So-net無料ブログ作成

障害者週間記念行事、準備中。ラジオの準備もどうぞ。 [イベント、行事]

おはようございます。
2017-12-09T09:28:56.jpg

平成29年12月9日(土)、午前10時。
ただいま、準備中です。

この後、出演者さんたちのリハーサルがあり、
お昼をはさんで、13時に開場です。
そして、13時30分から、障がい者週間の記念行事が始まります。

「FMいるか」さんの放送は、14時から。
それまでは、電波に乗らない「レア」なプログラムとなります。

湯川地区にお越しの方は、コープさっぽろ湯川店裏手の、
「函館視力障害センター」
まで、どうぞお立ちよりくださいませ。
正面玄関でスリッパをお貸ししますので、上靴のご持参は不要です。

当センターまでお越しになれない方は、ラジオをお聴きください。

ラジオをお持ちの近隣の方は、
FMいるか 80.7MHz です。

ラジオが無い方、遠方の方は、こちらをどうぞ。
 ※いずれも無料ですがユーザー登録が必要な場合があります。
 ※推奨環境等は各サイトでご確認ください。
1.パソコン
(1)サイマルラジオ(http://csra.fm/)にアクセス。
   STATION LIST→北海道→FMいるか→放送を聴く。
(2)リスラジ(http://listenradio.jp/)にアクセス。
   CATEGORY(カテゴリ)→全国のラジオ局→北海道→FMいるか。
2.スマートフォン、タブレット他
(1)Google play または App Store または Windowsストア にアクセス。
   「FM聴(えふえむ てい) for FMいるか」アプリをダウンロード。
(2)リスラジ(http://listenradio.jp/)にアクセス。
   アプリのダウンロード案内→リスラジ→環境を選択→ダウンロード。

by 障害者週間記念行事係

※本日は、ブログの更新が頻繁になると思います。ご容赦ください。

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:音楽

とうとう明日は障害者週間記念行事の日 [告知]

障害者週間も明日で終わり、
記念行事の準備もほぼ出来上がりました!
会場準備中
天気予報は微妙ですが、
沢山の方が来てくれると
嬉しいなと思います。

お誘い合わせのうえ、お越しください。

【記念行事詳細】
日時:平成29年12月9日(土)
開場:13時 開演:13時30分から15時20分まで
場所:函館視力障害センター 体育館
(市電・バスともに、市民アリーナ前で降りて、
アリーナと反対側。湯川生協の裏となります。)
内容:音楽ライブ
出演:津軽三味線ライブ「あいや」店主 渋谷和生
   成山内(スリーピー)
   北海道教育大学 アカペラサークルMillion

FMいるかの生放送は、14時から15時です。
(函館市遠方の方は、サイマルラジオでお聞きください。)


駐車場には限りがありますので、
なるべく公共交通機関をお使いください。

また、体育館には暖房を入れておりますが、
ひざ掛け等をご準備されるといいかもしれません。

入場無料です。
職員一同、多数の皆さんのお越しをお待ちしております。


出演者紹介(1)
出演者紹介(2)
出演者紹介(3)
お問合わせ電話 0138−59-2751(代)
メール shien-hkdt@rehab。go。jp 
(。を.に変えてください)

by ナミナミ


函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

障害者週間に記念行事をする意味 [告知]

毎年、12月3日から9日は障害者週間と定められています。

これは、障害者基本法 第9条の2に記載されていて、
それと同時に、
「国及び地方公共団体は…、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を
実施するよう努めなければならない。」

とされています。

ふさわしい事業…?

さて、ふさわしい事業を考える前に「障害者週間の趣旨」を改めて
見直さないといけないでしょう。

文字からパッと考える時に
「障害者への理解を深めよう」というのはなんとなく想像できるでしょう。

その趣旨ももちろんありますが、もう一つ、

「障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に
参加することを促進するため」


という趣旨があります。

これはまず我々が、
障害者の皆さんが参加しやすい環境を作ることが大事でしょう。
皆さんが臆することなく参加できる社会、バリアのない社会を
考えなければならないでしょう。

でも、それだけでなく障害者週間の趣旨には、
障害者の皆さん自身が、「参加する」ということが
記載されています。

これまでの利用者さんの中には、見えなくなって…

「何もしないで、ひたすら寝ていた」
「運ばれてきた食事をただ食べるだけ。他はひたすらテレビを聞いていた」
「外に出るのは怖い。人の目も嫌。」
「視覚障害になったら、何にも出来ないからボーっとしてた」

