So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2月14日(水)の昼食(バレンタインデーの行事食) [メニュー紹介]

2月14日(水)昼食メニュー(バレンタインデー行事食)

20180214_hiru.jpg
シーフードスパゲティ
グリーンサラダ
バースディケーキ(フォンダンショコラ)
紅茶

この日はバレンタインデーの行事食でした。

色々な魚介とベーコン、野菜等と、
ニンニクやトウガラシで炒めた、具だくさんのスパゲティに、
ラデッィシュの赤色がアクセントになっているグリーンサラダ。

そして、月に一度のケーキの日と合同の行事食として
いつも食べて頂いて下さる皆様に、給食の係から感謝を込めて、
バレンタインの贈り物風に、フォンダンショコラケーキをお付けしました。

朝から雪が降り積もり、最高気温もマイナスだったこの日。
とろけるチョコと暖かい紅茶で、ホッと一息つけると良いなぁ…と思いました。
フォンダンショコラは、ナッツの食感と洋酒が少し効いた大人向けの生地で、
スプーンですくうと、中からとろけるチョコが出てくる、ほんのり温かなデザートでした。

よく、チョコレートには集中力アップの効果があると言われますが、
これは香りの成分にリラックスしたり、記憶力を高める効果があるようです。

また、チョコレートに含まれるブドウ糖は吸収が早く、
脳のエネルギー源として必要な栄養です。

しかし、沢山食べると急激に上がった血糖値は急に下がりやすくなり、
逆に疲れやすくなったり、眠気を呼んでしまう事があるので、
タイミング的には、試験勉強で疲れた時にほんの一かけら、
気分転換にちょっとだけ食べるのをおすすめします。

とは言え、せっかく日本で根付いて、色々なバレンタインチョコが並ぶ時期です。
食べる量には気をつけて…ですが、チョコレートでリラックス効果を狙ってみてはいかかでしょうか?

by ろーるぱんな

函館視力障害センターホームページへ
タグ:メニュー