So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

拡張子の話(2) [パソコン]

以前、拡張子(かくちょうし)について簡単にご紹介しました。(記事はこちら
記事の最後に、「(ウィンドウズの)音声使用者は、ファイル管理をする上で、
拡張子を表示させておかないと困ることがあります。」と書きました。

今回は、その事について。

Windowsの各データには、「アイコン」と呼ばれる絵柄が使われています。
シンボルマークのようなものです。
icon1.gif
(左から、ワード、エクセル、メモ帳のアイコン画像)

恐らく、視力がある方は、このマークが目に入り、
それが何のデータか、ほとんど無意識のうちに判別していると思います。
ファイル名の最後に「拡張子」が無くても、特に不便は感じないでしょう。

何のデータかわからなくても、ファイル一覧から選択してエンターすれば、
アプリは自動的に立ち上がるのだから、不便は無いのでは?と、思う方もいるでしょう。

でも、音声使用者の場合は、ある方が便利なのです。

音声ソフトは、アイコン自体の読み上げをしません。
ファイル名は(設定によって読み上げ方に多少の違いはありますが)、
「何々(ファイル名)、更新日時、何々スラッシュ何々スラッシュ何々(日付)、何々コロン何々(時刻)、種類、マイクロソフト何々(アプリ名)、サイズ 何々kb」
…のように読み上げられます。
最後の方の「種類」まで聞かないと、何のアプリで作られたデータか、わからないのです。

データを種類ごとに整理したい時、
いちいち、ファイルの説明を最後の方まで聞いたり、
いちいち、自動立ち上げを利用して「あ、このデータはワードだ」と確認してまた閉じたりするのは、とても面倒そうではありませんか?

また、音声使用者の中には、あらかじめアプリを立ち上げておいて、
「開く」コマンドを使ってデータを開く人もいます。
あるデータを選択してエンターしても開けず、
「あ、これは違うアプリ用のデータなのね、じゃあ次のデータはどうか?
 エンター、…あーやっぱり開かない。じゃあ…」
なんて試行錯誤を繰り返すのは、とても大変そうではありませんか?

データの判別のために「拡張子」を表示させれは、
例えば「何々…(ファイル名)ピリオド、エックスエルエス」
となるので、冒頭の時点で、エクセルだとわかるようになります。

そういうわけで、私は、音声使用者には「拡張子」の表示をおすすめしています。

「自分のパソコンは拡張子を読み上げないのですが、どうすれば読むのですか?」
とか、
「やっぱり拡張子は表示させたくないけど、しないとファイルの整理は出来ないのですか?」
という方には、また別の記事でお伝えする事にしましょう。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

拡張子の話(1) [パソコン]

様々な理由から、私のまわりには「Windows」を使っている人が多いです。
しかし、長年ウィンドウズを使っていても、『拡張子』を知らない方もいます。

かくちょうし。
それは、データの後ろに付く、データの種類の識別記号です。

以前、「ウィンメールピリオドダット」について書いた事がありました。(記事はこちら
この「ピリオドダット」の「ダット」部分が拡張子です。
この場合は、d・a・t の3文字です。

マイクロソフトワードの場合は、doc または docx 。
テキストデータの場合は、txt 。
いずれもピリオド(ドット)の後ろに、3文字か4文字、拡張子と呼ばれる文字列が付いています。

人間風に例えると、Windowsは、
『最後がdocだから、このデータはワードで開くんですね、はいどうぞ』
とか、
『最後がdatですが、私はこれを開けるアプリを持っていません…どうしますか?』
などと、記号で識別して反応します。

「でも、私が使っているパソコンでは、そんな記号は無いんだけど?」
という方には、二通りの理由があります。

ウィンドウズ以外のOS(マックなど)では、違う方法でデータを識別するので、このような文字列は付いていません。
また、ウィンドウズには拡張子を表示する・しないの設定があるので、表示しない設定にしていると、この記号は見えないのです。

さてさて。
ウィンドウズの音声使用者は、ファイル管理をする上で、拡張子を表示させておかないと困ることがあります。
これについては別の記事に書くことにします。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

編集を有効に… その3(終) [パソコン]

