So-net無料ブログ作成
メニュー紹介 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

8月27日(日)の夕食 [メニュー紹介]

8月27日(日)の夕食を検食しました。

20170827yuu1.jpg
 ごはん
 水餃子と卵のスープ
 ポークケチャップ、付合せ(サニーレタス、トマト)
 なすの揚げ煮
 フルーツ(キウイ)

こちらはポークケチャップです。
20170827yuu2.jpg
焼いた豚肉の切り身の上に、ケチャップソースが乗っています。
ソースにはたっぷりの玉ねぎ。
うまみが増して、ご飯が進みますね。

副菜はナスの揚げ煮、そして水餃子。
20170827yuu4.jpg 20170827yuu3.jpg
大人になると肉よりもナスがおいしいのはなぜでしょう。

デザートはキウイです。
20170827yuu5.jpg
とろっと甘くて酸っぱくて、おいしかったです。

キウイの旬は、本来は秋冬だそうです。
夏のこの時期のものは、ニュージーランドからの輸入品かも?
となると、キウイの本場ではないですか!
そもそも「キーウイ」という鳥にちなんでつけられた名前ですものね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

8月15日(火)の夕食 [メニュー紹介]

8月15日(火)の夕食を検食しました。

20170815yuu1.jpg
 ごはん
 チンゲン菜の中華スープ
 オイスター炒め
 春雨サラダ(マヨネーズ)
 フルーツ缶(パイン)

オイスター炒めです。
20170815yuu2.jpg
メニューでは「オイスター炒め」とだけなっていますが、
鶏肉、野菜、キクラゲがオイスターソースで炒めてあります。
オイスターとは、英語でカキ(海の)こと。
コクがあって、味わいが深くなる感じ。

こちらは春雨と野菜のマヨネーズサラダ。
20170815yuu3.jpg
大きなエビも入っています。
マヨネーズであえてありますが、こってりではなくあっさり味。

先日は「チンゲン菜だけど韓国風なのかな?」と思ったスープ、
今回はしっかり「中華スープ」となっていました。
20170815yuu4.jpg
もちろん春雨だけではなく、野菜がたっぷり入っています。

デザートはパイン缶。
20170815yuu5.jpg
甘酸っぱく、夏らしい味ですね。

夏らしい…と書きましたが、函館ではいつも、
8月15日から暖房機など、冬に必要な商品のテレビCMが始まります。

例年だと、
「まだ暑いのになー、床暖とかストーブとかの宣伝、更に暑くなるわー」
なんて思うのですが、今年は、8月の上旬に夜から急にひんやりする日もあって、
そんな時は、暖房機のCMを見るとちょうど良い感じです。

このまま冷夏が続くのか、このあと残暑がくるのか、ちょっとスリリング。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

8月11日(金)の昼食(山の日の行事食メニュー) [メニュー紹介]

8月11日(金)昼食のメニュー(山の日の行事食メニュー)

20170811hiru.JPG
鮭おにぎり、カツオおにぎり
清し汁(オクラ・えのき)
春巻き・厚焼卵の盛り合わせ、付け合せ(レタス・ミニトマト・チーズ)
五目きんぴら
水ようかん

この日は「山の日」の祝日でしたので、
山登りにちなんで、ごはんをおにぎりにしてみました。
おかずも、ピクニックをイメージして、五目きんぴら、卵焼き、春巻き、
ミニトマト、チーズなど、お弁当に入りそうな物を盛り合わせにしました。

また、もうすぐお盆の入りでしたので、ちょっと和風に、
デザートには水ようかんをお付けしました。

去年から始まった「山の日」ですが、
特に、山に関する何かがあった日という訳ではないそうです。
ちょうど夏山のシーズンになるので、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということと、
お盆休みなどで休暇がとりやすいのではないかということから、
8月11日が祝日となったようです。

今年は、例年より8月の気温が低く、
なかなか行楽日和とはいかないかもしれませんが、
折角の夏の休日、「山の日」にちなんで体を動かすのもいいですね!

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

8月8日(火)の朝食 [メニュー紹介]

8月8日(火)の朝食を検食しました。

IMG_2775.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁、納豆、
ホタテとサヤエンドウの炒め物、
みつ葉ともやしのおかかあえ。

メインは個人的には納豆です。
食べるときには別添えのタレとからしとネギを
入れて混ぜました。

副菜はホタテとサヤエンドウの炒め物と
IMG_2777.JPG

みつ葉ともやしのおかかあえです。
IMG_2779.JPG

朝からホタテ(ベビーだけど)食べられるなんて。
ちょっと得した気分です。

みそ汁の具はとろろ昆布とネギでした。
IMG_2781.JPG

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

8月7日(月)の夕食 [メニュー紹介]

8月7日(月)の夕食を検食しました。

IMG_2766.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁、サバのみょうが焼き、
付け合せ(ししとう)、肉野菜いため、
きゅうりとしらすの酢の物。

メインはサバのみょうが焼きです。
IMG_2767.JPG
みょうがの味しかしないというほどのキツさではなく、
程よいかんじでみょうがの味が見え隠れします。

副菜は肉野菜いためと
IMG_2770.JPG

きゅうりとしらすの酢の物。
IMG_2771.JPG
きゅうりと酢の物って相性がいいですね。

ごちそうさまでした。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:日記・雑感

8月6日(日)の朝食 [メニュー紹介]

