So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント、行事 ブログトップ
前の10件 | -

北海道障がい者スポーツ大会に参加します。 [イベント、行事]

毎年北海道各地域で行われている北海道障がい者
スポーツ大会ですが、今年は7月に苫小牧市で
開催されます。

函館からは比較的近いので(約250km離れていますが、
北海道的には近いという感覚です。)、今年は陸上競技に
スポーツクラブから多数参加することにしました。

大会に向けて早速練習を始めていますよ。
IMG_2628 (2).JPG

種目は砲丸投、ジャベリックスロー、ソフトボール投げ、
立幅跳などです。

7月の大会までより多く練習して、良い記録を目指します!

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:スポーツ

市内オリエンテーション(午後の部) [イベント、行事]

午後は待望の青函連絡船摩周丸乗船。
午前の部はこちら

係の方の案内のもと、モールス信号機や警笛を実際に操作させていただきました。
最後は紐結び体験をして本結び、止め結び・・
様々な結び方に悪戦苦闘でしたが、とても勉強になりました。

2017-05-01T08:29:59.png

オリエンテーション中、雨が降ることもありましたが、
雨なんかお構いなしに、濃い一日を皆さんでたっぷり堪能できました。

これから本格的に授業が始まる中、一年生の皆さんにとって、
良いリフレッシュになったのではないかと思います。

理療教育一年生の皆さん。函館一年目の私。
楽しいオリエンテーションで緊張を少し緩めることができたと思います。

明日からギアをもう一段階上げて、更に邁進していきます!

byイチヨシ

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:地域

市内オリエンテーション(午前の部) [イベント、行事]

いよいよ春ですね!!さて4月25日(火)に理療教育専門課程新一年生の市内オリエンテーションを行いました。日ごろの訓練の気分転換を兼ねて、観光地である赤煉瓦倉庫周辺を散策しました。

はじめに向かったのは地域まちづくりセンター!
館内にある東北以北最古のエレベーターの乗降を体験しました!
手動操作で目的の階に停止するつくりのエレベーターで、
止まるときのガタっとした振動はレトロ感満載でした!
押しボタンの細かい装飾や薄オレンジに灯るレトロなランプ。
そして何といっても映画でよく見るエレベータードアの柵!
昭和にタイムスリップしたような不思議な感覚でとても楽しかったです。

2017-04-28T14:21:29.png


次に向かったのは北海道の大スター北島三郎さんの歴史をまるっと感じれる「北島三
郎記念館」!係の方の素晴らしい案内の中、北島三郎さんを五感で楽しんじゃいました!
最後のライブ再現では臨場感溢れた様々な仕掛けに圧倒!
一年生の皆さんもキラキラした素敵な笑顔で、全身で北島三郎ショーを楽しんでらっ
しゃいました。

2017-04-28T14:21:29.png


北島三郎記念館を後にして、お昼休憩をとりました。昼食は函館を代表するファスト
フードチェーン「ラッキーピエロ」でお食事。待ちに待ったチャイチキとの対面に、
思わず大盛りチャイチキカレーをオーダー。
ボリューム感満載でした!一年生皆さんもハンバーガーや限定カレーに舌鼓!
美味しい食事に弾んだ会話!こんな最高で幸せなお昼休憩があって良いのでしょうか。
いいんです!

次回は午後の部を掲載します。乞うご期待!

by いちよし
函館視力障害センターホームページへ



共通テーマ:moblog

入所式 [イベント、行事]

 春めいてまいりました。函館はポカポカ陽気で暖かいです。

2017-04-12T16:11:24.jpg
敷地内に咲くエゾムラサキツツジ

さて、4月10(月)に理療教育専門課程新一年生の入所式が催されました。
希望や期待に胸膨らませ堂々とした新一年生の入場シーン。。感動しました!
小春日和の中、とても素晴らしい入所式でした。
私も4月から函館にきて、まだまだ不安や緊張はありますが、新一年生ととも
に一つ一つ学んでいきたいと思います。

2017-04-12T16:11:24.jpg
生棒

by イチヨシ

函館視力障害 センターホームページへ
タグ:行事

共通テーマ:moblog

今日は卒業式 [イベント、行事]