前々回、保護ビューについてご紹介しました。(記事はこちら
エクセルなら、場合によっては簡単に解除できるという事も書きました。(記事はこちら

お待たせしました。
今回は、オフィス系アプリの保護ビューを解除するキー操作について書きます。
【Windows8、MicrosoftOffice2015】の場合です。
それ以外の方は、参考になさってください。

音声+キー操作の場合、まず、事前準備があります。(既出ですが書きます)
メールの添付ファイルがワードやエクセルだったら、まず、自分のパソコンのどこかに保存し直しましょう。
出来れば、データを開かないで保存しましょう。

これには二つの意味があります。
(1)メールに添付したままだと、開くたびに、解除の操作が必要になるが、保存し直せば、2回目以降は解除の操作が不要になるから。
(2)メールに添付したままだと、開いて矢印キーで中身を読もうとしても、「空行」しか言わない状況になりやすいようだから。
(この記事ではこのエラーについての詳細は書きません、ご容赦ください。)

保存し直したデータの操作の仕方は二通りです。
A.メニューから操作する
B.ショートカットで操作する

**********

A.メニューから操作する方法

(1)保存したデータを開く(元データではなく、保存し直した方です。)

(2)ファイルメニューに入る
 オルトキー、左矢印キー、下矢印キー(又はエンターキー)、
 もしくは、オルト+Fキー で、ファイルメニューに入ります。

(3)情報 を選ぶ
 メニューに入った時、情報 が選ばれていればそのまま。
 開く が選ばれていたら、上矢印キーで、情報 まで移動。
 何が選ばれているかわからなかったり、また「保護されたビューで…」と言われたら、
 上下の矢印キーを何度か押して、情報 と言うかどうか、確認してください。
 hensyu3.gif
 情報 が無いとか、相変わらず「保護されたビューで…」と言うなら、
 恐らくファイルメニューに入っていません。(2)からやり直しましょう。

(4)編集を有効にする まで移動する
 タブキーをゆっくり2回くらい押して、編集を有効にする と言わせます。
 hensyu4.gif

(5)スペースキーまたはエンターキーで決定する
 決定直後は、まだ「保護されたビューで…」と言うかもしれませんが、
 すぐにファイル名などを読み上げはじめれば、成功です。

 まれに、決定の後「ワード(またはエクセル)、おわり」と言う事があります。
 でも、実際には終わっていません。
 おわりと言う理由はわからないです。ビックリしますよねー。

 試しに、上下矢印キーで文書の中身を読ませてみてください。
 編集可能になったかどうかは、実際に書いてみればわかります。
 うまくいかないなら、(2)からやり直すか、Bの方法でやってみてください。

**********

B.ショートカットで操作する

先に書いておきますが、ダイレクトなショートカットはありません。
(私が発見できていないだけ…かも?)

(1)データを開く(元データではなく、保存し直した方です。)

(2)オルトキーを1回押す
 メニュー、オルト…等と言うと思います。

(3)コントロール+タブキーを数回押す
 コントロールキーを押したままで、タブキーをゆっくり数回押して、
 「注意、ダッシュ、インターネットから入手したファイルは…」と言わせます。
 hensyu5.gif
 私のPCの場合は、コントロールタブタブ(2回)です。

(4)タブキーを1回押す
 コントロールキーから指を離し、タブキーだけを、1回だけ押します。
 すると、「編集を有効にする」と言う筈です。
 hensyu6.gif

(5)スペースキーまたはエンターキーで決定する
 これで編集が有効になりました。

 これまた、まれに、「ワード(またはエクセル)、おわり」と言う事が
 ありますが、終わっていませんからー。

**********

繰り返しますが、あくまでも「危険でないとわかっている場合」です。
最近は、なりすましメールもあります。
解除にはじゅうぶん、注意をしてくださいね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

編集を有効に… その2 [パソコン]

前回、「保護ビュー」について書きました。
ワードやエクセルで、他の人が作ったものを開くと、
編集ができない状態で開く…というお話です。(記事はこちら

 ※以下は【Windows8.1、MicrosoftOffice2015】の場合です。
  それ以外の方は、参考になさってください。

今回はエクセルで、キー操作をする方向けに書きます。

まず、事前準備があります。
メールの添付ファイル(エクセル)を、まず、自分のパソコンのどこかに保存し直します。
出来れば、データを開かないで保存してください。

これには二つの意味があります。
(1)メールに添付したままだと、開くたびに、解除の操作が必要になるが、保存し直せば、2回目以降は解除の操作が不要になるから。
(2)メールに添付したままだと、開いて矢印キーで中身を読もうとしても、「空行」しか言わない状況になりやすい(保護ビューかどうかもわからない)ようだから。
 注:これは別の意味でのトラブルなのですが…、一定条件で再現出来ないので、
   申し訳ありませんが、この記事では回避方法等は書けません。