8月6日(日)の朝食を検食しました。

20170806asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 ハムエッグ、付合せ(レタス、トマト、キュウリ)
 エビとサヤインゲンの炒め物
 なめたけ

ハムエッグです。
洋食にも和食にも合いますねー。
20170806asa2.jpg
途中からごはんの上に乗せて、ハムエッグ丼風にしてみました。
少しおしょう油をたらすとベストです。

こちらは、エビの炒め物です。
黒く見えているのは木耳(キクラゲ)です。
20170806asa3.jpg
インゲンよりキクラゲの方が存在感がある感じ。
子供の頃は、海の生き物だと思っていました。
ブリブリッとしていて、おいしかったです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

8月5日(土)の夕食 [メニュー紹介]

8月5日(土)の夕食を検食しました。

20170805yuu-1.jpg
 ごはん
 チンゲン菜のスープ
 牛肉の七味焼き、付合せ(サニーレタス、トマト)
 豆もやしとほうれん草のナムル
 フルーツ缶(パイン)

こちらは牛肉の七味焼きです。
20170805yuu-2.jpg
焼肉とはまたちょっと違っています。
しょう油ベースの味付けで、辛味はほとんどありません。
むしろお肉の甘みを感じる味付けでした。

ナムルはさっぱりとしていて、お肉を引き立てる感じ。
20170805yuu-3.jpg
牛肉焼きもナムルも、韓国風なのかな。

一方、チンゲン菜は中国のものなので、スープは中華風?と思ったら、
韓国風の料理にもよく使われるようです。
20170805yuu-4.jpg
チンゲン菜、今では珍しくないでしょうが、
1970年台に日本に入ってきたものだそうです。
胸やけに効果があるのだとか。

こちらはパインの缶詰です。
20170805yuu-5.jpg
パイナップルは、お肉と合せて食べると、
脂肪をエネルギーに変える力が増すそうです。
体力勝負の夏場に、とても良いと思います。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

8月4日(金)の朝食 [メニュー紹介]

8月4日(金)の朝食を検食しました。

IMG_2760.JPG

メニューは、ご飯、みそ汁(ふきとさやえんどう)、
焼き魚(紅さけ)、おろしなめ茸、佃煮(昆布)。

メインは紅さけですね。
IMG_2761.JPG
ちょうど良い塩気でした。

副菜はおろしなめ茸と昆布の佃煮。
IMG_2763.JPG
シンプルな副菜ですが、朝にはぴったりですよね。

ここのところ函館は気温がそんなに高くなっていないので、
夏バテにならずにすんでますが、3食しっかり食べたいですね。

by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ


共通テーマ:グルメ・料理

8月3日(木)の夕食 [メニュー紹介]

8月3日(木)の夕食を検食しました。

IMG_2747.JPG

メニューは、ご飯、小松菜とえのきたけの中華風スープ、
チキン南蛮漬け、付け合せ(キャベツなど)、ナスのおひたし、
フルーツ(キウイ)。

メインはチキン南蛮漬け。
IMG_2752.JPG
チキンにかかっているタルタルソースが卵たっぷりで
おいしい。

汁物は小松菜とえのきたけの中華風スープ。
IMG_2754.JPG
表面にうっすらとラー油がかかっていました。

副菜はナスのおひたし。
IMG_2756.JPG
きちんと皮が除かれていて食べやすい。

デザートはキウイです。
IMG_2758.JPG
熟していてとても甘かった!

ごちそうさまでした。

by おとぞう

<給食係より追記>
チキン南蛮は、宮崎県発祥の料理です。
酢には、唾液を分泌させ、腸内環境をを整える事で、消化を助けたり、
疲労回復に役立つ効果などがあります。食欲の出にくい暑い日も、
「酢」を上手く使う事で、食べやすくなるのではないでしょうか。
また、生姜の効いたナスのおひたしやキウイフルーツも、
食欲増進や疲労回復のための栄養が満点です。
暑い日も、時にはこの様なガツンとしたメニューを食べて、
しっかり夏バテを予防して下さいね!

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

7月24日(月)の朝食 [メニュー紹介]

7月24日(月)の朝食を検食しました。

20170724asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 焼き魚(紅サケ)
 青菜とカニカマの中華風おひたし
 佃煮(のり)

はい、こちら定番の焼き鮭です。
20170724asa2.jpg
この日は海苔の佃煮も添えられていたので、
もりもりごはんを食べ(すぎ)ました。

中華風おひたしは、初めていただきました。
20170724asa3.jpg
これはチンゲン菜ですね。
鶏ガラだしだったのかな?
副菜ではなく主菜として食べられそうな内容でした。

お味噌汁の具は、ゴボウとおあげ。
20170724asa4.jpg
みそ汁にゴボウって、ちょっと変わってます?
私は、これまで食べたことがなかったかも。
でも、豚汁など、味噌ベースの汁とゴボウは良く合いますよね!
感心しながらいただきました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 メニュー紹介 ブログトップ