それも2年3年…長い人では10年ぐらい。

今、そんな思いをしている
皆さんに少しでも参加してほしい。
少しでも外に出る勇気を持って欲しい。

そんな思いで企画しました。

逆境の中での力強さの津軽三味線。
頑張りすぎて辛いあなたに、癒しの音楽。
1歩踏み出すパワーのアカペラ。

センターに直接来られない方も
FMいるかの生放送で、聴くことが出来ます。
インターネット使える人であれば、
サイマルラジオで、全国どこでも聞くことが出来ます。

どうぞ、どなたでもご参加ください。

函館視力障害センターは、障害者の参加を応援します。


【障害者週間記念行事】
日時 平成29年12月9日(土) 13時開場 13時30分開演
※FMいるかの生放送は、14時から15時
場所 函館視力障害センター 体育館
(函館市湯川1丁目35-20 
 函館アリーナから徒歩3分)
お問合わせ電話 0138−59-2751(代)
メール shien-hkdt@rehab。go。jp 
(。を.に変えてください)

出演者紹介(1)
出演者紹介(2)
出演者紹介(3)

by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

赤と黄色は同じ色?その2 [つぶやき]

以前の記事に、古代の日本人の「赤=黄」説と、
そこから、更に疑問が生まれたことを書きました。
前回の記事はこちら

その疑問とは、陰陽五行の「五色(ごしき)」の事です。
五色とは、「青、赤、黄、白、黒」のことで、「黄」が含まれています。
五色の図
 注:この図は私が描いたもので、正式ではありません。

陰陽の思想が日本に入ってきたのは、5~6世紀と言われています。
大和時代、飛鳥時代のあたりですね。
その次の時代(奈良時代)まで「黄」が一般的でなかったとしたら、
それまで日本人は、五色の中の「黄」を、どう解釈していたのでしょう?

そこで、東洋医学に詳しい同僚に聞いてみました。
「たぶん一部の学者だけが、認識していたのでは。
 色について特に研究した事はないし、確かなことはわからないけど…。」
との事。

色彩コーディネーターの先生にも聞いてみました。
「『冠位十二階』に黄色が含まれている事などから、
 恐らく黄色の認識はあったと思いますが、緑と青が一緒だったように、
 色として区別しながらも、特別名前もない『赤の仲間』だったかも…?」
との事。

ふむふむ。
要するに「名前」の問題のようですね。

これは、例えば、色に詳しい人が「カーマイン」と呼ぶ色が、
一般には「赤」だ、という現象に似ています。
たくさんの人がその色を「カーマイン」と呼ぶようになれば、
いつか、「赤とカーマインは別の色」という事になるのかもしれません。

もちろん、陰陽五行の五色の理論だけを根拠に、
日本全国に黄色が広まったわけではないでしょう。
でも、五色がきっかけで、200年くらいかかって、
ついに全国に黄色が広まった…の「かも」?…というのは、ちょっと、ロマンですよね。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:学問

11月25日(土)の昼食 [メニュー紹介]

11月25日(土)の昼食を検食しました。

20171125hiru1.jpg
 ハンバーガー(ベーコンレタス、フィッシュ)
 ブロッコリーサラダ
 野菜ジュース
 ヨーグルト

ハンバーガーは、左側がベーコンとレタスと卵サラダ、
右側がお魚のフライで、お店で売っているフィレオフィッシュみたいな感じ。
おいしかったです。

サラダはブロッコリーとトマト。
20171125hiru2.jpg
ブロッコリーは最近、風邪の予防やがん予防、
そしてダイエットにも良いという事で、注目されていますよね。

ブルーベリーヨーグルトと野菜ジュース。
20171125hiru3.jpg 20171125hiru4.jpg
このジュース、私は普段も飲むことがあるのですが、
ちょっと多いと思うこともあるので、
普段から「学校給食用」の、このサイズがあると、
手軽に飲めて良いなーと思いました。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理

障害者週間記念行事の出演者紹介(3) [告知]

2017-11-29T19:54:19.jpg
さて、函館視力障害センター
障害者週間記念行事の出演者3組目のご紹介です。

アカペラサークルMillion(ミリオン)。

ミリオンさんは、北海道教育大学 函館校の学生サークルです。 

函館視力障害センターでは、
社会福祉士実習を毎年受け入れしています。

その際、実習に来てくれたのが縁で、
今回出場してもらうことになりました。

6人でアカペラを披露してくれます。
ハモネプ(知ってますか?)のような
ボイスパーカッションやコーラスによって、
一つの曲を作りあげるアカペラ。

どんな色を見せてくれるのでしょうね。
パワーと若さあふれるステージを、ぜひお楽しみください。

記念行事の開催時間は、
平成29年12月9日(土) 13時開場・13時半開演
場所は、函館視力障害センター体育館です。
(アリーナ前から、徒歩3分)

入場無料ですので、お誘いあわせの上お越しください。


by ナミナミ

函館視力障害 センターホームページへ

共通テーマ:地域

中庭が少し寂しく [つぶやき]

北海道は、各地で雪の便りが聞かれるようになりました。
本格的な冬に向けて、皆さんも色々準備をされていると思います。

センターでも、冬に備えて、中庭のプランターが片付けられました。
この写真は片付ける前。
20171116頃の生棒
中庭の彫刻、「生棒」を取り囲むようにして、
可愛らしいプランターが並んでいました。
プランターについて詳しくはこちら。