次に、保存し直したデータを開きます。
そして、任意のセルで「F2キー」を押します。
すると、
hensyu7.gif
保護ビューでは編集できません。このファイルの発行元が信頼できる場合は、[編集を有効にする]をクリックしてください。
と出てきます。

「信頼できる場合」がポイントです。
心当たりのないデータがメールに添付されてきたら、気をつけてくださいね。
前にも書きましたが、この「保護ビュー」は、ウイルス感染などを
防ぐためのものですから、安易に解除するのは得策ではありません。

危険でないと判断したら、
hensyu8.gif
シフト数回、またはシフトタブ(逆回し)1回で、編集を有効にする というボタンに移動して、スペースキーまたはエンター。
すると、編集できるようになります。

今のところ、これはエクセルだけのようです。
設定や細かいバージョンによって違うかもしれません。
(前回のマイクロソフトアップデートで出てくるようになったような気がします。)

じゃあワードは? とか、
そんなダイアログ出てこないんだけど? とか、
違うパターンの場合の操作方法は、また次の記事に書きます。

次回、ダイレクトなキー操作では押せないボタンの押し方。
hensyu2.gif
ふたたび、待てしばし!

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

編集を有効に… その1 [パソコン]

最近、メールの添付ファイルなど、他の人が作ったデータを開くと、
「保護ビュー」という形式で開くことがあります。
hensyu1.gif
これは、オフィス系のアプリ、ワードやエクセルで起こります。
テキストデータでは起こりません。

万が一、データにウイルス等が含まれていて、
開いただけで活性化してしまうといけないので、
『遠くから眺めるだけ』的な状態にする…という感じでしょうか。

要するに「本当の」画面ではないわけです。
だから書き加えたり編集が出来ないんだ、と考えればわかりやすいですね。

設定を変更すれば、保護ビューにならないように、できるようです。
でも、セキュリティ面を考えれば、それは危険です。
ですから、設定変更については書きません。

 ※以下は【Windows8.1、MicrosoftOffice2015】の場合です。
  それ以外の方は、参考になさってください。

データが保護ビューで開いている時、
視力がある方は、上の方に「編集を有効にする」という
四角いボタンがある事に気がつくと思います。
hensyu2.gif
そのデータが危険ではないなら、これを押します。
すると、「本当の」画面になって、編集できるようになります。
(マウスクリック以外の手段は別記事に書きます。)

一方、視力がなく音声を聞いている人の場合、
四角いボタンの存在に気づくどころか、
実は、何が起きているかすら、把握できない可能性があります。

なぜなら、音声アプリが
「保護されたビューで開かれています。編集を有効にしてください。」
と言う事もあれば、言わない事もあるからです。

時には、保護ビューで開くと、どのキーを押しても、
「保護された…」どころか、一切、何も言わなくなってしまう事もあります。
なぜそうなるのか、発生条件は未検証なのですが。すみません。

何もしゃべらなくなれば、
「音声アプリが壊れた」とか
「キー操作が効かなくなった」とか
「パソコンがおかしくなった!」とか、思ってしまうかもしれません。
保護ビュー以前の話になってしまいます。

ではどうするか?
…は、別の記事に書きますね。

待てしばし! by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

エクセルを方眼紙に(3) [パソコン]

このシリーズ、お久しぶりですので各記事へのリンクなど。
1回目は「表計算ソフトを方眼紙のようにして罫線で区切っただけでは、
音声使用者には、どこに書けば良いかわからない」というお話、
2回目は「セルを結合させると、書く場所が大体わかる」というお話を書きました。
1回目の記事へのリンクはこちら2回目の記事へのリンクはこちら

