で利用者と青森県へ行ってきました。

個人的には、初めての北海道新幹線の利用。
新幹線開通までは、函館駅から直接、青森方面へ南下していま
したが、新幹線開通後は、はこだてライナーで北上し、新函館北
斗駅に向かいます!!

新函館北斗駅到着後、はやる気持ちを抑えて、新幹線はやぶさ
に乗り込みました。

image1.JPG

青森までの乗車時間は1時間弱。乗車時間が短縮されたうえ、
乗り心地も、とっても快適でした。。。
が、乗り継ぎにかかる待ち時間等を考えると、函館→青森の場合は、
今までの移動時間とあまり変わらないような気もしました。
(あくまでの個人的見解ですので、悪しからず・・・)

image2.JPG

今回の就労支援では、就労予定の事業所より、就労までに身
につけておくと役立つ知識(例:補装具や医療用補助具の着脱
方法の習得等)や技術(例:車いすから施術台までの移乗動作
等)の紹介をうけました。

その他、就労までに、
「色々な方を揉んで、どのような人でもしっかり揉める力を身につけること」
「臨床などの場では、常日頃患者さんと円滑にコミュニケーションを取ること
を意識し、会話力を身につける努力(天気情報はもちろんのこと、新聞を読
み、話題になりそうな地域情報の習得に勤める等の労力)を惜しまないこと」等、
具体的なアドバイスもいただきました。

image3.JPG

今回の訪問で利用者も現在のご自身の課題に気づいたようです。
今後、教務課の先生のご指導を仰ぎつつ、これらのスキルを習得に向け、
勉学に励まれると思います。

訪問させていただいた事業所のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

テレビが聞けるラジオの話 [情報提供]

オリンピック、終わってしまいましたね。
オリンピックをテレビで観戦して、寝不足になっていた方がほとんどではないでしょうか。

30年ほど前、テレビがアナログ放送だったころ
テレビの音声が聞けるラジオがありました。
テレビ見たいけどテレビは持ち運びしづらいし置き場所が無い。
自分の部屋にテレビ置くと怒られる。音だけでいい。
そんな人にはこのラジオは光明でした。

それから数年後、わたしが中学の時に買ったラジオは
テレビのチャンネルがすべて受信できるだけでなく、
ステレオ放送や副音声放送も受信できる音声多重放送対応でした。
ええ。よく使ってましたよ。

いつの間にか、地上デジタルテレビ放送がはじまり、テレビも薄くなり
ケータイでテレビが見られるようになり、
最近はアナログ放送が受信できなくなって
テレビも聞けるラジオも絶滅したと思いきや、
現時点で確認したところ、4機種販売されています。
「テレビが聞けるラジオ」で、検索してみてください。
音声多重放送対応機種もあります。

このラジオは、視覚障害者の方には日常生活用具の対象になる場合もあるので
気になる方はお近くの市役所・町村役場に相談してみてはいかがでしょうか。


by のみ・ふりー

函館視力障害 センターホームページへ

共通テーマ:テレビ

災害用伝言サービス [情報提供]

携帯写真.jpg
「災害用伝言サービス」をご存じですか?

災害用伝言ダイヤルは、日本国内で地震、噴火などの大規模な
災害のため、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況と
なった場合に電話を用いて行う音声による伝言板です。

被災地の方が、自宅の電話番号宛に安否情報(伝言)を音声で
録音(登録)し、全国からその音声を再生(確認)することができます。

皆さんも被災地の方の安否を気遣う通話をした時に、被災地へ
の通話がつながらなかった経験があると思います。
そのような場合、NTTが提供するこのサービスが役にたつそうです。

利用方法は、同サービスの提供中、被災地の住民は、電話番号
171に電話し、自宅の電話番号などをキーにしてメッセージを登録し、
被災地以外の関係者は、電話番号171に電話し、連絡を取りたい被
災地宅の電話番号を入力してメッセージを再生・録音するものです。

171に電話するだけの便利なサービスですが、意外に知らない方
が多いようです。
頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

防災用品グッズ [情報提供]

防災の意識が高まる今日、インターネットで防災用品グッズが売れているそうです。

最近では、ホームセンターでも、災害による帰宅困難時のセット(簡易トイレ、LEDライト、
携帯充電器等のセット・5000円程度)も販売されています。


防犯グッズ.jpg

皆さんも一度、災害用品の整理をしてみることをお勧めします。事前準備することが様々
なリスク軽減に有効的であることは過去のデータからも明らかです。

日頃から、持ち出し物品や防災グッズを整理しておくこと、とても大事だと思います。ご家
族と話し合い、ぜひ必要性をご検討いただけたらと思います。

by スーパーボーイ


函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

ランチパスポートをご存じですか? [情報提供]

先日、とある利用者さんから、「妻が友人とランチに出かけたら、同じメニューを頼んだ
のに、妻と友人のお会計が違っていて驚いたんです。何かご存じでしたら、教えて下さ
い。」との話がありました。

話を細かく聞いていく内に、そのご友人はノートみたいな物を持参されていたことがわ
かりました。

利用者さんからの依頼を受け調べてみたら、それはランチパスポートであることがわか
りました。

このパスポート日本全国80エリア以上で発売されていて、大人気のベストセラーになっ
ているそうです。

ランチパスポート函館版(定価1058円)を購入し、早速、使ってみました。

IMG_3768.JPG

なんと掲載されている店舗で昼食を取ると通常700円以上のランチメニューが500
円で食べられるではありませんか!
店舗によっては、30分待ちとか、12時過ぎにはランチ終了の店が数多くあることもわ
かりました。

そういえば、いつも待たずに入れた近所の定食屋さんが、最近激混みして、行列が
出来ていたのですが、ランチパスポートの影響だったようです。

皆さんの近所のお店も最近急激に混み始めていたら、ランチパスポートの影響かも
しれませんね(笑)
ちなみに函館のランチパスポートは6月30日までの利用となっていますので、ご利用
の際はお気をつけ下さい。

by スーパーボーイ


函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域