So-net無料ブログ作成
検索選択

はこだて カルチャーナイト 2016!! [告知]

皆様、告知です!

当センター、今年もカルチャーナイトに参加します!

IMG_6004.JPG

はこだてカルチャーナイト2016

9月21日(水)17:30~21:00の開催になります。

当日は、駐車場も開放しますので、ご利用ください。

また、昨年同様、シャトルバスも用意していただけることになりました。
函館駅から湯の川方面に行くコースで、35分間隔です。
センターに最寄りのバス停は、『函館アリーナ前』になります。
会場までは、徒歩5分です。
是非、ご利用ください!

センターのメイン企画である「見えない世界を感じてみよう」

~親子で楽しむくらやみ体験~

定員:各親子20組
対象:親子で1組(子供は小学生以上)
すべて電話予約で受付をいたします。

受付開始(平日のみ):9/13(火)9:00~

なお、先着順で定員になり次第、受付を終了とします。

どしどしご応募下さい。皆様のお越しをお待ちしています。


by スーパーボーイ

函館視力障害センターホームページへ

9月と10月に市民公開講座 [告知]

平成28年度の「市民公開講座」を
9月10日(土)と10月15日(土)に開催いたします。

9月10日(土)
『呼吸からまなぶ3つのいいこと(太極拳呼吸法)』(講義と実技)
10月15日(土)
『東洋医学って何?(初級編)~陰陽五行論と気血の考え方~』(講義)

この講座は、函館市の「まなびっと広場」と連携しています。
いずれも、会場は当センターで、講師は当センターの教官です。
受付開始は午前10時から、講座は10時半から12時半までの予定です。

それぞれ定員があり、先着順で締切となりますので、
定員に達してしまった場合は、お申込みいただいても
お断りする事になるかもしれません。悪しからずご了承ください。

興味がある方は、お気軽に、センターまでご連絡ください。
こちらは当センターホームページ「お問合せ」ページへのリンクです。
メールの方は「教務課」あて、
お電話の方は「代表」におかけください。

by 市民公開講座係

函館視力障害センターホームページ、トップページへ

24時間テレビ ドラマのお知らせ [告知]

明日、日本テレビ系列で放送予定の「24時間テレビ」愛は地球を救うの中で、
国立障害者リハビリテーションセンター(所沢市)を
20年程前に利用された方を題材にしたドラマが放送される予定です。

内容としては、教師であった主人公が網膜剥離によって全盲になり、
毎日自殺の事ばかりを考えていたところから、
障害者リハビリセンターでリハビリテーションを受け、再び教師に復職する
といった内容になっています。

兄弟施設の埼玉県にある国立障害者リハビリテーションセンターが、
日本テレビからの依頼を受け、撮影に協力しました。
リハビリ訓練中や面談中の様子等の撮影が行われたようです。

また、視覚に障害のある方の動きやリハビリテーション訓練の様子が
なるべくリアルなものになるよう、
同センターの職員が細かな演技指導も協力したとのこと。

撮影風景(イメージ).jpg

急きょ、撮影のやり直しが入ったりして大変そうでしたが、
なかなか視覚障害者のリハビリテーションを理解してもらえる機会がないので、
嬉しいなぁと思います。
是非、観てくださいねー。

「盲目のヨシノリ先生−光を失って心が見えた−」、27(土)夜9時頃
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2016/


by ナミナミ

函館視力障害 センターホームページへ

センターでは、無料講習会を実施しています。 [告知]

支援者講習会パンフレット.jpg
皆さんは、白い杖(白杖)を持っている視覚障害の方を見かけて 
どうしたらいいか、悩んだことはありませんか?

「何だか困ってるみたい。でも…、どうすればいい?」

「車がたくさん走ってる。危ないなあ」

「トイレに連れて行って」と言われたけど、どうやって連れて行けば?

全部、お手伝いしてあげないといけない?「見えないから。」

「ほらコレを持っていくと、そこに…。」一生懸命説明しても、わかってもらえな
い?


なーんていう質問にお答えするために、センターでは無料で講習会を開催していま
す。

講習会とかいうと堅苦しいですが、
まぁ、お料理教室みたいなものだと思ってください。

場所はセンターでも、他でも。
行ける範囲で相談に応じます。
内容や時間も相談してください。
少人数でも大丈夫。

「なんとなく、知りたいと思って」もOKです。
「笑い多めで・・・」とか、ちょっと難しい要望でも頑張ります。

無料ですので、お気軽にご相談ください。

【お申込み(お問合せ)】
函館視力障害センター 支援課
0138−59−2751(代表)
※お問い合わせの際は、「支援者講習会の件」とお伝えください。

by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ

臨床室からのお知らせ [告知]