そして、片付けた後の写真です。
20171117の生棒
あーやっぱり何か、
ちょっとさびしい感じになりましたよねー。
生棒も、心なしか、寒そうな感じです。

これから生棒もカバーをかけられて、冬支度をすることになります。
見られるのは今のうちです。

…とか、書いているうちに雪が降りました。
20171120の生棒
降っている雪も写真に写りこんで、
いっそう寒そうに見える生棒クンです。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:地域

障害者週間記念行事の出演者(2) [告知]

障害者週間の記念行事の出演者を紹介します。

成山内の画像
2組目は、成山内さんです。

sleepy.ab(スリーピー)という北海道在住のスリーピースバンドの
ボーカルギターの 成山(なりやま)剛さんと 
ギターの 山内(やまうち)憲介さんとのユニット
成山内(なりやまうち)」さんが出演してくれます。

sleepy.ab(スリーピー)では7枚のアルバムを発表。

そのほか城南海への楽曲提供、
同じ札幌で活動していた福原美穂とコラボ曲Aporogiesを各々のアルバムで発表。
成山剛名義で坂本美雨への楽曲提供、
成山内としてRISING SUN ROCK FES、森のカフェフェスin ニセコなど出演しています。

そんな成山内さんが、当センターで行われる記念行事に、
「なんで、出演してくれることになったのか」
その理由は、イベントの中で明らかに…。

「眠る前に聴く音。
ゆっくり気持ちよく眠れる音楽を作るというのをコンセプトに音楽を作り始める。」
というように、成山内さんの音楽は癒されMax。

悩みがある
普段、よく眠れない
なんだか元気がない

そんなあなたに贈るステージ。

平成29年12月9日(土)
13時30分から~
函館視力障害センター体育館にて
(ラジオ放送は14時から15時)
入場無料



乞うご期待!

by ナミナミ

函館視力障害センターホームページへ


【sleepy.ab】
FUJIROCK FESTIVAL
SUMMER SONIC
RISING SUN ROCK FESTIVAL
JOIN ALIVE
ROCK IN JAPAN FESTIVAL
COUNTDOWN JAPAN
全国のフェス多数出演

スリーピーで検索してね。

共通テーマ:moblog

赤と黄色は同じ色?その1 [つぶやき]

もみじの記事を書いて、ふと、
「日本人には、赤色も黄色も、同じカテゴリだったのでは」
と思いました。
もみじの記事はこちら

黄色くなるのを「おうよう」と発音する事が一般化せず、
赤も黄色も、同じ「こうよう」と発音する方が一般的になったのは、
『同じような色だし、はっきり区別しなくても…』という意識が
あったからなのでは、という推理です。

古代の日本人にとって、あおとみどりが同じカテゴリだった事は有名です。
その名残りが、今でも、緑色の信号を「青信号」と言ったり、
緑色の葉っぱを「青葉」と言ったりする現象です。
同じように、「きいろ」と「あか」も、同類だったかも?と思いました。

20171106紅葉の風景
現代人は、上の写真を「赤や黄色の」と表現すると思いますが、
昔の日本人は「赤」と表現したのでは…?

調べてみると、奈良時代頃まで、日本人にとっての色は、
「赤、青、白、黒」の4色だけだったらしい、という事がわかりました。
奈良時代までの文献には「黄」が出てこなくて、
4色以外の色の名前を言うようになったのは、平安時代からだそうです。

もちろん、古代にそれ以外の色が存在しなかったのではありません。
呼び名が一般に浸透していなかっただけでしょう。
呼び名がなければ、「赤系統」という感じで、ひとまとめにする可能性があります。

我ながら「赤≒黄説」は、信ぴょう性ありそうな。
(証明できないけど。)

ただ、ここで一つ、疑問が出てきました。
それについては、また別の記事に書きます。

by くろうーろん
(写真はMI氏からいただきました。)

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:学問

11月13日(月)の朝食 [メニュー紹介]

11月13日(月)の朝食を検食しました。

20171113asa1.jpg
 ごはん
 みそ汁
 ウィンナー野菜炒め
 青菜と白菜のしらすあえ
 ふりかけ(カツオ)

ウィンナーと野菜の炒め物です。
20171113asa2.jpg
センターの野菜炒めは、時々、おしょう油の風味を感じる事が
ありますが、今日は塩味でさっぱりと。

青菜と白菜のしらすあえです。
ほんのり温かくておいしかったです。
20171113asa3.jpg
野菜炒めもそうですけど、少し動物性のものが入っていると、
何となく、朝からやる気がわいてくる気がします。

お味噌汁の具は、油揚げと青菜です。
20171113asa4.jpg
具を撮りたくて、かき混ぜてみたのですが…。
うーん?
何かぼんやりした感じになってしまいました。すみません。

by くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:グルメ・料理