今回は、表が複雑だったり、回答項目が多い時、
音声使用者が自力で入力できるように、
表計算ソフトならではの機能を利用して、事前に配慮する方法です。

※以下は、マイクロソフトエクセルの例です。

まず、表を完成させます。
この時、回答欄は項目ごとに結合させておきます。
hougan9.gif
これを「印刷用」とします。

次にもう一つ、「記入用」のシートを作ります。
hougan8.gif
記入用シートが先に、印刷用シートが後になるように配置すると良いでしょう。

記入用シートの「A列」に、上から順に質問を書いていきます。
hougan10.gif
「下のセルに、記入した日が平成何年か、数字のみ書いてください。」
と書いて1行あける、
「下のセルに、記入した日が何月か、数字のみ書いてください。」
と書いて1行あける…という要領で、最後まで書きます。
列幅はそのままで、折り返さずベタ書きで良いです。

記入用シートの作成が終わったら、
回答が書かれるであろうセル(からっぽのマス)をコピーして、
そのまま印刷用シートを表示させ(切り替え)て、
該当する回答欄で、「形式を選択して貼り付け→リンク貼り付け」をします。
hougan11.gif
これを繰り返して、印刷用のシートを完成させます。
hougan12.gif
(この画像ではわかりやすくするために数式を表示しています。
 実際には数式は表示されません。)

最後に、記入用シートのA1セルにカーソルを移動して、保存します。
音声使用者がデータを開いた時、そこから始めれば良いように、という配慮です。

音声使用者用と非使用者用が兼用なら、前文に、
「このシートは音声使用者の記入用です。直接記入したい方は、印刷用シートにお書きください。」
などと書いておくと良いと思います。
音声使用者専用なら、記入欄以外をロックするのも良いでしょう。

なお、この方法では印刷用シートの該当欄に「ゼロ」が表示される事があります。
それが嫌な場合は、ゼロを表示させないようにも出来ます。
また、「男・女」のどちらかに丸を付けるようにしたい場合、別の方法で可能です。
(いずれもここでは省略します。)

私は、音声使用の方からの依頼を受けて、
複雑なアンケートデータを、上記のように作り変えた事があります。
少し時間はかかりますが、音声使用者が自力で記入できるので、お勧めです。
もちろん元の作成者がこの手法を知っていてくれたら、それに越したことはないと思います。

※この記事は、別ブログ「参考までに」の2011年11月15日付のミソドレラが作成した記事を、改定・移行したものです。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

アップデートはやっぱりおあずけ [パソコン]

先日、ウィンドウズが新しく10になるけれど、
特に音声使用の方は、少し待った方が良いですよ、という記事を書きました。
記事へのリンクはこちら

その後、PCトーカーを出している高知システム開発のホームページに
掲載されているお知らせが更新されました。
「テンに対応した音声(アプリ)を9月頃に発売するので、
 それまで本体をテンにしないで欲しい」
といった内容でした。(7月30日現在)

前回(7月28日)との違いは「9月頃」という情報です。
また、
「うっかりWindows10にしてしまったら、PC-Talker7や8は動かないので、
 音が無いと困る人は、PCトーカーをセーフモードで起動して、
 すぐにウィンドウズを元に戻してね。」
的なことも、前回は無かった情報です。

ウィンドウズだけ10にアップすると、パソコンが全くしゃべらなくなるのかも?
それでは困りますよね。

私はPCトーカーがセーフモードで起動できる事を初めて知りました。
恐らく、セーフモードには最低限の機能しか無いと思います。
ですから、
「じゃあとりあえずWindowsだけ10にしておいて、
 ピーシートーカーはセーフモードで使い続ければ良いや」
というワケにはいかないと思います。

やはり、音声使用の方は、当面、アップデートしないでおいた方が良いと思います。
あわてて最新版にする必要はありません。

なお、無料で音声を7や8から10に出来るのか、出来ないのか、
まだHPに書かれていませんが、これまでの例から考えると、
有料アップデートになる可能性が高いだろう、と私は思っています。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:パソコン・インターネット

アップデートはちょっとおあずけ [パソコン]

ウィンドウズが新しくなりましたね。
なぜか9を通り越して10という名称のようです。

音声使用の方は、どのタイミングでテンにするか、お悩み中だと思います。
思い起こせば、98からの移行期も、XPからの移行期も、
いつ変更しようか、同じように悩みましたよね。