センターでは臨床実習を担当している3年生の夏季休暇に伴って、
7月23日(土曜日)から8月17日(水曜日)まで、
臨床実習と臨床予約の受付がお休みになります。

受付の再開は、8月18日(木曜日)の午前9時からです。

なお、上記の期間であっても、予約のキャンセルなどを受けることは可能です。
連絡先など詳しくは、当センターホームページをご覧ください。
 ↓
http://www.rehab.go.jp/hakodate/oshirase/rin_oshirase.html

by 臨床担当係


函館視力障害センターホームページ、トップページへ

平成28年度の利用者を募集しています。 [告知]

函館視力障害センターでは、就労移行支援
(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成)の
利用者を募集しています。

募集定員は20名です。

利用要件:
視覚に障害のある方で、施設利用について市区町村から

(1)「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けた18歳以上で

(2)学校教育法第90条第1項の大学に入学することができる方…
簡単にいえば、
・高校卒業
・大学入学資格検定に合格された方
・高校卒業認定試験を受けられた方

などです。

利用開始:平成28年4月~
申し込み締切:平成28年2月末

利用選考がありますので、ご相談はお早めにお願いします。


<お問い合わせ>
住所:〒042-0932
函館市湯川町一丁目35番20号
名称:国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
担当:支援課利用相談担当
TEL 0138-59-2751(代表)内線:222

センターホームページの就労移行支援のページはこちら


by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ

第1回市民公開講座が開催されました。 [告知]

毎年、当センターでは年2回、「市民公開講座」を開催しています。
9月5日(土)に第1回目が無事終了しました。

tirasi.jpg

今年の第1回講座のテーマは
「腰痛・肩こりが楽になる!!誰でも簡単にできる'いろいろセルフケア'」。
講師は、当センターの教官です。

R0012988_1.jpg

健康のために毎日できるツボケアをはじめ、禅のリラックス法や舌回し
運動など簡単で無理なく自然に続けられるセルフケアをいくつか
取り上げました。
講師と参加者が一緒に楽しめる講座となりました。

第2回は10月17日(土)に開催します。
こちらの方はまだまだ参加者募集中です。

テーマは「東洋医学のおはなしとセルフケア ~かっさの紹介と使い方~」です。
ここ数年、雑誌や女性タレントが紹介して話題になっている『かっさ』を使用した
簡単なセルフケア方法を実技を交えて紹介します。

「かっさを持っているけど、使い方がよくわからない。」とか、
「もっと効果的な使い方を知りたい。」という方はぜひご参加下さい。

希望される方は電話かファックスで下記までお申し込みください。

TEL 0138 - 59 の 2751 
FAX 0138 - 59 の 4383


by おとぞう

函館視力障害センターホームページへ

北海道新幹線で函館が近くなる! [告知]

3月に北陸新幹線が開通し、ニュースなどでも話題になっていましたね。

ご存知の方も多いと思いますが、2016年に函館に北海道新幹線が開通予定です。
北海道新幹線.jpg
※現在の函館駅には新幹線が止まらないので、新しい駅(新函館北斗駅)を建設しています。

現在は、函館〜新青森まで特急で2時間、新青森〜東京まで東北新幹線で4時間と
合計6時間かかるのですが、北海道新幹線が開通すると乗り換えがなく、
もっと短い乗車時間になる見込みです。
関東や東北に住んでいる方も北海道を身近に感じていただいて、
視力障害センターの見学や利用に繋がれば・・・と思っています。

訓練について知りたい、見学したいという方は、ぜひ下記までお問い合わせください!
TEL:0138 − 59 − 2751(代表) 支援課利用相談担当まで
電話対応時間;平日9:00〜17:00まで


By 利用相談担当

函館視力障害センターホームページへ

臨床実習室からのお知らせ [告知]

<臨床実習室からのお知らせです。>

いつも当センターの臨床実習にご協力いただき、ありがとうございます。
現在、春季休暇中のため、臨床実習の予約の受付を一時休止しています。
平成27年度の受付開始は、4月8日(水)からです。

臨床実習の開始は、
 4月15日(水)午前 あん摩マッサージ指圧臨床実習
 4月23日(木)午前 はりきゅう臨床実習
の予定です。

平成26年度と同様に、
はりきゅう臨床実習は、月曜・木曜の午前中に、
あん摩マッサージ指圧臨床実習は、水曜の午前中に実施いたします。

27年度も、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

by 臨床担当係

函館視力障害センターホームページへ

平成27年度の就労移行支援(あはき師養成)の利用者募集中です。 [告知]

理教ポスター決定ver6(灸).jpg

平成27年度の
あん摩・マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成の利用者募集中です。

〆切は2月末です。
あと1ヶ月ですが、
診断書等の必要書類がありますので、
もうギリギリの日程です。

ためらいよりも勇気・・・

希望される方はお早めにご相談ください。

※お問い合わせ
支援課 利用相談担当
電話番号 0138 - 59 - 2751(内線225)

函館視力障害センターホームページへ