So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パラスポーツって何でしょう? [情報提供]

先日、当ブログで告知があった「パラスポーツ体験会in函館」。
記事はこちら
チラシはこちら↓
 パラスポーツ体験会in函館のチラシ
 日時 2017年10月22日(日)12:50~16:00
 場所 函館アリーナ(サブアリーナ) 湯川町1-32-2

最近ちょくちょく耳にする「パラ何々」。
実際にはどういう事なのでしょう?
そこで、パラスポーツ体験会の担当係(当センター職員)に聞いてみました!

くろうーろん:パラスポーツのパラは、パラリンピックのパラですか?
 (注:『パラリンピック』は下半身が付随の方をあらわす英語と
    オリンピックとを合わせた造語だといわれています。)
係:そうですね。
  ただ、「もう一つの」という意味もあるようですよ。

く:パラレルの「パラ」ですか?
係:そうです。もう一つのスポーツ…という意味でしょうね。

く:障害者と健常者(障害が無い人)の、という意味もあるかも?
係:はい、今回ご紹介するスポーツも、「障害者だけ」という事はないんです。
  もちろん、公式の競技会などでは、障害があることが出場条件になります。
  でも、健常者も参加可能な場合もあるんですよ。

く:健常者が入ると、プレイ条件が変わってしまわないですか?
係:ゴールボールではアイシェード、ブラインドサッカーではアイマスク、
  車いすバスケでは、当然、車いすを使いますよね。
  ですから、ほぼ同じような条件でプレイできるんです。

く:なるほど!納得しました。
  さらに詳しい事は、是非、現地で。という感じですね?
係:体験会で、たくさんの方に実際に体験していただきたいと思っています。
  よろしくお願いします!

by パラスポーツ体験会係 & くろうーろん

函館視力障害センターホームページへ

共通テーマ:スポーツ