先日、利用者さんから相談を受けたのですが、
その時点(7月28日)では、PCトーカーを出している高知システム開発に、
「テンに対応したものを発売する予定だが、時期は未定なので、
 対応したピーシートーカーが出るまで、本体をテンにしないで欲しい」
といった事が書かれていましたので、少し待つように伝えました。

今回も、音声使用の方は、当面、アップデートしないでおいた方が良いと思います。
7や8から無料でアップデート出来る期間は1年間くらいあるそうですから、
あわてて最新版にする必要はありません。

実際、音声使用の方は、新しいOSになっても、
半年から1年くらい、様子をみる方が多いんですよね。
それまでの間に、新しいOSがどう変わって、どう操作すれば良いのか?
また、新しい音声アプリ(ソフト)がどう変わって、どう操作すれば良いのか?
…という事をリサーチするわけです。

というわけで、新しい情報が入り次第、利用者さんにお伝えするとともに、
こちらのブログにも参考として書こうと思っています。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:パソコン・インターネット

エクセルを方眼紙に(2) [パソコン]

前回は、表計算ソフトを方眼紙のようにして罫線で区切っただけでは、
音声使用者にはどこに書けば良いかわからない、という話を書きました。

下の画像のように、項目名の余白部分に書いてしまう可能性が高くなるという事ですね。
hougan3.gif
前回の記事へのリンクはこちら

今回は、その対策について書きます。

<作成する側>
まず、完成図を作成します。
hougan1.gif
その後、罫線内の各セルを結合させます。
hougan4.gif
マウスで範囲を選択して右クリック、「セルの書式設定」を選び、
「配置」というところを見ると、「セルを結合する」という項目があります。
hougan5.gif
ここにチェックを入れると、例えば「住所」という文字のうち、
「住」だけ残って、「所」は消えてしまいますから、手直ししましょう。
これで、罫線とセル範囲が一致しました。

<記入する音声使用者側>
レイアウト的に記入が困難そうなデータを受け取った時、
個人情報などが含まれるために、記入そのものを第三者に依頼しにくい場合は、
視力のある人に依頼して、上記の操作をやってもらいましょう。

準備の時にだけ視力を借りて、あとは自分で書けます。

*****

下の画像は、項目名の欄も回答欄も、それぞれ結合させた状態です。
hougan6.gif
これなら、音声使用者が、「氏名や住所のすぐ隣に書けば良い」
という事さえわかっていれば、うまく収まります。
hougan7.gif
音を頼りに書けば、上の画像のようになると思います。

ただ、記入項目が多かったり、表の配置が複雑だったりすると、音声に頼って書くのにも限界があります。
作成側に工夫・配慮が必要です。
次回はそういう場合について書きます。


※この記事は、別ブログ「参考までに」の2011年11月7日付のミソドレラが作成した記事を、改定・移行したものです。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

エクセルを方眼紙に(1) [パソコン]

タイトルに書いた「エクセルを方眼紙に…」というのは、
アンケートなどで良く見かけるパターンのことです。

マイクロソフト・エクセル(表計算ソフト)のセル(マス)を、
正方形が並ぶように、きれいにタテヨコの幅を調節しておいて、
必要なスペースの分を、罫線で囲む方法です。
hougan1.gif
もちろん、紙に印刷してからペンで記入するなら、これで良いのです。
(上の例では、グレーの線は印刷されません。)
データのままの状態でも、視力がある人なら、どこに書けば良いかわかります。

でも、音声を使う人にとってはどうでしょう?

上の例では、音声によって、
 1行目…空行
 2行目…1~2マス目は空欄、3マス目に「氏」、4マス目に「名」、
     5~11マス目は空欄、12マス目に「性」、13マス目に「別」
などがわかります。
しかし、「どのように罫線がひかれているのか」は、なかなかわかりません。

「名」の右隣に名前を書けば良いとわかったとしても、
真横のマスに書いてしまうと、実はそれは「氏名」の欄の余白であって、
正しい記入場所ではありません。
hougan3.gif

きちんと書こうと思ったら、誰か視力のある人に見てもらうか、
あるいは、紙に印刷して、代筆してもらう事になると思います。
でも、個人情報で、人に知られたくない事もありますよね。

こういったことに配慮するために、どうすれば良いのか?
…については、次回書きます。


※この記事は、別ブログ「参考までに」の2011年9月28日付のミソドレラが作成した記事を、改定・移行したものです。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン ブログトップ