今日は卒業式でした。

卒業式.jpg

この日を迎えると、職員としては一人一人に思い出があるので、
やはり感慨深いものがあります。

暗い顔して、センターに来たあの日。
難しい勉強に、焦りを感じていたあの時。
仲間との関係づくりが難しくて悩んでいた様子。
スポーツ大会で、活躍して嬉しそうな姿。
一生懸命前を向いて、頑張っていた。

振り返ると大変なこともありましたが、
卒業式を迎えると不思議と良い思い出ばかりとなって、
胸にこみあげます。


卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
どうぞ、お体に気をつけて、これからの人生を楽しんでください。


by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ


タグ:卒業

共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [イベント、行事]

今年もあと4日となりました。
早いものですね。

センターは、今日で仕事納めとなり、年明けは1月4日からとなります。
今年も拙いブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお過ごしください。


by センターブログ担当者一同

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:moblog

自立訓練レクリエーションを行いました、冬!パート1 [イベント、行事]

自立訓練レクリエーション。
略して、「自訓レク」

今回は、鍋会&赤レンガ倉庫散策の2本立てです。

前半部分は
鍋は、キムチ鍋と水炊きです。

皆さん、黙々と作業しています。
それぞれ作業をしている様子.jpg

野菜を切るAさん。
見よ、このきれいな笹がきゴボウ。
笹垣ゴボウ.jpg

こちらは、もち巾着とつくね担当。
つくね作ってます.jpg

お鍋は、皆さん好みでどんな具材を入れてもいいので、嬉しいですね。
とっても美味しい鍋を皆でいただきました。


by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:日記・雑感

サンタのりんりん [イベント、行事]

もうすぐクリスマスですね。
先日の「障害者週間記念行事」の時、センターには、
サンタ姿のりんりんが来てくれました。
20161203-9rinrin.jpg
キメ!
会場(体育館)前でスタンバイ中にポーズをキメてくれましたよー。

暁月さんと子供たちの「りんりーん!」コールで、
大きな袋ならぬ、大きな箱を押しながら舞台前まで走るりんりん。
20161203-16.jpg
ダーーーーッ!

箱の中に入っていたのは、子供たちへの素敵なプレゼント。
20161203-15pan.jpg
チョコレートクリーム入りのりんりんパンと、りんりんの指人形。
指人形にはチェーンストラップもついているので、
キーホルダーやマスコットとして使うことも出来そうですね。

ちなみに、りんりんのお人形は、色違いで何種類もあるようです。
この写真は、赤い帽子、赤い服のりんりん。
偶然にもクリスマスカラーでした!

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

ありがとうございました。 [イベント、行事]

障がい者週間の記念行事「障害者週間記念コンサート」、
FMいるかさんのラジオ放送が終了し、イベントも終了しました。

暁月さんが最後に歌ってくれた「あなたがいたから」と同じ、
「ありがとう、ありがとう…」
という気持ちです。
20161203-14poster.jpg
会場に来てくださった皆さん、
ラジオやパソコンで聞いてくださった皆さん、
出演してくださった皆さん、
サポートをしてくださった皆さん、
ラジオ放送関係者の皆さん、
そしてわれらがセンターのスタッフ、
みんなに「ありがとう、ありがとう」!!

by 障害者週間記念行事係
(でもスタッフはこれから片付けも頑張りましょうネ。)

※本日はブログの更新が頻繁になりました。ご容赦ください。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:音楽

しっとり、生放送中。 [イベント、行事]

障がい者週間の記念行事「障害者週間記念コンサート」、
FMいるかさんのラジオ放送中です。

FMいるか 80.7MHz
ラジオが無い方は、こちらをどうぞ。後半にPC等での聞き方について書いてあります。

暁月めぐみさんのライブの様子です。
20161203-12akatuki1.jpg
暁月さんは、ラジオ放送されなかった前半では、
子供たちが大喜びするような、はじけた楽しいステージを繰り広げてくれましたが、
いまは、衣装も大人の雰囲気に変わり、まるで別人のようですね。
20161203-13akatuki.jpg
会場中が、暁月さんの歌に酔いしれているようです。

ラジオ放送は、14時半までです。
皆様、最後までおつきあいください!

by 障害者週間記念行事係

※本日はブログの更新が頻繁になりますがご容赦ください。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:音楽
前の10件 | - イベント、行事 ブログトップ